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2017年01月28日 イイね!
スピーカー交換 その2先週は左側を交換したので今回は右側の交換です。
金曜日の午後は仕事が休みだったので、左側は新しいスピーカー、右側は古いスピーカーの組み合わせでドライブに行ってきました。もちろんオープンで。(^^♪



オープンで走ると周囲の音が混ざり合って新しいスピーカーも悪くないかも!?
音割れしなくなっただけでも満足かな?
でも右側も音割れするので交換が必要です。
トップの写真は右側のスピーカー。やっぱりこっちも割れてました。



不思議なことに右側のドアは雨の侵入した跡が見られず、20年以上前のものとは思えなくくらいに綺麗でしたよ。



昔スピーカーを取り付ける際にドリルの切り先で付けたであろうドアの傷が痛そうでした。
量販店で取り付けてもらうと価格以外に良い事無いね。
段差があるのに無理に取り付けて鉄板も歪んでいたよ・・・。(^^;
取り敢えず錆びないように穴と傷に色を塗っておきました。


左側と同じようにスポンジを貼ります。


スピーカーを装着。
制振用のテープを貼る場所が無くて不細工ですが、フィルムを剥がすのがイヤなので、これでいいことにしよう。


内張りも殆ど痛んでないんだけど、ドアを閉める時に引っ張る部分を閉めすぎたのか、内張りが割れています。


また瞬間接着剤を流し込んで補強しておきました。


こんな時ぐらいしか内側の掃除ができないので綺麗に保護しておきます。


効果があるか分からないけど、フイルムが共振しないようにクッションを貼っておきました。
気休めですね。(^^;


そして完成!


ツイーターは運転席と助手席の間に合うようにセットしてみました。


早速オープンドライブで音をチェック。
昨日もそうだけど、今日も良い天気。
音楽を聴きながら気持ち良くドライブすることができました。
音の方はちょっとシャカシャカした感じで上手く表現出来ないけど、長時間乗っていると疲れそうな音です。
エイジングで変わるかもしれないので暫くこれで様子をみてみます。

将来もう少し高級なスピーカーに付け替える時の参考に、スピーカの穴を測っておきました。

簡単に測ったので参考数値ですが、スピーカーの穴は135mmぐらい、奥行きは上部の方で125mm、中央部で150mmぐらい。
インナーバッフルを付けるなら外径160mm以下じゃないとスペース的に厳しいです。
鉄板の形に合わせて造形するなら170mmくらいでも可能かな?
厚さは10mmくらいしか余裕が無いのでインナーバッフルの厚さは6mmくらいになるかな?
170mmのスピーカーを取り付けるのはハードルが高いねぇー。(^^;

Posted at 2017/01/28 18:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2017年01月24日 イイね!
124spider試乗今日は僕が所属している消防団の消防車の正式な引渡式がありました。
こういった役所仕事は平日に行われるので、仕事を休まなければなりません。(^^;
式自体は午前中に終わるので、午後から仕事に行こうと思えば行けなくないのだけど、たまには平日を楽しみたいしね・・・。



前回納車された4分団が集まり、市長から団長、団長から分団長に配属命令書交付されます。
朝の早くから制服のままリハーサルまでやったので、体が冷え切りました。
外気温を見たら2℃。そら寒いわ。
式後、新しい消防車の前で市長と記念撮影。
市長が嫁さんと同い年の女性なので、なんか変な感じ。(^^;


配属命令書が交付される場所の後ろにあるライオン像の土台は、戦時中にB29を落とす為の高射砲が置かれていたそうです。
当時はこの場所に6基置かれていたとのこと。
平和ボケしている僕らには信じられない事ですね。



話は変わって引渡式後、せっかくの休みなので嫁さんと買い物に出かけました。
希望を聞くとフィアットのディーラーでお洒落な小物を買いたいとのこと。
なので、今日はフィアット500でドライブです。


目的の小物はあまり置いてませんでした。
入口に停まっている124spiderに目をやると「試乗車なので乗って行きませんか?」とのこと。
ロードスターRFとともに気になる1台だったので試乗させてもらいました。

最新のクルマなので悪い訳がない。
ウインカーも日本仕様なので戸惑うことなく運転することが出来ました。
なにわ01さんも言っていたんだけど、発進時のトルクは細いですね。
28と比較すると操作自体は剛性感があるのだけど、ライトウェイトスポーツという感じではないですね。

(左手の親指の関節がおかしいのは気にしないで下さいね。(^^; )
ステアリングフィールやアクセルペダル、シフトの操作感が分厚いゴムに覆われてる感じがしました。
28の方が軽いし、何もかもダイレクトに伝わってきますね。
改めて28の良さを感じました。
NAのロードスターだともっと感じることかもしれません。
124に乗られている方は気を悪くしないで下さいね。
124はとても良いクルマだと思うのですが、ちょっと乗っただけの感想を言うと、このクルマの操作感だとRFのような2000ccくらいの排気量の方が合っているような気がしました。
次はRFに乗ってみたくなったなぁ。(^^;


お土産にカタログとキーホルダーを頂きました。(^^♪

帰りに乗ったフィアット500も軽快で楽しかったなぁ。(^^)

Posted at 2017/01/24 23:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
スピーカー交換ここ最近、左のドアスピーカーから低音時にビリビリと音割れが出現し、聴くに堪えない状態となっていました。
冬眠期間を利用して重い腰を上げてスピーカーの交換です。
僕はドライブ中に音楽を聴くのも楽しみのひとつなのです。




今回用意したもの。
ペラペラな内張りを剥がすのに必要です。
変な振動はイヤなので、なんちゃってデッドニングを試しに買ってみました。

あと28はクルクルウインドウなので、ハンドルを外す必要があります。

100均で売っているバーベキュー用のステンの串を折り曲げて道具を作ります。
ハンドルがバネで留まっているので外すのに便利ですよ。


内張りを外した状態。


やっぱりコーンの淵が割れていました。

カーナビがパイオニアなのでスピーカーもカロッツェリア(パイオニア) 16cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1630Sにしてみました。
昔に交換したアルパインと比べてみると・・・。

左が今回買ったのと、右が今まで付いていたヤツ。
新しいのはペラッペラやん。


音を聴く前から失敗したって感じ・・・。


ツイーターのメッキがイヤなので艶消しブラックでスプレーしました。


取り敢えずせっかく買ったので装着です。
少しでも音が良くなるようにドアにスポンジを貼りました。
インナーバッフルボードも考えましたが、スペースが厳しそうなので諦めました。


内張りはそれほど痛んでないですね。

昔ショップでスピーカー交換してもらった時に割られ所を瞬間接着剤でなんちゃって補修です。


前に付けていたツイーター跡が残っているので、ここに付けるしかないですね。


いきなり完成です。

付ける前から予感はしていたのですが、やっぱり前の方が良い音でした・・・。(^^;
ツイーターはやたらキンキンするので前のに戻そうかな?


ツイーターを足元に付ける方法もあるようですが、ロードスターの足元は無理っぽいね。

こうして沼に嵌っていくのでしょうか??
Posted at 2017/01/22 23:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2017年01月09日 イイね!
新しいヘルメットメーカーが推奨するヘルメット使用期間は3年程との事で、それ以後は品質が低下してくるみたいですね。
僕が今使っているヘルメットはもう15年くらい経っていて、流石にヤバそうなので買換えました。(^^;

今回もSHOEIにしました。
J-CRUISE PASSE というヘルメットです。



せっかく買うのだから新しい機能が付いているのを選びました。

僕は初めて知ったのですが、なんとヘルメット内にサングラスが内蔵されているんです。


サイドにあるレバーでサングラスを上げ下げ出来るのです。(^^♪


ベルトも差し込むだけで簡単に止めることが出来るようになりました。
欠点はヘルメットをかぶる時にベルトが短すぎて持ちにくいことかな。


曇り止めのスクリーンを付けることが可能なので、買ってみました。
さて、快適に走れるかな?



後で気付いたことなんだけど、トップケースに入れようとしたら前のヘルメットより大きいみたいで、高さがちょっと蓋に干渉してしまいます。(^^;

今日初めてこのヘルメットで仕事に行きました。
包まれ感があって前のヘルメットより寒くないです。
風の巻き込みも大幅に軽減してくれます。
シールドも曇らないし、サングラスもバッチリです。(^^)
Posted at 2017/01/09 21:45:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2017年01月03日 イイね!
グロム 3周年主に仕事で使っているバイクをグロムに乗り換えてから3年が経ちました。
その間の走行距離は2万5千kmちょっと。
ゴチャゴチャした街中をほぼ毎日乗っていますが、トラブルで走れなくなった事は1度もありません。
燃費は少し低下傾向ですが、リッター48km程度で元気に走ってくれています。



正月休みに感謝を込めてメンテナンスを。


オイル交換 必要量は0.9ℓ。
最近は純正の化学合成を使用しています。
どのオイルを使用しても体感的には変わりません。


チェーンの張り調整と注油。
馬力が無いので、チェーンのオイル切れによる抵抗は結構感じます。


スタンド立てる時に重宝する100均で買ったマジックになっているベルト。
専用の物を買わなくても、これで簡単にブレーキを掛けれますよ。


お尻の痛み解消に敷いているラバーシート。
カッコ悪いけど、快適だしこの時期温かいんですよ。
お尻のカタチに座面がへたってきているでしょ?
コレがいいんですよ。


こんな感じで段差を調整しています。




後は見えない所も綺麗にしておきました。(^^)v

唯一劣化してきたなぁ~と思う所は・・・

スッテッカーがめくれてきています。
この辺は仕方無いかな?
剥がしてもいいしね・・・。
今年も活躍してくれそうです。(^^)
そろそろヘルメットが限界かなぁ~。

おまけ。

また月を撮ってみました。


金星が大分離れましたね。
その代わり、火星が接近しています。


かなり近いね。

今夜はしぶんぎ座流星群が見られるそうですよ。
僕は明日から仕事なんで見ないけど、まだお休みの方は見てみては?
Posted at 2017/01/03 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グロム | 日記
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新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
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