• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁとんの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2014年1月22日

スプールバルブ ソレノイドベースパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
液体パッキンではオイル漏れを止めるどころか逆に悪化させてしまったので、一昨日近所のDにて発注しました。

液体パッキンを塗った時のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/289217/blog/32152158/

お店の定休日を挟んで、今夜取りに行きました。

441円。
2
先月から3度目のスプールバルブ外し。

先月のスプールバルブパッキン交換の整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/289217/car/182523/2583641/note.aspx
3
ソレノイドベースは10mmのボルト3本ですが、できればスプールバルブがエンジンに付いている時にボルトを緩めた方がいいと思います。

先週液体パッキンを塗ろうとした時、ボルトが固くて難儀しました。
左手でスプールバルブASSYを強く握り締め、右手でラチェットを回し緩めました。

今回は、組み直してから間もないので難なく外れました。
4
左のスプールバルブから少し頭の出ている小さな丸い穴の開いた丸い部品、簡単にポロッと外れるので無くさないように注意です。
5
先月交換した右のスプールバルブパッキン、本当は脱着したら新品交換が丁寧だと思いますが、再利用。
ASSYをパーツクリーナーで洗浄している間、ラバープロテクタントを噴き付けておきました。

また、先週塗った液体パッキンを除去。
パーツクリーナーを噴き付け、爪で地道にカリカリしながら傷をつけないように剥がしました。

寒さとパーツクリーナーの相乗効果で指先の感覚が無くなりましたが、街灯の明かりを頼りに地道に除去。
6
スプールバルブASSYの取り外し、取付け時の個人的注意点。

ボルトを落としたら高確率でセルモーターの下の隙間に着陸します。

先週液体パッキン塗付も落下、今回も落下しました。

闇ルートで、先端に磁石付きの棒を入手していたのですぐ取れましたが、2度あることは3度あるので自分の肝に銘じておきます。
7
近所の試走コースで油圧を掛けまくりました。

普通にハイカムに切り替わるし、オイル漏れもなさそう。
これでスプールバルブのオイル漏れはすべて直った様子。

オイル漏れを先月発見した時以前から、ハイカムには切り替わっていたので変化はなし。

ある人は言う、『オイル漏れは、オイルが入っている証。』
ある人は言う、『そこが漏れるということは、油圧が掛かっている証。』
8
一昨日Dにパッキン1つだけ注文するのはあれだったので、スプールバルブパッキン・ソレノイドベースパッキン・カムシール(B型エンジン用)も1セット予備で購入しました。

この箇所のオイル漏れは、B型・F型・H型エンジンの有名所だと思うので、これで次回いつ漏れても安心。


総走行距離257170km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソレノイドバルブステー修理完了

難易度:

ソレノイドバルブステー応急処置

難易度:

クラッチ・ブレーキ・ミッション・エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換3.10

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良い子に向けての下準備(・∀・)」
何シテル?   04/24 16:57
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DTM オートトランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:38:26
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 18:56:15
エアコンパネル 取り替え作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:18:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年5月27日納車 セーフティサポート非装着車 フロントサイドリアのアンダーガー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1台目の車。 部屋の掃除をしていたら懐かしい写真が出たのでみんカラ登録。写真はほぼノー ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
19年と半年共にしました。 4WSがとても便利でした。 http://www.honda ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation