• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月17日

異動と病気

久々の更新です(^^;

ついに千葉を離れる事になってしまいました。
と言っても、実家の茨城に帰れるワケではなく、神奈川と東京の境目にある店舗へ異動です。

当然ながら現在の場所から通勤できる距離でもない為、引越しなければなりません。
内示は2週間前という、引越含めたらギリギリの状況で、かなりバタバタしてます。

そんなバタバタしている中で、とんでもない病気になりました。
これを「病気」と言っていいのかどうか分からないのですが、放っておいたらヤバかったという・・・。

日曜日に仕事していたら、お昼過ぎ頃から右目がやけに霞んでいるのに気がつきました。
コンタクトをしているのでそれが曇ったかなと思い、一旦コンタクトを外して洗浄し再装着したけれども霞みは直らず。
仕方ないので眼鏡にかけ直してはみたものの、やはり右目は霞んだままでかなり見づらい状況。
目の中に何か色々浮遊している感がある「飛蚊症」という症状に近い状態で、これは極度に疲れた時やストレスで増えると聞いたこともあったので、左目でカバーしつつ何とか仕事は閉店までやりました。

で、翌日眼科に行って検診したところ・・・
「網膜剥離裂孔 硝子体出血」

という診断が!

「網膜に孔が開き、そこから出血して硝子体(眼球の中)に広がって見づらくなっている」
「開いた孔は放置すると広がって網膜剥離になるので、早急に治療が必要」

おいおいおいおい、って感じです。
だって「目」ですよ。視力が弱いなら何とか補助できますが、失明したらクルマに乗れなくなります。
もちろん、仕事もできなくなる恐れも・・・。

網膜剥離や網膜裂孔は硝子体剥離(※)で引き起こされる病気のようなのですが、強度近視の人も起きやすい傾向にあるそうで、それが自分は運悪く当てはまってしまったようです。
※硝子体剥離は老化現象でありそれ自体は病気でも何でもないそうです。

今回は孔が広がって剥離する前に早期発見できた、という事で善しとするしかないでしょう。
孔の周りをスポットレーザー光で焼き付けして、これ以上孔が広がらないように治療してもらいました。
定着するまで2週間はかかるので、安静にしていてください、と言われてます。
(重い物を持ったり、あまりストレスがかかると、また出血して孔が広が可能性もある為)


まぁ、そんなこんなで、しばらく安静にしていたい・・・ところなんですが、そうもいかず。
極力力仕事はせず、なので引越梱包は業者にやってもらおうかと。
異動前の出勤はあと2日にしてもらって、24日に新居へ引越するまでは少しでも負担がかからないようにできればと考えてます。

まー、踏んだり蹴ったり、というのがピッタリ当てはまる近況でした。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/02/17 00:55:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年2月17日 7:35
お久しぶり

大変な事になってますね

僕も昨年末から花粉症、蓄膿、気管支炎、喘息と呼吸器系の疾病を連荘でこなしてます

お互いに若くないので体を労わらねばですね
コメントへの返答
2016年2月17日 8:52
ご無沙汰しております。

なんでこんな忙しい時に、って感じです。

鼻や呼吸器系の疾患は辛いですよね。
自分も花粉症は毎年なので・・・・

お互い体を労わって無理せずにやっていきましょう。
2016年2月17日 21:22
目は怖いですねぇ。
ムリしない方がいいですよ。ホントに。
コメントへの返答
2016年2月17日 22:21
無理はしなようにてします。

目の内部は痛みとか無い分、症状の度合いが分からないので余計不安です。
2016年2月18日 1:17
色々病気をしてきましたが、目は大事です!
運転する上でも!
医者の安静にしてくださいは、時にして、信じた方が良い時がありました。
突発性難聴を患わい、1週間自宅で安静、強いては入院して安静と言われた所、そうも行かず、2日で仕事復帰した所、めまいは直った物の・・・耳鳴りは、直らなくなってしまいました。
ホントに、休めるなら、休んだ方が良いですよ。
コメントへの返答
2016年2月21日 9:30
クルマに乗っている身としては、一番大事なところですね。
運転できなくなったらと思うと・・・

昨日眼科で検診してきましたが、施術後の結果は良好との事なので、一安心です。
が、今日も有給もらって休んでます。
(やることは色々あるけれど)
2016年2月23日 1:00
眼の病気は心配ですよね!
私はレーザー治療もしましたが、両目にメスも入れました。
おかげで免許の更新もパスしましたが、眼の手術は場所が場所だけに、嫌でも最初から最後まで眼に映ります。
レーザーはパチパチ音が嫌な感じですが、メスを入れずに済んで良かったですね。
コメントへの返答
2016年3月5日 1:04
「レーザーで焼いて治療します」って言われただけでも怖かったのに、メスを入れるとなると・・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
レーザーは眼底に当たる感覚がチクチクして、麻酔が切れたら暫く痛みは残りましたが、結果良好との事なので良かったです。

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation