車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
金属の保護
金属の保護 また雨に濡らしてしまった・・・。このところミーティングの度に雨に降られています。
旧車の部類に入るくらいのNAにとっては避けたいところですが、天候だけはどうしようもありません。
一番注意しなければならないのは金属の錆ですね。
少しくらいの錆は20年も経てば当たり前なんですが、見た目が古臭くなっちゃうからね・・・。
なので、僕は雨の降りそうなミーティングの前後には、大胆にシリコンスプレーを吹いています。



注意しなければならないのは無溶剤タイプを選ぶこと。

溶剤が塗装や樹脂を侵すとのことです。

コレを錆そうなところに吹いているので、雨の中でもボンネットオープンできるのです。
無理にはしないけどね。

今日は錆びそうな所をピックアップして綺麗にしてみました。















だいたいこの辺りにシリコンスプレーを吹いていたら簡単に錆びることはないと思います。
自己責任でお試しあれ。(^^)


おまけ。

昨日は満月でしたね。
ニコンのCOOLPIX P900で撮ってみました。


窓から見たらこんな感じの月なんですが・・・。


2000mmぐらいかな?ファインダーいっぱいに写ります。


凄いですね。デジタルズームで撮るとこんな感じまで拡大できます。
ただ、三脚なしで撮っているので、思った場所をファインダー内に収めるのは困難です。(^^;

なんだか月を見ているとほっとしますね。

僕も月のように穏やかになりたいなぁ。(^^;

ブログ一覧 | 掃除 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:06:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 20:09:33
これも真似させて頂きます。
コメントへの返答
2016/10/17 21:28:20
吹き付けて2、3日放置した後に、固く絞ったお掃除タオルで拭き取ると良い感じに仕上がりますよ。
(^^)
やっぱり潤いが大切やね。
2016/10/17 20:19:56
シリコンスプレー 無溶剤 が 錆対策に有効なんですね♪
コメントへの返答
2016/10/17 21:33:50
200円位から売っているんで気軽に使えますよ。
昔、SRX600の空冷フィンの保護によく使ってました。(^^)
2016/10/19 00:47:39
こんばんは。
先日お隣の席で話して下さったのはこの事だったのですね!とても参考になります。僕の放置しっぱなしのロードスターにも今度やってみます。
コメントへの返答
2016/10/19 21:19:53
こんばんは〜。(^^)
え⁉︎ そんなこと話してたっけ??(^^;

金属が金属らしく輝いているのを見ると嬉しくなりますよ。オススメです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
シンプルでカッコいいロードスターを目指している方、お友達になりましょう!
83 人のお友達がいます
なにわ01なにわ01 TaNoonTaNoon
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー)
Toshi80Toshi80 Summer/horanistSummer/horanist
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
仕事で使っているモンキーの調子がイマイチなので、燃費のいいグロムを買い増ししました。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.