• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テッツリーニの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

10年前のカーナビ取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その2です。変換コネクタたちの紹介から挙げていきます。
2
電源、スピーカー出力変換のコネクタです。
ホンダ車の場合24ピンと16ピンありますが、
fk8は24ピンです。
3
アンテナ変換です。何年か前に規格が変わったみたいですね。昔は端子が角型でしたが今は丸型になっています。
4
リアカメラ出力です。青の8ピンタイプです。
今回バックカメラを写るようにするところまではやりませんが、次回に向け接続だけしておきます。
5
次にGPSのアンテナを取り付けます。
インパネ上にアンテナを配置するためにメーターのアッパーバイザーを外します。バイザーはツメ6点止めになっており水平に引っ張るようにして外します。
6
バイザーを外すとETCのアンテナが真ん中にどーんと置いてあります。最初は同じ場所にGPSのアンテナを置こうと思ってましたがスペースがなく、インパネ上に着けることにしました。センターパネル裏側からGPSアンテナを通し、インパネ上設置後にバイザーを戻します。
7
コネクタを取り付け外した順に戻していきます。写真は省いていますがアースを先に取ります。一応雑ですが写真のようにパネル周りを養生してました。
8
養生外して完成です。所要時間一時間半~2時間ぐらいでしょうか。作業によるキズ等はありませんが、車体側スペーサーとちゃんとビスで固定していないのでナビ周りの補助縁が歪んでますね…
今回のMVPは窮地を救ったレジェトレックスでした。
ビス買ってこよ…

このナビは古いですが使いやすく気に入っております。5.1chの拡張パーツもつけられるのでいずれ…(前の車に着けてました)
デッドニングもしたいなあ…

ソフトも更新していないので10年ぶりにアップデートしようかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

6カ月点検、オイル交換

難易度:

テレビキャンセラー取付けます

難易度:

「FL1/4/5」用 AXIS-PARTS ナビフィルム

難易度:

【メモ】タイヤ交換

難易度:

テレビキャンセラー取付

難易度:

Gulf VTEC 5Wー30

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@陽飛まる。 さん
みんな見事にホンダ車なんですねΣ(゜゜;)」
何シテル?   02/13 21:37
コンパクトばっかり乗っていましたが若いうちに尖った車に乗っておこうと思いfk8に手を出してしまいました。 おかげで慢性的な金欠ですがいろいろ手を加えていき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
若くしてfk8に手を出したため完全に金欠 ナビも前の車流用します。近日移設予定 →移設し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation