車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
DIYの参考になるかなと、ムック本を買ってみました。


開発時の逸話やアフターパーツの紹介などもあり暇潰しに読むのも面白いです。
DIYはオマケかな。
でも、パネル類を外す時のチェックポイントなど親切に書かれています。
個人的に知りたいBピラートップパネルの外し方は次巻以降になりそうです。
リアウィンドウにフィルムを貼りたいので、綺麗にというか安全に取り外す方法を知りたい。

しかし、DIYコーナーのパネルやパーツの取り外し工程を読んでると…。
組み付け優先なのが見て取れますね。
取り外す手間などについては考えられていない造りの様です。
ホンダとしては『ラインで組み上がった状態がベストなんだから弄んなよ。』ってことかな。
まあ、それも当然って言えば当然ですね。

自分も、ETC&レーダーと補強系はとりあえずセオリーとして手を付けますが…。
他の部分は少なくとも1年経つまで弄らず、純正基準を楽しんでいこうと思います。
室内も詰め込み出来るようなスペース無いですしね~。
ガスもレギュラーをメインで、たまにハイオクかな。

ETCも料金所の通過時に減速せずカマ掘ってきそうなアホもいるしな~。
割引とか無いけどチケットゲートの方が安全で空いてるんじゃないだろうか。
レーダーも高速はオートクルーズで巡行すれば青切符切られることもないし…。
この二つは有れば便利で御守りになるんですが、走り方変えれば要らないんですよね~。

別にパネル剝がしたり配線弄るのが面倒って訳ではないですよ。
Posted at 2016/12/05 21:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
WOWOWでSW特集してたので…。

ハンコを押して手付を収めてきました。
さあ、もう後戻りできません。
納車の予定は2月になりそうです。
ただ、タイミングが合えば1月納車になりそう。

オーダー内容は以下です。
 S660 α 6MT アドミラルグレーメタリック
  +センターディスプレイ
  +シティーブレーキアクティブシステム

Dオプションは以下です。
 ドリンクホルダー
 ホイールロックナット(黒)
 ホイールナット(黒)
 アクティブスポイラー
 フロアマット プレミアム 赤ステッチ
 車検証入れ

どう見ても使い勝手の悪そうなセンターコンソールのドリンクホルダー。
あそこからカップ取ろうとしたら絶対に脇が攣ってしまう。
代替品としてOPドリンクホルダーを頼んでみました。

ホイールナットは盗難対策と色合わせが目的です。
純正ホイールのナットホールが黒塗装されているのに純正の銀ナットになっています。
ここを黒ナットにすればパット見が良さそうなので頼んでみました。

アクティブスポイラーは浪漫装備です。

フロアマットと車検証入れは後でも良かったんですけどね。
ついでです。


契約の帰りにRiOさんのお店に寄って『やりたいな~』リストを渡してきました。

パナソニック
 CY-ET925KD ETC車載器

Kansaiサービス【HKS】
 KSH005 フロアブレスバー

クスコ
 3A8-540-C ストラットバー オーバルシャフト【 type-OS 】(フロント用) クイックリリースレバー付
 3A8-541-A ストラットバー オーバルシャフト【 type-OS 】(リア用)

 3A8-492-FS パワーブレース (フロントサイド用)
 3A8-492-CP パワーブレース (センターパネル用)
 3A8-492-RC パワーブレース (リアセンター用)
 3A8-492-RS パワーブレース (リアサイド用)

Spoon
 50260-JW5-000 STIFF PLATE FRONT
 53685-JW5-000 STEERING STIFF PLATE KIT

取り敢えず、補強系。
新車で車体に歪みの無いうちにやっておきたいので。
これらは年明け早々にオーダーして貰うようにしています。

他にも色々あるのですが、まあ徐々にね。


どこかで暇を作って駐車場の使用承諾書取りに行っとかないとな~。
Posted at 2016/12/03 19:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
昨日、高速使って日帰りで実家に帰ったのですか…。
SAやPAから出る際の合流点。
追い越し車線側が空いてるのに、走行車線側を何食わぬ顔で走って、本線に入らせない奴が多すぎるは。
アホか。

特に黒の現行プリウス。
道を譲りもせず、前に入られたら其の車を煽りまくる始末。
大事な車なら飛び石で傷つくのが嫌だから距離開けるんですが。
親に買ってもらった車なんでしょうね。
まあ、”ゆとり” なのか ”老害” なのか分かりませんが。

まあ、自分も似た目にあって、追い越したら”青キップ”切られたよ。
居たんですね…。

あぁゴールドが。
2年後に更新して、また3年修行か。
長いな〜。
でも、アクセル踏み込んだのは自分だしな。
お巡りさん、『あのプリウスは酷いね』と聴取の時に言うくらいなら、安全運転義務違反でも良いからお縄にしてくれ。

もうね、
死ねよ
アクセル緩めてカマを掘らせてやれば良かった。

あ〜、スッキリした。

まあ、一番大変だったのは、そんな中を走らないといけなかった、トラックのドライバーさんでしょう。
遠目に見てても『お前ら邪魔!』ってのが読み取れました。
御勤めご苦労様です。

今週末に住民票を取りに行き、来週末にオーダーします。
新しいRiOさんの店舗にも顔出しせねば。
雪が降って積もる前にね。


ちなみに、自分の言う"ゆとり"は"ゆとり世代"ではありません。
頭の中が"鳩ポッポ"な元宇宙人総理大臣の様に自分の本位な人と思ってくださいな。
弟さんが亡くなられてから歯止めが効かなくなってますね。
だれかゴルゴ連れて来いって感じです。
"ゆとり世代"の彼らも民進党(旧民主)や其処に投票した人達の犠牲者なんだよな~。
Posted at 2016/11/24 08:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
コンパクト三角停止板の補修の続きです。

1mm厚のプラ板が手に入ったので早速パーツの切り出しを。

前回、補修案でアップした画像はパネルのサイズが小さかったので若干修正。

1mm厚なので流石に切り出ししてる時に曲がってしまいました。
ただ、2mm厚だと切り出しにも一苦労するので仕方ない。

切り出したばかりで面取りしてないのでガタガタですが正三角形ぽくなってるかな。

台形パネルの下辺を160mmにし、高さを25mmにしています。
あとは内角30度の斜辺を引いて上辺を引きました。
ピンバイスで穴を開け、ここに接続用の紐かゴムを通そうかと。

折り畳み方法は、頂点部分を山折りにし、辺中央部分を谷折りにします。

三脚のようになったら、1辺を中心に残り2辺を谷折りします。
一応、折り畳めることは確認しているのですが、6枚のパネルの接合方法が…。
収納する際に折り曲げるので伸縮性と耐久性が必要です。
また、展開時には3つの頂点を停止板の頂点固定部と土台に掛けて中吊します。
この部分には、ある程度の長さも必要になってくる。

ゴム紐なら伸縮性・柔軟性共に問題無いのですが…。
長期間車載していて使う時にゴムが経年劣化で切れていた…。
なんて事も予想されます。
また、素材がプラ板なのでゴム樹脂が解けて融着してしまうかも。

麻紐とかだと耐久性は良いのですが伸縮性が無い。
格納・展開時に長さ調節が必要になるんじゃないかと。
ビニール紐はすぐに切れるだろうし。

まあ、形にはなっていて残りは素材選びだけなので、ゆっくり考えてみましょう。
Posted at 2016/11/20 16:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
今日はRiOさんのところでスタッドレスへの交換とブッシュ交換(取付?)をして貰いました。
アルトの最後の弄りか~。

ミッションリンクのブッシュが砕けて跡形も無くなっていました。
新品を取り付けて貰ったのですが、これがまた心地良い位の感触。
砕けた状態だと5速やリバースに入れる際、シートにシフトバーが当たっていました。
1速なんて助手席の方に自分の方を動かすほど。
ゲートに収まっていても、走ってると電動何とかみたいにグリップ部分がグリングリン動いてたのですが…。

交換というか取り付けした途端、1~5の左右移動量が拳一つ分になりました。
シフトチェンジ時も、各速ゲートへ吸い込まれるようにコクッ、コクッと入っていきます。
砕けた状態だとゲートに入る際の感触がヘニャッとしていたんですが嘘みたい。
RiOさんからの帰り道、余りに面白くて遠回りしてしまった。

う~ん、アルトを手放すのが勿体無い。
でも、ブッシュ類も共用じゃない部品は在庫0状態になりつつあるんですよね。
本当、勿体無い。

しかし、肘を痛めたの、このせいじゃないだろうか。
(決して四十肩ではないと言っておこう)
作業後に氣を当てて貰い肘痛は治まったのですが、もう少し指先に違和感あり。
またRiOさんに氣を当てて貰いに行こう。
Posted at 2016/11/20 02:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@shigeki Gクラフトが片持ちスイングアーム出してたよ。」
何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 
上海アリス幻樂団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/15 22:47:21
 
お友達
こんな生き物ですが、生存確認の手立てと思って御傍に置頂けると…。
8 人のお友達がいます
71517151 ジャンクんGA2ジャンクんGA2
ゴル吉ゴル吉 kyokueikyokuei
マープーマープー shigekishigeki
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
旧軽規格最後のRS/Zで、元のカラーは黒・銀。 ミッションはMTです。 ガレージで保管 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
趣味人の主にアルト共々に陵辱され続けている可哀相な子です。 基本的には御散歩ライダー。 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入した車です。 スライドルーフは、夏場の車内強制空冷に威力を発揮していました。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
RVRからの乗り換えでした。 ジムカに誘われて…。 今思えば、走りに目覚めた元凶だったよ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.