• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sotoshiのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

ホイール装着

ホイール装着前にフジコーポレーションに入荷されたホイールを一旦自宅に引き上げて、自分でコーテイングしました。
コーテイング剤はアクアドロップ プレミュアムという製品ですが、割と安価で評判も良いので使ってみました。
2度塗りしましたが、確かにきれいになりました。
翌日、コーテイングしたホイールを持ってフジコーポレーションに装着に行ってきました。

装着前

装着後

EM6はボルボのド定番ホイールなので目新しさはまったくないものの(むしろ廃盤寸前?なので古臭い???)、個人的にはデザインは気にいっていましたが、失敗したかも(泣)
写真では割といけてる感じなんだけど、実物はブラック色が強すぎて、あんちゃん車風になってしまった。
ん~エレガントな感じが全くなく、特に、窓枠周りのシルバー色との対比が微妙です。
因みに、インチアップすると乗り心地が悪くなるだろうと覚悟していましたが、それほどでもありませんでしたし、フロントタイヤのタイヤハウスへの接触もなさそうです。
とりあえずはこのホイールで辛抱するしかないけど、他に良いと思うホイールも見当たらないし。。。
どうしたものかな???
Posted at 2017/12/12 19:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

ブレーキパット交換

ボルボというか、欧州車のブレーキパットはダストがひどいとは思っていましたが、耐えられないくらいホイールを汚します。
みんからでも交換している方もたくさんおられるようで、調べるとS60D4に取り付けられて低ダストなのはERST、VST、DIXCELぐらいが候補に上がりますが、いずれにしても交換工賃を含め5万円を超える費用がかかるので躊躇していました。
しかし、やはりダスト清掃に耐えられないので、交換に踏み切るために2、3社見積もりをとったところ、たまたま10周年記念ということで、DIXCELの製品を2割引きしてくれる上に、工賃も安かった国立府中にあるAdenauという輸入車専門のカスタムショップに交換を依頼しました。

因みに、ディラーにも取り替えを確認しましたが、予想通り社外品は持ち込みも含め取扱いはしないとのこと。
しかし、欧州車のブレーキは利きが良いとは思いますが、なんでこんなにホイールを汚すパットを使い続けるのか?不思議です。
ディラー曰く、アウトバーンがあって速度域が高いからとのことでしたが、それだと日本車についているパットはダメダメのように聞こえますが、そんなことはないと思うけどな~
まったくもって無駄な出費でしたが、これでホイール清掃から解放されるなら、安いものかな???
Posted at 2017/12/12 19:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年12月07日 イイね!

ホイール物色

S60D4に付いているホイールは17インチの7本スポークシルバーホイールです。
しかも、エアバルブはゴム製でキャップも当然ゴム製です(泣)

このホイールも悪くはないのだけど、17インチでは迫力にも欠けるし、デザインもあまりに普通すぎるので、せめてホイールくらいカスタムするかと物色していましたが、あまり気に入ったホイールが見つかりません。
本当はV90に付いている7本ホイールが抜群にカッコイイと思うですが、20インチですし、ボルボの純正ホイールは目玉が飛び出るくらい高いので、たとえ18インチで同じデザインが販売されていても手が出ません。
因みに、インチアップも18から20インチまで選べるようですが、19以上はあまりにも走り屋ぽくなるし、すぐにガリ傷つけてしまいそうなので18インチの一択です。
ということで、セレクトできたホイールはERSTのS7とEM6、MOMのスクリームジェットエボの3本です。

てなことを考えていたところ、たまたま中古でERSTのS7がお安く出品されていたので飛びついたのですが、1本にはガリ傷があって、4本ともに白錆が発生しており、調べたところダイヤモンドカットされたホイールは白錆が発生しやすく、修復には多額の費用がかかること、単色丸塗りもしくはブラッシュドすると、8万から10万ほどかかるということがわかり、結局購入したほうが安価なことに気が付いた次第です。
ホイールのデザイン的にはS7はかなり気にいっていましたが、18インチは既に廃盤になっており、EM6かスクリームジェットエボの2者択一となりました。
ということで、フジコーポレーションのHPを見ていたらEM6が投げ売り?されていたので、結局それに落ち着きました。
EM6もかなり以前に発売されたホイールなので、デザイン的には古いし投げ売りされているということは廃盤になる可能性があるのかもしれませんが、個人的にはデザインは好みなので、まあ良しです!
タイヤもフジコーポレーションで国産の最も安価なFALKEN FK453 235/40R18に決定です。
ところで、インチアップするとステアリングリミターが必要になるそうですが、ディラーに確認したところ、タイヤサイズが235㎜なら3万円、225㎜なら3千円の費用がかかるとのこと。
225㎜をセレクトするとタイヤの外形が10㎜ほど変わるので、235㎜のセレクトにしましたが、リミッターに3万円かけて旋回半径が大きくなるくらいなら、ホイールスペーサーをかまして回避できないか調べているところです。
どなたか詳しい方がおられれば教えてください。
後日、ホイール取り付けたら記事アップします。
Posted at 2017/12/07 08:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #S60 AQUADROP PREMIUM/GLASS COATING PREMIUM http://minkara.carview.co.jp/userid/2889420/car/2499742/8881022/parts.aspx
何シテル?   12/12 19:54
造形美が好きです。 そういう意味で車はボルボS60、バイクはDUCATI Panigale1199S、チャリはデローザSK Pininfarinaに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
13年くらい前に850のセダンに乗っていましたが、そのころからS60に魅力を感じていまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる