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たぬきちろうのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

行きたかった場所

行きたかった場所


一度訪れてみたいと思っていた場所があります。

メルセデスミー東京。


都会はすごいですねぇ。

軽自動車を試乗するような感覚で堅苦しくなく、
気軽に乗せていただけます。


左ハンドルモデルの試乗は国内での左ハン運転経験が半年以上の方のみのようです。


Eのクーペに乗ったのですが、
車うんぬんよりも東京を運転することにビビッていました。


思ったよりも長い距離を運転させていただき、良いところ悪いところしっかり
味わうことができました。

インプレッションはまた後日。





Posted at 2018/02/21 22:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月20日 イイね!

情報不足



PVレポートを見るとA4のバッテリー交換を見てくださっている方が結構多い
のがわかります。

輸入車になって困る事の1つに
整備の情報が少ない
というのがあります。


以前のス○ル車だと検索すればたいていの事は解決したのですが、輸入車となると

「DIY派があまりいない&公開してくださる方が少ない」

のダブルパンチでなかなか情報を入手できません。



ぶっつけ本番でもいいんですが、

途中で工具が足りなくなったりとかパーツが不足していたりとか、

極力そういう事にはなりたくないので事前に情報を押さえておきたいものですよね。


ゴルフとA4はブレーキパッド交換を細かく解説してくれている方が
いらっしゃらなかったのでどちらも交換はドキドキでした。

どちらもリアのEPBの解除、それとクワトロのフロントブレーキ、
いずれも手探りでの作業でした。

A4のあのベトベトは一体なんなのでしょう???
なぜか簡単にパッドが取れません。
 (マイナスドライバー折れました)

いつか整備記録にあげたいと思います。



Posted at 2018/02/20 19:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月19日 イイね!

クルマ番組



車好きなら見てる番組といえば、最近では

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!
カーグラフィックTV
SUPER GT+
名車再生!クラシックカー・ディーラーズ
Top Gear

あたりでしょうか。

私も車大好きなのでよーく見ています。


全国放送以外にでも、かつてはモーターランドとか、新車情報とか
最近では自動車冒険隊など、いろいろ地方番組がありましたね。

自動車番組って総数的には、昔からあまり増えも減りもしない感じですね。


ここ数年では自動車冒険隊の「プロドライバー VS 初心者!」はシビレました。
あそこまでの車の性能差はプロでもどうしようもないのですね。
 (気になったらググレ)


私の最近の一押しは名車再生!クラシックカー・ディーラーズです。

Discoveryチャンネルなので契約が必要ですが、
ケーブルテレビとかに入っていればベーシック契約で見れると思います。

安く買ってきた車を、修理、売却して利益を得るという単純な番組ですが、
突っ込みどころ満載です。(そこが素敵)

たとえば人件費は丸無視とか。(オーイ計算大丈夫かー?たぶん赤字・・・)

「こういう作業はプロに任せると〇〇ポンドですが、
 自分でやれば〇〇ポンドしかかかりません」

などと言いつつ、とてもとてもDIYで出来るような作業じゃなかったり。。。

ありえないセンスの装飾をしてしまうとか。

基本、どの車もちょうどいい感じに壊れてるんですよね ...( = =)


最近メカニックのエドが新しい人に変わったんですが、
エド好きだった私としては少し残念な今日この頃。


Posted at 2018/02/19 20:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2018年02月18日 イイね!

バッテリー

バッテリー


整備手帳にも書きましたがA4のバッテリー交換しました。


この車、バッテリーにはキッチリカバーがしてありまして。

バッテリーが外せる直前のプロセスまで進めないとバッテリーの型式が
確認できないという仕様。


そこまでして確認するのも面倒なので、手抜きをしてしまいました。

ネットで検索で
「たぶんこれだろう」
という物を購入していたのですがっ。


見事に外しました!(どんまーい。自業自得)


一瞬返品を考えましたが、いろいろサイズを測っているとなんとか入りそうなので
強行しました。


結果、バッテリー容量がかなり増えたので気兼ねなくアイスト出来るし
良かったということで・・・。 (むりやり納得)

トランク内の重さが3.2kg増えちゃいましたけど。



ちなみに純正と同じサイズの物だと更に8千円安く買えていました。

となるとディーラー見積との差額は4.3万円ですけども。。。 (ゴクリ)




Posted at 2018/02/18 17:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月17日 イイね!

本気




走行距離が1500km近くなってきました。

そろそろ慣らしもいい感じかと。


スキー場からの帰り道、気温-1.5度の中、
GTI Performance 2018 を本気で走らせてみました。


吸気温度が低いので良い感じにパワーが出ています。


2015と比べるとやはり圧倒的に速いです。
パワー感も違いますがレスポンスが段違い。

2015よりも車自体が100kgくらい軽くなっているような錯覚に陥りました。
 (足のシットリ度は逆に100kg重くなったようなシットリ感なのですが)

やはりミッションの7速化が効いているなーと実感しました。


2015はアクセル踏むと、グオーっと頑張る感じでしたが、
2018はシュルシュルーと軽々伸びていく感じです。
 (わかり辛くてすいません)


2018は足のセッティング変更によってギャップのあるコーナーでの安心感が断然良くなっています。
半面、ハードブレーキング時のノーズダイブが2015よりもすこーし大きくなっている気がします。


2018は2015とはエンジンの音が全然違うんですよね。

2018のほうが排気音は大きくなっているのですが、
エンジンノイズは静かになっている印象です。


なので、運転していると前方より後方からのノイズが大きいのが気になります。
これは2015ではまったくそう思ったことがない感覚です。

もしかしてサウンドアクチュエータの設定が変わっているんじゃないでしょうか?


あと、この走り方でも燃費が11.8km/Lだったのがスゴイ進化だと思いました。
2015だとこの乗り方をすると絶対9km/L程度しか走りませんでしたので。



今回、真っ暗な山道だったのでオートハイビームの動きを確かめつつ乗っていたのですが、これスゴイ技術ですね。

前に車がいるとそこだけをキレイにカットして照らしてくれますし、
対向車がいるときは対向車線だけ配光がカットされます。

カットラインもクッキリ。

配光が上下左右に動いてなんだかテトリスの画面を見ているような。

そんな動きをします。


思わず見入ってしまって逆に危ないという。。。



Posted at 2018/02/17 21:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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