• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ28のブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

新しい工具入れ

僕のモンキーは毎日仕事で使用しているため、ある程度のトラブルには対応できなければなりません。
一番あり得るのはやっぱりパンクですね。
チューブレスタイヤなら修理は簡単なんですが、チューブタイヤとなるとこれが厄介なんですよ。
そのため、それなりに工具を積んでいます。
でも安物の袋に入れていたので、振動の影響で破けてきました。


なので新しく作り直します。

今回も105円の袋ですが・・・。(^^;


中で工具が動かないようにテープと安全ピンで固定します。
外からみるとちょっと不細工ですね、こんな時に裁縫ができる人がうらやましい。



せっかくの3連休なので普段なかなか洗えないヘルメットと手袋も洗濯しました。





おまけ


夕方に、息子と近所の公園でセミの幼虫探しに行ってきました。
脱皮シーズン真っ盛り、あちこちでヌードショーをしていましたよ。


穴から出てきたばかりの幼虫2匹を家に持って帰って観察します。





なかなか神秘的で良かったですよ。
こどもさんの夏休みの自由研究にいかがですか?

今回使用したカメラは、この夏海で使えるようにと購入した防水カメラで撮りました。
このカメラはサイバーショットTX30で、防水だけでなく、拡大鏡プラスと言って虫眼鏡で見たくらいのアップで撮ることができるのです。

アップにしても暗くならないLEDライトがスグレモノです。
使う用途に困るのですが、昆虫などの観察にはいいかもね。

キレイと思うか気持ち悪いと思うかは人それぞれですが・・・。

ちなみに1万円札のアップは・・・。

スゴイでしょ?ここまでアップにできるカメラはなかなか無いと思いますよ。
Posted at 2013/07/14 21:39:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2013年06月09日 イイね!

モンキーのホイール交換他

モンキーのホイール交換他木曜日の朝、出勤前のモンキーのメンテナンスで発見したこと・・・。
リアのホイール汚れてるやん、擦ってもなかなか取れへんなぁ~って思ってたら割れてるやん。
え!?何時の間に?走ってる時に分解したら死ぬかも!?でもコレ無いと仕事できへんし・・・。
危険と思いつつも金曜日まで仕事で使いました。



そして今日、急遽購入したホイールと入れ替えます。
ノーマルは鉄のホイールです。
約10年前、軽い方が良いだろうとアルミ製のホイールに替えました。
僕の体重のせいもあるんだろうけど、市販のアルミホイールは2万km以上の距離を走る耐久性など考えていないのかもしれません。
毎日メンテしていたので気が付きましたが、普通の人は気が付いたのだろうか・・・?
安易に市販の部品に交換するのはこういったリスクが伴うんですね、勉強になりました。
みなさんも気を付けて下さいね。


とか言いながら、やっぱり市販のアルミホイールにしてしまいました。(^^;
汚れ防止にコーティングしておきます。


ちょうどタイヤもそろそろ限界だったので、NEWタイヤと交換です。


スプロケももう限界ですね。
用意していなかったので、また次回ということに・・・。(^^;


取り敢えずこれで完成です。
タイヤは年末にまた交換かな?




話は前後しますが、今朝も天気が良かったので、六甲山にドライブです。



気持ちいいねぇ~♪
でも、そろそろすだれトップが必要かな。


駐車場ではhoraさんや、よく来られるNAの方と楽しくおしゃべりをして気分をリフレッシュしました。
お掃除も少々。





おまけ。

夜中のテレビ「めしばな刑事 タチバナ」でカレーの話をしていたのを見て、無性にカレーが食べたくなり、近所のネパールインド料理店に行ってきました。


外国人が作っているここのチーズナンが最高に美味しいんです。


初めて食べる息子も美味しいと喜んでいました。(^^)v
僕ら以外にお客さんがいなかったので、この先やっていけるのか心配になりましたが・・・。

そして食後、近所の公園まで蛍を見に行ってきました。

時期的なものなのか数は少なく、なんとか3匹ほど光っているのを見ることができました。
街中で見れるのは凄いことなんだけど、ここの蛍も人の手によって何とか育っています。
これからも大切に育っていくといいなぁ。
Posted at 2013/06/09 00:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2013年04月20日 イイね!

モンキーのメンテナンス

モンキーのメンテナンス僕のモンキーはタイカブのエンジンを積んでいるのでエンジンは丈夫なんだけど、色々と他の部分にガタがきますね。







この前、急にサスペンションの動きが悪くなったと思ったら、片方のサスが動いてないいやん。

よく見ると、スイングアームとショックを止めているネジが抜けているやんか。
しかもスイングアーム側のネジ山無くなってるし・・・。


でも仕事の移動にバイクは必要なので、針金で応急処置を。
針金積んでいてよかったぁ。

針金がチェーンに干渉するようで、家に帰ると何本か切れてます。
新しいスイングアームが配達されるまで何とかしなければ・・・

そこでステンレス製ホースバンドの登場です。

100円均一で買ったんだけど、コレ意外と役に立つんですよ。

こんな感じで固定します。
これで2日間何とか走りきることができました。(^^;


そして新しく届いたスイングアーム。
外国製の安物。
耐久性が不安ですねぇ。

くそ~、幅が合わへんやんか~!
ん~、さすが中華製、一筋縄ではいきません。

グラインダーで削ります。(^^;

ネジ山が潰れてもいいように今回は反対側からボルトを止めます。

チェーンとのクリアランスがギリギリなんで干渉するかもしれないね。
一応ボルトの頭も削っておきました。
スイングアームはこれで完成!

あと、クラッチの切れが悪くなっているので、調整を。

今まではココの部分で微調整をしていたんだけど、そろそろ限界。

元の部分で調整です。
マイナスのイモネジで調整するんだけど、下手にイジルとクラッチがメチャクチャ重くなってしまったよ。
再度調整し、ケーブルのグリスアップで驚くほどクラッチが軽くなりました。(^^)v
もっと早くしとけば良かったよ。
快適快適。





おまけ

ウチのモンキーの快適装備集


モンキーのミラーは死角が多いので、100円均一で買ったミラーを付けています。
これで死角は大幅に減ります。


グローブに隠れてしまって走行中に腕時計を見るのってなかなか難しいんよね。
ここなら一発で確認できます。
ソーラ電波時計なので、時間合わせも不要だよ。
ちょっと高かったけど、奮発しました。
両面テープで張り付けているだけなのでイタズラが心配です。
盗らないでね~。

ボックスの中はこんなです。
ここにはカッパや工具、チューブにパンク修理キット、あとサングラスや空気入れまで入っています。
フタも開けた時、強風で折れないようにワイヤーで固定しています。
これで強風時にも安心して荷物の出し入れが可能になりました。


これはこの冬大活躍したヘルメットの曇り止め。
これが無いと冬場の雨の日なんかは曇りまくって大変でした。


こんな感じかな?
僕個人が快適なだけで、他の人にはほとんど役に立たない内容ですいませんでした~。(^^;
Posted at 2013/04/20 19:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2013年01月05日 イイね!

モンキーの整備

モンキーの整備正月休はモンキーの整備をしていました。
リアのタイヤがそろそろ交換時期なのと、あまり減らないフロントタイヤは10年以上前の物なので両方とも交換します。
センタースタンドがあればこんな作業は楽勝なのに、センタースタンドを固定しているネジが年末に切れてしまい放置状態。
なので、センタースタンドの取り付けを先に行います。


バイクをこれくらい寝かさないと作業出来ないんだよねぇ。
この状態でキャブの方からガソリンがもれてきます。
なのでガソリンコックをoffにしています。


この社外品のセンタースタンドは、スペース上ステップのボルト2本と共締めで固定されています。
たった2本での固定なので強度が無く、スタンドを立てた状態で跨るとボルトが曲がったり、最悪折れてしまうのです。
僕のモンキーはスタンドがガタつくのがイヤで、ボルトを力まかせに締めつけたため中のネジ穴がバカになっている上に、ウチの父親が勝手に跨ってボルトを折ってしまったのです。
息子には勝手に跨るなと注意していたのに、まさが父親が跨るとは・・・。(T_T)





コレが折れてしまったボルト。
ネジザウルスでやろうとしたけど失敗しました。

なのでコイツの出番です。

まずは折れたボルトの中心にポンチで印を付け、ドリルで穴を開けます。
が、しかし、付属のキリ先ではステンのボルトに刃が立ちません。
たまたまダイソーで買っていたステン用のキリ先が役に立ちました。
あ、刃を守るために注油しながら行いましたよ。

穴が開けばこっちのもん。
あっけなくボルトが抜けました。

この後ネジ穴の修正です。

結構いい値段するので買うの躊躇しますね。
説明書は8カ国語くらい書いてたけど、日本語は無いやん。
まあ、絵でなんとなくわかるけどね。

ドリルで穴を広げます。
相手はアルミなので楽勝です。

付属のタップでネジを切ろうとしたらタップ回しが付いてないやん。

たまたま持っていたから良かったけど・・・。
不親切やなぁ。



よし、これでタイヤ交換ができるぞ。


後輪をサクッと。
合わせホイールのネジが面倒だけどね。
リヤのチューブは1年程前に交換しているので再利用します。

ついでにブレーキパットのチェック。

けっこう減ってるかも!?
こんな時の為に予備のパットを買っていたのでした。(^^)v


しかーし、アカンやん!同じ向きのパットが2つ入っててもしゃーないやん。
これやから中国製は安心でけへんなぁ。
また予備を買っておかないとアカンわ。


フロントタイヤもサクッと交換。
こっちはチューブも新しいのに交換しておきます。

リアに重りを積むとフロントが浮いてくれます。(^^)v

フロントのブレーキパットが走行中キーキー鳴るのでメンテしておきます。



後はエンジンオイル交換。

今まで使っていたカストロールのEDGEって100%化学合成だと思っていたけど、違うみたいやね。
「全合成油」っていうのは鉱物油ベースだそうです。
そのせいかわかりませんが、交換後の効果を実感できませんでした。
なので今回は100%化学合成のMobil 1 のオイルを入れてみました。

あとはプラグのチェック。

これも10年以上替えてません。
白っぽいけど、焼け過ぎ?
誰か分る方教えて下さい。
わからないので元に戻して終了!


やっと終わったよ、疲れた~。


今日ドライバーズスタンドでプラグを買いにいきました。
でもまだ2万km程しか走ってないのに替える必要があるのかと思い、買うのを止めて帰ってきました。
久しぶりにロードスターのエンジンを掛けるとバッテリーの弱った音。

帰ってからバッテリーの充電をするけど、弱り過ぎているのか充電できない。
もう10年くらいだから寿命だろうね。
ああ、また出費が・・・。
Posted at 2013/01/05 21:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2011年11月26日 イイね!

ジャックナイフ

恥ずかしい話ですが、実はこの前バイクでこけてしまいました。
幸い両膝にアザができた程度ですみましたが・・・。

状況は、国道を走行中、交差点手前でひとつ前のクルマが左折の指示器を出したので、注意しながら前のクルマの動向を観察すると、ひとつ前のクルマを避けるように右に寄りながら真っ直ぐ進んで行ったのので、そのクルマに続きました。
ところが、交差点の真ん中くらいで前のクルマが急ブレーキを踏みながら左折しようとしたもんだから、僕は進路を塞がれた状態となり急ブレーキをかけました。
そしたらまさにジャックナイフ状態、次の瞬間ひっくり返ったバイクが僕の背中に乗っかていました。

前を走っていたクルマはそれに気付いて慌ててバイクを起こしに来てくれました。
あかんわ~にいちゃん!と言う僕に、終始私が悪かったです、治療代と修理費用は私が払いますと平謝りでした。
こっちはカッコ悪いのが先で、前のクルマにぶつからず一人でこけたので、もういいですとその場を立ち去ろうとすると、気持ですからと1万円をもらいました。
え、いいの?って感じですが・・・



結局傷が付いた場所は・・・
ヘッドライトカバーの割れ。


フロントフェンダーの傷

変なこけ方をしたので修理が必要なのはライトくらいでした。

最近日が暮れるのが早く、夜間の走行も多くなってきたのですが、モンキーのライトは暗いんだよねぇ。
それでちょうど明るいライトに交換しようと思っていたところなので、ある意味ラッキー。
なのでマルチリフレクターヘッドランプを購入しました。


ヘッドライトはこんな感じに



僕のバイクはボックスを積んでいるので、ブレーキランプが見にくく後方からの追突がコワイです。
なので、ボックスにハイマウントストップランプを付けることに。
余分に電気を食うとバッテリーが心配なので、テールランプもLED仕様に変更しました。

テールランプはこんな感じ


ハイマウントストップランプはこんな感じに取り付けました。


点灯するとこんな感じです。


これで夜の走行も安心です。

へへへ、転んでもタダでは起きないカズ28でした。
Posted at 2011/11/26 21:39:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

プロフィール

新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
その他 TREK その他 TREK
通勤快速車
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation