メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2017年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
320hpの加速よりもコーナリングで驚かされます。かなりの進入速度でも曲がれてしまう動力性能は異次元です。 電動ウェイストゲートの効果のためかアクセルレスポンス速めでターボ車なのにかなりクイックです。 コンフォート・スポーツ・+Rの3モードは特性がはっきり異なり面白いです。+Rはかなりアクセルレスポンスがシャープになります。 デザインは賛否ありますがローワイドのどっしりした感じは他車にはないものがあり満足しています。 電動パーキングは最初抵抗がありましたが坂道等でブレーキホールドが便利で毎回使うようになりました。 車高低い割りに積載量はかなりあります。 シートは幅が大きいですがそれでもホールド性が高く運転操作が楽です。 |
不満な点 |
最大の不満点は燃料タンクの小ささです。FD2の60Lに対して46Lで3/4です。航続距離が500kmほどで給油の間隔が狭いです。 車幅はハイエース並にありデカく(1875mm)狭い路地は注意が必要です。 以下あえて気になったというレベルの不満点です。 ブレーキのダスト量多めです。鳴きます。(ブレンボなんで )ホーン音が少しチープです。 ギアレシオがかなりクロスで3速4速がシフトビジーになります。 排熱性が悪くエンジンルーム激アツです。おかげで暖機が早く冬はいいですが夏水温が心配です。吸気温も高めです。 ブレーキデカく干渉するため履けるタイヤが限られスタッドレス等の購入時は注意です。 フロントグリルのピアノパネルは飛び石等で傷がつきやすいです。 センタータンクレイアウトではないので後部座席下スペースが狭いです。 冬場エアコン要求のアイドルストップ復帰が早いです。 |
総評 |
不満点を補ってあまりある動力性能の高さがあり、マルチリンク化の恩恵は大きく限界を感じさせない接地感の高いコーナリングは他車には出せないものがあります。高い高いと話題になっていますがこの性能で450万は安いと思います。 ただ次のマイチェンでは燃料タンク大きくしてほしい… |
走行性能 |
無評価
FFなのにFFじゃないコーナリングです。
日本じゃ余る馬力ですがターボのおかげで低速域でもモリモリ加速するので普段使いでも楽しいです。 ただローレシオなのでシフトが忙しいです。(6速100km/hで2500rpmぐらい) |
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乗り心地 |
無評価
ドアライニング等要所要所にシンサレートが仕込まれていたりウィンドウ幅が厚かったり色々施されていて意外に静粛性高めです。全体的に硬めですがザックス製電磁ダンパーによって大分マイルドな乗り味になっています。
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積載性 |
無評価
シビックらしくかなり荷物積めます。ただタイプR恒例で四人乗りです。
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燃費 |
無評価
飛ばしても10km/Lぐらいはマークします。ただ燃料タンク小さいので航続距離は短めです。燃費自体は問題ありませんが航続距離は大いに不満です。
アイドルの燃料消費が多くアイドルストップの恩恵大きめです。 |
故障経験 | 1500km走りましたが今のところありません。 |
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