• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

もう劣化?

S660で近所のスーパーへ買い出しに。
その際に気付いたのですが、メーターフードにポツポツと気泡跡を見付けました。
室内の清掃も久しくしてなかったので、自宅に戻り軽く水拭きしたのですが…。
タオルを見ると塗膜片のような黒い欠片が。

気泡跡のできていたところを見ると…。

なんか剥げてる。
位置的にはこの辺りです。

オープンカーだから劣化が早いんでしょうか…。

交換するとしてもメーターフードーのアッパーカバーだけかなと。
そう、この時は凄く楽観してました。
部品手配するにしても、一度見てもらおうと久々にディーラー訪問。
症状を見てもらい、『塗装剥げのようですね』と意見は一致。
ただ、ダッシュボードが塗装されてるのかどうか不明な状態。
アーマーオールや樹脂パーツの光沢剤なんですよね~。
最近のダッシュボードやメーターフードって塗装されてるんですかね。

ビックリしたのはパーツの確認をして貰った時。
なんと別体と思っていたメーターフードがダッシュボードと一体。
ASSYなのかよ。
お値段は5諭吉弱。
工賃と合わせて8諭吉前後くらいです。

取り敢えず、メーカーに問い合わせし、交換以外に対処法が無いか確認してもらうことになりました。
実際に作業するとなると、今の情報ではダッシュボード交換なので1週間ほど入院です。
シートを外したりしないとダッシュボード交換できないかも。
週末にしか乗らないので預けるのは問題無いのですが…。
御願いするにしても、剥げてる範囲に見合った作業量じゃないので気が引けてます。
どうせバラすのなら、スカイサウンドスピーカーも頼んじゃおうかと悩み中。
Posted at 2017/09/24 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

バッテリー取り付け

今日は休みが取れたので、GROMにバッテリーを取り付けてみました。

先ずはフルチャージした純正バッテリーから。

キーをOnの状態にした状態です。

電圧計読みでで12.2vでした。
セルを回し3回ほどクランキングしてエンジン始動。
暫くアイドリングしていましたが失火してるのか何回かストール仕掛けました。
やっぱり弱ってるな~。
スロットルを開ければ上まで回るんですが…。

次にSPIRONバッテリー。

純正同様にピッタリ収まりました。
同様に+・-を繋いでキーをOnに。

電圧計読みで12.3vでした。
初期充電済みで問題無しです。
アマさんの評価見てると、他の製品だと充電しないといけいヤツが有ったりしますが…。
パッケージから取り出してポン付けでいけるバッテリーでした。
リチウムじゃないですが、当たりだったかな。

セルを回してエンジン掛けましたが、クランキング1回で始動でした。
しかも純正バッテリーより力強い感じ。
新品なので当然ですが、アイドリング中のストールも無し。
出先でのバッテリー上がりの心配からも解放されました。

もう一つ良い点は、この樹脂スペーサー。

特殊ナットに適度な抵抗が掛かって良い感じです。
ただ、ターミナル外し用の摘みボルトが長過ぎて固定できませんでした。
短いボルトに交換しないと…。

ちなみに、この電圧計はヒーターグリップのコントローラーになります。
アクセサリーカプラーから分岐して配線しています。

最後に自賠責のステッカーを張替えしておきました。

あと2年も乗るかな~?
Posted at 2017/09/20 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

バッテリー到着

アマさんに先週発注したバッテリーが届きました。
到着予定は16日の午前中だったのですが実家に帰る予定でしたしね。
台風が近づいていて週末作業は無理と思い月曜夜間の受け取りにしました。

内容は本体、取説、検品証、特殊ナット、ステッカーでした。
特殊ナットはM5なので車体側のハーネスのギボシも無改造でいけます。
マイナス端子の仕掛けも流用出来そうです。

純正バッテリーとのサイズ比較。

寸法上は若干小さいですが並べてみるとほぼ同じ。
スペーサーとかも必要なさそうです。

ちなみに純正バッテリーはフルチャージ済み。
先に純正バッテリーを使って始動セルやエンジンの掛かり具合を比較してみようと思います。
純正バッテリーだとフルチャージでも3回位クランキングしてエンジン掛かってました。
完放電を数回してるバッテリーなので比較対象にならないかもしれませんが…。

雨が降らなきゃ良いんですが週末に取り付け予定です。
その前に自賠責更新しないと。
Posted at 2017/09/18 20:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

鉄壁の四国バリア

九州中部に上陸して瀬戸内に抜ける進路予想でしたが…。
九州南部に上陸したので、このまま四国の高知沿岸に沿って紀伊半島の和歌山辺りに抜けそう。
今回も "来るぞ来るぞ詐欺" になりそうです。
広島直撃コースって豊後水道に沿って北上するか地形無視のスーパーストーム位ですからね。

実家の町内会では、朝から公園の掃除をしたようです。
その後、市の防災連絡で外出を控えるようアナウンスがあったのは聞かなかったことにしましょう。

明日まで影響はあるので、予想進路上に御住いの方は十分注意してください。
Posted at 2017/09/17 11:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

実家到着

台風接近中ですが実家に帰ってきました。
あのまま中国大陸に流れると思っていたのに、まさか直角に曲がってくるとは…。
しかも、17~18日の予測進路では実家はグランドゼロ状態。
ハーフカバー持って帰れば良かったかな。
買ってから一度も使うことなく倉庫の住人になっています。

3連休初日でしたが高速道路は渋滞は無かったです。
まあ、雨ですしね。
オートクルーズの巡行ペース。
スピード出してカリカリしながら運転するよりも、ユッタリ運転するのが気持ちよかった。
踏めば出る車ですが、流れに合わせて2ケタ台の速度で走るのが丁度良いですね。
窮屈なはずの運転席でも終始リラックスできました。

唯一のストレスと言えばFMラジオ。
アンテナがね~。
もう少し感度というか受信能力が良ければ長く聴けるのですが…。
高速道路を走っているとFMラジオを聞ける範囲が先代アルトより狭い。
RiOさんの御店に行く際も、かなり手前で受信できなくなってしまいます。

ちなみにETCアンテナコードは運転席側Aピラーに配線を隠しています。
普段街中で聴く分にはノイズも発生せず問題無しです。

S660は助手席側Aピラーにカプラー接続アンテナが隠れています。
流石にグローブボックス剥ぐってメイン回線側を弄る気になりませんが…。
次はこの辺りかな。
少し伸ばしてAピラートップまで伸ばすか、フィルムアンテナを助手席側に貼ってみるかな。

ヘリカル式で取り外しできるミニアンテナポールでも良かったような気がします。
運転楽しくても、BGMがノイズじゃストレス溜まってしまいますしね。
こう云うところはデザイン優先じゃなく機能優先にして欲しい所ですね。


最後に…。
こんな天気でも警邏してるようです。
トンネル出入り口などの中央退避エリアに設置されている分離柵が外されてました。
御世話にならないよう気を付けましょう。

前々から疑問に思ってましたが…。
追跡中じゃない時に、交通警察隊が柵を外して上下線をUターンするのって…。
道路交通法的にOKなんですかね。
覆面でパトライトも点灯していない緊急じゃない時の緊急車両って免除なのかな。

スピード違反は現行犯なので無効になりませんが…。
これが違法だと、高速で切符切られた人の大半が、違法な警邏巡回に基づく検挙ってことになるような~。

おや?誰か来たようだ…。
Posted at 2017/09/16 15:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shigeki Gクラフトが片持ちスイングアーム出してたよ。」
何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 
上海アリス幻樂団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/15 22:47:21
 

お友達

こんな生き物ですが、生存確認の手立てと思って御傍に置頂けると…。
10 人のお友達がいます
kyokueikyokuei 71517151
コマゴロウコマゴロウ マープーマープー
ジャンクんGA2ジャンクんGA2 リオの主リオの主

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
趣味人の主にアルト共々に陵辱され続けている可哀相な子です。 基本的には御散歩ライダー。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入した車です。 スライドルーフは、夏場の車内強制空冷に威力を発揮していました。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
RVRからの乗り換えでした。 ジムカに誘われて…。 今思えば、走りに目覚めた元凶だったよ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.