• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまさん911の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

ヒーターのメンテ コントローラのリンク部品交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の正月休み中にヒーターが突如効かなくなりました。

チェックしたところブロアー類は稼働しているのですが、冷風しか出ない状況。
ヒートエクスチェンジャーのバルブが開きっぱなしになっていたことから
コントローラにたどり着きました。
サイドブレーキの根本のヒーターの強弱を調整するダイヤルの下に収まっています。
2
1年前はコントローラボックス横のフタを開けると樹脂製のリンクが外れているのが
すぐに見つかり、リンクをレバーに取り付けることによって復活していたのでそのまま
にしていました。(後からわかりましたが、このリンクはサイドブレーキのカバーを
外しただけで点検可能ですね。)

これはいずれ樹脂が割れてしまうのが目に見えていたので、タイロッドブーツ購入の
ついでに購入。ポルシェ小僧で260円/個でした。

部品を入手したらサクっと差し替えて終わり…のはずが、
新品は樹脂が厚くなっているせいか、リンクを差し込むレバーの突起になかなかはまらず。
3
また、写真も撮りたいと思って助手席まで外すに至りました。
4
樹脂リンクをあまり押しすぎると別の部品が壊れそうなので、少しだけ樹脂を削り、穴を広げて装着してみました。
5
作業やってて気になったのはヒートエクスチェンジャーのワイヤーを引っ張っているレバーって
かなりの力が掛かってます。これをこの小さな樹脂部品が受け止めているのです。
多分10年以上使用されたんだろうな。これまでおつかれさまでした。
6
取り付け後は一応動作確認。コントローラを弱から強にするにつれてレバーが動くことをチェック
できたらOK。
ヒーターをONすると「ウィーン」っていうモーター音とともにレバーが作動、、、これが1980年代
は豪華装備だったのでしょうか。なんともメカメカしくて良いです。

後は外したフタを取り付け、シートを戻せば完了。シートが重い&ボルトナット6本で固定されてる
のもあって、こっちの方が大変だったりします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その4)

難易度:

2024.04.21 お別れ

難易度:

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その2)

難易度:

2024.04 売却決定

難易度:

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その3)

難易度:

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #911 ビルシュタインショックのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2889176/car/2499470/7657346/note.aspx
何シテル?   01/28 16:59
87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:26:05
イグナイター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:45:47
CDI素子の新品化#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 15:52:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
87年式 911。3.2リッターエンジン、G50ミッションです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation