• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいさいおぢさんのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

東京モーターショー2009!行ってきた。

東京モーターショー2009!行ってきた。行ってきました、東京モーターショー。(10月 24日)

オートサロンなんかは毎年行ってるんですが、
東京モーターショーは実は初めて。
とりあえずの印象は…

車が少ない。

すぐに会場を一周してしまいました。
開催前から、海外勢が出展を取り止め、
さみしいものになるとの話でしたが、本当にそんな感じ。
通路やスペースが広く感じました。
あまり活気は感じられなかったなぁ。

そんなんで、今回の目的は明確だ!

『FT-86』と『LFA』を見に行く!!

それだけ。

で、レビューは写真を沢山撮ってきたので、フォトギャラリーにて。

『FT-86』

『LFA』

他と言えば、ホンダの『CR-Z』が意外とカッコよかったです!
これもフォトギャラリーで。

『CR-Z』

とにかく各社、環境技術をアピールしておりました。
確かに環境対応は大事なことだと思います。
でも、モーターショーだぞ!
もっとアグレッシブなコンセプトカーを並べて欲しかったです。
経済と時代の流れで、仕方ないんですかね?!

その他フォトギャラリー
 ↓   ↓   ↓
Posted at 2009/10/31 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FT-86 | ブログ企画用
2009年10月21日 イイね!

LEXUS LFA World Premiere !

LEXUS LFA World Premiere !ついに東京モーターショー開幕!

しかし今回は世界的に不況の折、
輸入車の主要メーカーが次々と出展を取り止め、
注目はエコをテーマにした車に集まるばかり。
何か『華』がないというか…正直つまんねぇんじゃね~の?

しかしそんな中、レクサスより、
新型2シータースポーツ『LFA』がワールドプレミアを飾りました!

 ※ 以下本文記事抜粋 ※

レクサス LFA - 東京モーターショー 2009 特集

ついにデビューしたLFAの市販バージョン。豊田章男社長によるトヨタ・レクサスブースの全体プレゼンテーションとともにアンヴェール。そして販売概要が早くも発表された。販売台数=500台、販売価格3万7500ドル前後(国内は3750万円前後)、生産期間は今年12月~12年の12月までで、12年にはスペシャルモデルが追加されるという。このスペシャルモデルはボディカラーなどの新設定はもちろん、サーキット走行を意識したものとなり、固定ウイングの搭載などが有力とされる。

スペックをおさらいしよう。全長4505×全幅1895×全高1220mm、ホイールベース2605mm、車両重量1480kg。乗車定員はもちろん2名で、エンジン排気量は4805cc(1LR-GUE)、最高出力560ps/8700rpm、最大トルク480Nm/6800rpm。駆動方式はFR。サスペンションは前がダブルウィッシュボーン、後がマルチリンクで、前後カーボンコンポジットディスク、タイヤサイズは前265/35ZR20(95Y)、後が305/30ZR20(99Y)。最高速度は325km/h、0-100km/h加速は3.7秒。ボディはカーボンコンポジット製。

ボンネットのレクサスエンブレムは中抜きまで冷却用のメッシュが張られ、ヘッドライトも複雑な内部構造を持ち、ルーフやリアディフューザー周りのカーボンの仕上げなどもかなりのものと、同社初の3000万円超スポーツとして気合は十分。どこか往年のスープラあたりをイメージさせるエクステリアデザインについても、欧州のスーパースポーツとは一線を画すトヨタフィロソフィという見方からすれば、特に海外から見れば十分にエキゾチックということなのかもしれない。

要のエンジンは4.8リッターで、トヨタF1の開発経験を持つスタッフの手によるものだが、そのエッセンスこそ取り入れたものの、完全にLFAのために開発したもの。当然、他モデルへの転用や気筒数ダウンなどによる転用も今のところ計画にはない。9000回転前後という超高回転域でも加速感を維持させるため、チタン製吸排気バルブ、DLCコーティングの超軽量ロッカーアーム、クランクケース各室独立構造、チタン製軽量コネクティングロッド、アルミ鍛造製軽量ピストンなどレーシングスペックのテクノロジーには事欠かない。最大トルクの90%を3700~9000rpmで発生する。

開発者によれば、もっとも困難を極めたのはエミッション性能の両立で、特に10気筒独立スロットル(負荷が大きい状態では特に燃費が不利)でのユーロVクリアが課題だったとか。また、雑味のないV10音を実現するため、ヤマハ(日本楽器)と共同開発も行い、排気システムの等長設計や、切り替え式マフラー、サージタンク形状の最適化による吸気音側の調律などを詰めている。キャビンのサウンドにも気を配り、車内へのサウンド伝達機構を採用したほか、エンジンマウントも最適化している。

トランスミッションは6速ASGで、大容量のシンクロナイザーリングと新開発アクチェーターによって変速スピードは0.2秒。4モードの切り替えダイヤルと7段階のシフトタイムスイッチによって、エンジン制御&ブレーキ制御と協調しつつ、変速特性を可変できる。ブレーキはスポーツモード付のVDIMだ。もちろん配置は後輪車軸直前にミッションが置かれるトランスアクスルレイアウト。

販売概要が発表されたばかりだが、購入希望受付は実は本日10/21(水)をもって始まり、10年春には購入者が決定される。そういばブース内には透明のアクリル樹脂にレーザー彫刻を施したLFAのフルスケール透視モデルが飾られていた。会場へお出かけの方は、なんともゴージャスなこちらの作品もチェックをお忘れなく。
Posted at 2009/10/21 21:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2009年10月16日 イイね!

もうすぐ東京モーターショー2009

もうすぐ東京モーターショー2009来週末より一般公開となる東京モーターショー。
私の注目は、やっぱり 『 TOYOTA FT-86 Concept 』 です!
発売までまだかなり時間があるので、
市販モデルのデザインやスペックが
これからどうなっていくのか楽しみなところです。
魅力的な車になることを期待します!


 トヨタ出展車レポート 【FT-86 Concept】
  ↓        ↓        ↓
Posted at 2009/10/16 11:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FT-86 | 日記
2009年10月06日 イイね!

TOYOTA FT-86 Concept

TOYOTA FT-86 Conceptいよいよ発表されましたね!
かねてから楽しみにしていました(^^)
またこれからの情報や展開によっては、本気で欲しいかも~


 ※ 以下本文記事抜粋 ※

トヨタ FT86 コンセプト - 東京モーターショー 2009 特集

一部でウワサの小型FRスポーツコンセプトがいよいよ登場。正統派クルマ好きにとって、トヨタの目玉はコイツだろう。「FT-86 コンセプト」という名前の通り、80年代に人気を博し今なおサーキットなどで人気の高いAE86の現代版というコンセプト。そこそこのパワーで、クルマ本来の運転する楽しさを狙ったという。

スバル製の2.0リッター水平対向と6速MTをFRに搭載するというパワートレーン構成はあくまでコンセプトモデルに限定ということだが、以前からこのパッケージで噂が立っていたところを考えると、実現性は低くないのではないだろうか?

全長4160×全幅1760×全高1260×ホイールベース2570mmは、例えば本家AE86と比較して、全長で20mm短く、全幅は135mmワイドで、ホイールベースは170mm長いが、現代の衝突要件に対応した全幅はさておき、20mmもコンパクトになった全長などからも、このクルマの狙いが伝わってきそうだ。乗車定員は4名の設定。

デザインを担当したのはED2(トヨタ ヨーロッパ デザイン ディベロップメント)で、編集部としては最終型セリカあたりを思い出したがどうだろう? ちなみに最終型セリカとの比較でも全長は175mmほど短い。

ボディデザインはかなりまとまりを見せているから、市販化の可能性は高そうだが、インテリアなどはまだまだ流動的だし、開発陣からも確証は得られなかった。ちなみにホイールから顔を覗かせるブレーキキャリパーはアイシングループのアドヴィックスが作ったスポーツタイプのブレーキシステムで、フロント4ポッド、リア2ポッド仕様。ブレーキまで内製で新開発しているあたりにも、本気度が伺えそうではないか。ちなみに開発陣には「幾らだったら売れるか?」と逆質問された。さて、みなさんは幾らだったら“買い”でしょう?
Posted at 2009/10/06 19:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FT-86 | 日記

プロフィール

「久々にログインwww ヘッダーを2015ver.に変更しました ٩( ’ω’ )و  そしてロビン誕生おめでとう♪ #DaddyKimi
何シテル?   02/04 22:39
深夜の首都高が大好きです。 今はお休み中です… ブログで使用しております画像や記事内容等、掲載情報に問題がありましたらご連絡ください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
1112131415 1617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:F1
2012/01/26 12:55:00
 
喜床 ~きっとこ~ 
カテゴリ:その他
2011/07/13 00:25:27
 

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
親の車ですがあまり乗らないので、自分の車を手放した現在、足で使っています。 弄らないよ ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
綺麗なボディラインがお気に入りでした♪ 車検で買い替えを考えていた時にたまたま見つけて ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
足が無くなって困っていたところに友達から貰った車w でも、色々“いわくつき”だった… ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて自分で買った車♪ 今思い出すと知り合いのブローカーに乗せられての衝動買いだった? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation