10年前のカーナビ取り付け その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
その2です。変換コネクタたちの紹介から挙げていきます。
2
電源、スピーカー出力変換のコネクタです。
ホンダ車の場合24ピンと16ピンありますが、
fk8は24ピンです。
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アンテナ変換です。何年か前に規格が変わったみたいですね。昔は端子が角型でしたが今は丸型になっています。
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リアカメラ出力です。青の8ピンタイプです。
今回バックカメラを写るようにするところまではやりませんが、次回に向け接続だけしておきます。
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次にGPSのアンテナを取り付けます。
インパネ上にアンテナを配置するためにメーターのアッパーバイザーを外します。バイザーはツメ6点止めになっており水平に引っ張るようにして外します。
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バイザーを外すとETCのアンテナが真ん中にどーんと置いてあります。最初は同じ場所にGPSのアンテナを置こうと思ってましたがスペースがなく、インパネ上に着けることにしました。センターパネル裏側からGPSアンテナを通し、インパネ上設置後にバイザーを戻します。
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コネクタを取り付け外した順に戻していきます。写真は省いていますがアースを先に取ります。一応雑ですが写真のようにパネル周りを養生してました。
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養生外して完成です。所要時間一時間半~2時間ぐらいでしょうか。作業によるキズ等はありませんが、車体側スペーサーとちゃんとビスで固定していないのでナビ周りの補助縁が歪んでますね…
今回のMVPは窮地を救ったレジェトレックスでした。
ビス買ってこよ…
このナビは古いですが使いやすく気に入っております。5.1chの拡張パーツもつけられるのでいずれ…(前の車に着けてました)
デッドニングもしたいなあ…
ソフトも更新していないので10年ぶりにアップデートしようかと思います。
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