• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴんきゃろのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

エアコン復活!!

エアコン復活!!加工から上がってきた配管を取り付けr22を入れ、リークテスト問題ないので、コンプレッサオイルを全容量いれて真空引き。
電装取り付け。ガスを入れて……
無事エアコン復活!!

ただ……予想通り高圧が高め。
来年夏までに押し出しファンを追加だね。
Posted at 2017/09/10 22:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

エアコン復活にむけて2

さて、実車にコンプレッサとコンデンサを取り付け、配管を合わせていきます。
134A化にあたりコンプレッサはSS07系を使いましたが、プーリー形状が違うので、マグネットクラッチはシム調整して移植。

ラジエータ前にコンデンサ取り付け。


コンデンサとラジエータ間の縦横隙間はきっちり埋めます。

クリアランスは若干広いですが、大丈夫でしょう。
ダメなら押出しファン追加でWWW

冷却周りはもうカプチ純正レイアウトの面影すらないWWW


ブラケット コンプレッサ ベルトを取り付け、配管を合わせていきます。
コンプレッサからコンデンサまでの配管は、曲げ曲げしたらついてしまったWWW




低圧配管とコンデンサからエバポ前の高圧配管はニコイチなので、切るポイントを位置出しします。


さて、加工屋さんに切った配管をぶんなげますか!
Posted at 2017/09/03 21:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

エアコン復活に向けて

エアコン復活に向けて暑い日にさ……旅行に行って汗ダラダラで、前に遅い車なんかいて、早く行けよなーなんてイライラしてる自分がイヤになったので、エアコン復活させる事にしましたw
さて、純正に戻せば解決なのですがまずあのターボインレットサクションの形状が気に食わないのでフランジとパイプを切り出して、スペアエンジンで仮合わせ。先輩に熔接してもらいます。
仕様は……
サクションはフランジで内径30mmから36mmに拡大、異径エルボで46mmに変換、エアクリへ。コンプレッサから逃げつつ、効率を重視します。
コンプレッサーはss07系列を使い、エバポユニットはr12世代を取り付け。配管はエブリとkei と純正を使い、ロウ付けで一本に。
後は電装取り付け。
コンデンサはサブクールタイプを採用。
コンプレッサまではなんとかなった!
後は実車にコンデンサとコンプレッサ取り付けて配管をあわせて行きます。
無事復活なるか!?

Posted at 2017/09/01 20:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

ゴールデンウイーク後半

前半は何時も如く自分の車をいじり、今回も後半は何時もの場所へ。

今回は1人旅。
テンション爆上がりで最短ラップで到着w
雪深いな、去年より。


何時もの景色
やあw


キャンプ場到着
テント組は去年の1,5倍増。


桜満開 
(・∀・)イイネ!!


徘徊中します。

アルプスと桜と車。


海ノ口駅




電車は2時間後なので断念。



ん?


芸術?湖面に浮かべるらしい。
・・・らしいがここじゃ似合わんし、強風舐め杉W
ゴミが湖面散乱しないといいが。


仁科神社


テント設営なう。


まったり
超乙


焼くぜ!



ウマー



次の日
ふとグンマーの有名看板見にいきたくなって毛無山へ 
周りの景色も良いらしい。


登って行くうちに 

あ・・・・


嫌な・・・
予感は・・・


してた・・・・
チクショーメー!!!
この雪先にあるようで。


また対戦しましょう!


しょんぼり帰るとちゅう、変な看板を見つけてふらりと寄る。


クマー


昭和


みんな保存状態が良いようでW



















コワイ




ナツカシス




















帰りに駄菓子爆買いして帰宅。
Posted at 2017/05/09 08:03:43 | コメント(1) | 日記
2016年12月26日 イイね!

走行103マンキロwww

走行103マンキロwwwMZ20ソアラが入稿違った入庫したのは、数ヶ月前。
水漏れと懐かしのデジパネの燃料メーターが点滅修理が当初の依頼でしたが、エンジンルーム開けてビックリ!
メーター上の数値は3マンキロ代でしたから、そのエンジンルームの臓物の具合が、どうみてもその距離のものではない。
記録簿見るとね、80マンキロの記録簿を発見www
お客さんに確認してみるとワンオーナー実走行103マンキロとのことwww

そんなこんなで部品取り車を一台用意して、エンジン開けて手直しして積み込み。
ガッツリ行きたかったのですが、定番のヘッド抜けを修理して積み込み。0.1ミリ単位でメタルガスケットが出たのが助かった…。

メインハーネス類もボロボロ、降ろした序に修理。

で、エンジン回りの修理が終わって納車の目処がたったかな?と思ったら、クラッチフルードのフィードパイプからお漏らし。
部品ないから作りましたよ。
数時間圧かけて漏れ確認してから納車。
年内に無事終わりました。


 まあ、、、来年また戻ってくるんですけどね、デフのオーバーホール(というか作って交換)で。
Posted at 2016/12/26 12:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「因みに後部霧灯不良なのに、検査表は尾灯不良に分類する始末ww
まあ、相手もニンゲンだから……ね。」
何シテル?   08/26 19:36
ボロッチーノを直したり改造したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

体調不良につき。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:59:49
リアデフオイルシール交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 15:11:59
カプチーノ: フロント ビックローター化 流用1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:37:56

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ ぼろっちーの (スズキ カプチーノ)
所有して4年くらい。 修理に改造で、いっぱいボーキが消費されます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろと教えてもらったいい車でした。 初のRHF3 SPLとの出会い、初のLSD付車で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
K6A 走行2万キロ 始動時、排気がガス臭く冷間時メタル打音。 温間はスロットルを戻した ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車関係絵の置場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.