• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょうたんのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

フォグに水

フォグに水納車早々、交換したパーツの一つにバルブがある。

ポジションは、某オクの日亜の雷神。
フォグは、値段(安いの)重視で○ン○ホ○テから、5200Kを購入。

特に交換後は気づかなかったが、向かって右のフォグに水が溜まっていた。

Webで調べてみたが、バルブ交換時の取付不良、バルブのゴムパッキン、フォグランプユニット不具合、雨降りの日に走った事は既に何度もあるが、雨降り走行が原因だとはどうも考えづらい。

一つ言えるのは、Kだけで判断した少々素性のわからないバルブ(笑)

前車のHID交換の時から、国内外を問わず、昔は安かろう悪かろうから、安いしそこそこ使えるぞ的なパーツも増えているという判断だったので、調子に乗ってこんなもんで大丈夫だろうと思っていたが、今日の一ヶ月点検で念の為オート○ッ○スで購入した、一応しっかりしたメーカーの4700Kと交換してもらったら、片方はバルブを取り外す段階で既にグラグラしていたそうだ。

製造方法?取り付け方法?そこでも色々あると思うが、片方は一応問題なかったので、
やっぱり当たり外れはあるのかもしれない。

ちなみに写真は交換後。
写真は色合いがおかしいが、綺麗に白いです。
店舗のキャッチコピーに「ちかっぱ明るいです。」と書いてあったのに微妙に惹かれ購入。

多分、自分自身パーツのセレクトに問題あると思う(笑)
Posted at 2011/09/04 21:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月13日 イイね!

ナビとレーダーとETC

どうしても、この手のものは、大型連休でもない限り
時間をかけて仕上げる事が出来ない。

納車を8月盆前にしてもらったのも、盆休み中に
取り付けをする為の時間が確保できるからというのも理由の一つでした。

朝9時くらいから、ゆっくりゆっくり、自分のペースで。
我が家はマンションなので、駐車場は他の方も駐車している大きな立体型です。
駐車場までは少々歩くので、そろえたパーツを何回かに分けて運び、
大きな水筒にお茶を準備して。

お昼は娘に弁当を作ってもらったのは良いが、おにぎりと卵焼きというリクエストだったのに
おにぎりと何故か目玉焼きという、素敵な弁当を食べながら
一日中、駐車場で作業をしていました。

今回は、レーダーはミラー一体型をチョイスしたので、
レーダーの電源
ナビのアンテナx4
ETCのアンテナ
合計で6本の線をピラーに這わせる事になりました。

後は、ナビのGPSライン
ETCの電源ライン
ナビのマイクライン

ステアリングリモコンのライン×3
車速ライン
バックモニターライン

昔と違って取り付けカプラーキットを準備して、本体のカプラーでポンポン、はい完了!
みたいな、状態ではなく、ETCやステアリングリモコン、バックモニター
地デジに伴い増えたアンテナライン等々、、、、
コンパクトな機械の裏では、ものすごい配線の量となっています。

アースラインなんか、昔は2つくらいだったのに、昨日は全部で6つ!
なんのかんので、夜7時くらいまでガチャガチャやって完成しました。
残るは、フロントとリアのデッドニングとSP交換!!!

がんばります。
Posted at 2011/08/13 16:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月07日 イイね!

納車当日

納車当日本日、次に乗り換える車両の納車日となりました。

本当ならば、ノーマルにきっちり戻した上で旅立たせるのでしょうが、
ステアリングとシフトノブのみ交換しただけで、残りはきれいさっぱり
そのままで旅立つ形となりました。

後ろ髪は惹かれますが、いつまでもそんな事言ってもしょうがないので。

今回は、前回の教訓を生かしつつ、3列は必要なかったという事から
5人乗りのSツーリングセレクションをセレクト。

納車までに取り付けたのは、
・モデリスタエアロ
・オートアラーム
・ローダウンスプリング
・インテリアイルミネーション
・サイドドアガーニッシュ

納車までに準備したのは
・ナビ
・バックカメラ
・フロント、リアスピーカー
・ステアリング
・ウインカーバルブ
・ポジションバルブ
・フォグバルブ
・クルーズコントロールユニット
・ホーン


ホイールにかけるお金がなくなり、泣く泣くノーマルで当分がんばります。
Posted at 2011/08/07 17:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月17日 イイね!

お別れ間近

このWISHに乗り続けて早7年。

細かいリコールはあったものの、特に大きな事故も無く

たくさんの思い出を作ったような、作れなかったような。

でも、色々な良い思い出をこいつがいたおかげで、もらえたような気がします。


嫁さえ乗らなければという言い方をすると語弊があるけど、

まだまだ、綺麗な状態を維持できたと思う。

いつもいつも財布の中身とにらめっこしながら、

個人的には、気に入るように仕上げた車です。


ストリームが出た後に、散々パクリームと罵られた車ですが

6人乗りの設定や、キャプテンシート等々、パッケージングとしては

罵られた分、非常によく出来た車だと思います。


時代の流れもあって、今やガソリンはレギュラーでリッター150円

少なくとも燃費が悪い車ではありませんが、この度乗換えを決意しました。

今考えてみれば、非常に自己中な乗り方をしてきたし、それを周りにも

強いてきたので、走行も少ないし、車としての本来あるべき使い方をしていなかったかもしれません。


今度も同じになるかもしれませんが、満足いくカーライフをとことん送りたいものです。

このブログは、知り合いが始めた事をきっかけで軽い気持ちでしたが、どうやら

次の車をここで紹介する事になりそうです。

恥ずかしすぎて、知り合いとも言えませんし、やり取りなんかは今では皆無に等しいですが

今でも、登録をしてくれて頂いている方がいます。

今後も、いろんな形でやり取りをする事が出来れば良いなと考えています。

改めて、宜しくお願いします。
Posted at 2011/07/17 01:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月02日 イイね!

手紙が来た

トヨタより手紙が来た。
無料修理実施(サービスキャンペーン)のご案内らしい。

当然、タダだし今までもキチンと対応してもらってるので
別に騒ぎもしないし、文句もない、、、、ただ

あくまでもリコールというカテゴリーに入れたくない、
リコールという言葉を使いたくないのはわかるが、、、、

今回の交換対象部品は結構すごいし、長時間のアイドル運転だとか短距離運転が原因で起こる事があるってのは、

「自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。」

っていうリコールに何故当てはまらないのか不思議でしょうがない。
Posted at 2007/06/03 02:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こなさん、みんばんわ。 2011年式のプリウスα乗りです。 何はともあれ、いつもは早めに着手するホイールが 当分先送りになりそうなので、微妙な感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にお声をおかけ下さいまし。
6 人のお友達がいます
よし寅よし寅 golsurfergolsurfer
SHIM250SHIM250 愛犬アルバ愛犬アルバ
ヴァンヴァンヴァンヴァン miyuパパmiyuパパ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2011年8月7日に納車となりました。 Sツーリングでは、フロントとリアにスポイラーが ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今でも乗りたいのはターボのミッション。 インプやランエボとか4駆に今一番惹かれます。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.