• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁとんのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

ブレーキ色々交換物語(・∀・)ノ

整備手帳的備忘録ブログ。

≪2016年6月≫

表面だけサンドブラストされた中古キャリパー落札。




自転車の空気入れで、試しに1個リアキャリパーピストンを出したら錆びてる。




ブーツ内も錆びてる。




ブラシ使う。




ちょっと綺麗になる。




フロントキャリパーも1個確認。




ピストンは綺麗。




中はリアキャリパー程ではないけど錆びてる。




ちょっと磨いてみる。



この状態で部屋に放置。


≪2016年8月≫

リアキャリパーのこのスナップリング取り外しを試みる。




アストロプロダクツの90°に曲がったプライヤー使用。




並べてみる。




この奥のスリーブピストンが取れない。




天の声を聞き、助言通りキャリパーを地面に叩きつけたら外れる。




外れた状態で、奥にパーキングレバーの溝が見える。




外した部品。




もう1個のリアキャリパーの分解にかかるも、やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




リアキャリパー、ほぼ全部分解した図。




もう1個のフロントキャリパーの分解にかかる。




やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




≪2016年9月≫

ミヤコのフロントキャリパーピストンと、フロント・リアキャリパーオーバーホールキットが届く。




≪2016年10月≫

某眼鏡男子氏より、リアキャリパーピストンを強奪。




あらゆる手段を使い、すべてのキャリパーの溝がこんな風になる。




綺麗になったキャリパー。




≪2016年11月≫

この耐熱クリア使ってみる。




マスキングし、ベランダに干して、さっと噴いた。




フロントキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




フロントキャリパー準備。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




右手でピストンを抑え、左足指で空気入れのホースを抑え、左手で空気を入れ、ダストブーツがピストンにがぶりつく。




ピストンはまる。




フロントキャリパーオーバーホール終了。




新品フロントキャリパー届く。今使用の物をおかわり。




部屋に隠していた、去年落札したMX72未使用品を取り出す。




リアキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




傷の入ってたスリーブピストンをDに注文したら、部品統合でちょっと形が変わってた。




スライドピンも変わってた。




リアキャリパー準備。




ブーツはめて、パーキングレバー挿入。




レバーの溝が見えること確認。




スリーブピストンをこの状態で人差し指に乗せる。




上からキャリパーを被せるようにしてはめた。




細々した物を組む。




こんな感じでスプリング縮めて、スナップリングはめた。




はまった事を何度も見て確認する。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




リアはやりにくかったので、おとんに空気入れてもらう。




ピストンを右回転させて入れる。




ダストブーツに変な空気が入ったので、ブーツ摘まんで空気抜く。




全部のキャリパー、オーバーホール終了。




≪今朝≫

左フロントブレーキの様子。




だいぶマシになってるけど、薄いクラックがまだ見える。




と思ってたら、これを発見して萎える。




現実逃避のため、リアから始める。




フルード垂れ対策をしてないので、時間との勝負。




リアキャリパー交換終了。パッドをMX72に変更し、ローターのスリットも逆にしてみた。




フロント交換前に、ドラシャグリスを洗浄して状況確認。




ビニール袋とビニールテープで巻いたった。




いきなりフロントパッド・ローター交換終了の図。




フロントもスリット逆にしてみた。




一人でエア抜き、約400ml使用。




フロントローターはなんとなく保管。




フロントパッドの古いMX72は処分。




ホイールに飛散したグリスが悲惨。




綺麗にした。




【まとめ】
・いつでもできると思ってキャリパー手に入れて交換まで5ヵ月。
・思い付きでやる作業じゃないと思った。
・キャリパーが綺麗になって満足。
・けど、今までのDIYで一番不安。
・次回、ドラシャブーツ交換初挑戦。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/11/12 23:38:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月25日 イイね!

良い子の走行会を盗撮した(・∀・)ノ

昨日4時に目が覚め、再ウレタンクリア塗装したヘッドライトを装着し、洗車。




受付開始50分前に着いたけど、このまったり具合。




これは良い子です。






これは悪い子です。




早速実践してる子は良い子です。




では、適当に画像貼って終わります。
































































【まとめ】
・マーチはスキール音なりっぱなしなので、どこにいるかすぐ分かる。
・keiさんとセントラル探検した。
・逆光でよく頑張ったと思う。
・濃色車と淡色車のコラボレーションは撮影的に辛い。
・4C格好良かった。
・次のタイヤにSタイヤ考えるとか悪い子。
・さらにO○技○にデフ作ってもらうとか極悪な子。
・純正カーボンプロペラシャフト折れるとか恐怖以外の何物でもない。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/09/25 15:56:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年06月07日 イイね!

色んな人の意見を聞いてみたい(・∀・)ノ

先日、複数の眼鏡男子に相談し意見を聞いたのですが、もっと他の方々にも意見をいただこうという作戦です。


これ、去年10月に交換したフロントローターの今年2月21日の様子。
(サーキット走行は去年11月にセントラル30分×2本、今年元旦に鈴鹿南30分×2本)




普通に月日は流れ、3月6日の様子。




5月28日にセントラル30分×2本走って、先週6月4日に点検した様子。
パッドはピストン側の方が減りが少なかったので、パッド表面を軽く研磨後、パッド内側と外側を逆に組み上げた直後。






先週末の土日、数十km走行後の様子。




【個人的妄想】
・2月に軽度だったヒートクラックが広がってる。
・パッドがローター外側に強く当たっている様子が見られ、そのためローターの熱が偏ってクラックが酷くなってる。
・ローターの中心側にはクラックは見られない。
・キャリパー自体は28万km以上使用の年季が入ってる純正キャリパー。


これって、もしやキャリパーが開いてるってやつですか?


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/06/07 21:34:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月29日 イイね!

良い子の走行会に参加した(・∀・)ノ  ~3回目~

昨日、自身4回目のサーキット走行、3度目の良い子の走行会に参加してきました。

ゲートオープン直前に着いたら知ってる人はいませんでした。




荷物降ろして準備していたらやまさんが到着。




今回は、前のスマホを使って動画撮影に成功。
(SONY Xperia Z1)




準備完了。




アコードラストランのkeiさんと新しいアコード乗りのゆうやさん。




石川県から出張の寄り道で来たしんやさん。




北新地で悪い事してて顔色悪かったおいどんさんからはこれを頂く。




おまけ de GOの走行会に来てたたつさんやふくぴょんさんに挨拶しに行ったり。




画期的な水道見たり。




そんなこんなで1本目の様子
(1本目のベストは17:25~あたりから)




1本目の結果




お昼ご飯食べて2本目の様子
(2本目のベストは14:40~あたりから)




2本目の結果




走行会を開催してくださった方々、一緒に走られた方々ありがとうございました。

すぐ帰宅して、タイヤの様子を何となく見る。

左フロントタイヤの様子




左リアタイヤの様子




で、夜の良い子にも3連続参加。




【昼のまとめ】
・車載動画、3度目の正直で無事に録画成功。
・0秒505タイムをプチ更新。
・今回タイヤの空気圧を調整して走行。
・冷間時F:1.9、R:2.0スタートで、走行後は前後2.3。
・減衰力はF:5段戻し、R:10段戻し。
・3コーナー付近で4WSがエラー点灯する謎。
・とりあえず車が潰れなかったのが一番の安心。

【夜のまとめ】
・○○大自動車部OBの方々は真の変態である。
・また匠にパワハラされた。
・↑の換気扇を小指で止めろと匠に言われた。
・keiさんが自慢気に見本を見せてくれた。
・『よく分かんないんでもう一回見せてください』と何度か小指で止めさせみた。
・とりあえず自分も小指で止めた。
・バイトの女の子はkeiさんにタメ口。
・MさんがWさんにお箸の正しい持ち方を熱心に教えていた。
・が、Wさんの天然が炸裂しすぎてそれどころではなかった。
・し○っちさんの格言がまた出た。
・『触る時は薬指を使ったらいいんですよ。』
・何かたくさん色んな事がありましたが、詳しい事は書けません。


帰りはkeiさん夫婦に自宅まで送っていただきました☆
グダグダに酔い潰れててすみません(爆)

次回も昼と夜の良い子に参加したい所存です。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/05/29 20:26:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月09日 イイね!

今年、5thプレ20周年ということで『PRELUDE FESTA』が開催されるらしい(・∀・)ノ

先程、ふらいんぐ部位さんより情報拡散のお願いをされたので、拡散します(・∀・)

---------------------------

手動トラックバック

この記事は、「PRELUDE FESTA 」開催のお知らせについて書いています。

この記事は、【お知らせ】PRELUDE FESTAについてについて書いています。

---------------------------

今年で5thプレが販売されて20年が経つようです(  ̄▽ ̄)

10月9日(日)にツインリンクもてぎにて『PRELUDE FESTA』を4代目のカエルさんが代表して開催されるようです☆


【まとめ】
・5年前に中古プレさんが行った5thプレ版か。
・ツインリンクもてぎ、うちから高速使って片道641km。
・10月9日(日)は世間一般的には三連休の真ん中。
・自分が行く予定は未定。
・さぁ、皆様どうされますか?


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/05/09 20:44:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「禿げたの?」
何シテル?   08/08 16:41
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

車は大事に丁寧に扱うことが大切と思っています。
雑に扱う人を好みません。

もし申請される方はよく考えてよろしくお願いします。
みんカラで絡み無しのいきなりの申請はご遠慮願います。
98 人のお友達がいます
☆もっち~☆☆もっち~☆ * HONDAISMHONDAISM
菅原文太菅原文太 ShigeruImpodessaShigeruImpodessa
エリえぬエリえぬ “ゆたか”“ゆたか”

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
現在プレリュードに乗って14年目に突入です。 4WSがとても便利です。 http://w ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1台目の車。 部屋の掃除をしていたら懐かしい写真が出たのでみんカラ登録。写真はほぼノー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.