• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ブログはなんでも好きなことを書けばいいのか?

あるブログに対してのコメント欄に、「文責」という言葉がありました。
私もこのサイト内でブログを書く際、常に気にかけている事です。

 あるブログとは、もうご存知の方も多い「とある某カルト的珍論・珍品発明家のコペン乗り」のブログです。
ええ?ハンネ出さないのが私の最後の良心。もうね……、いくらネットの中でも社会的にイロイロ逸脱しすぎて淘汰されるべき存在であるのは明白ですので。
 気づかないのは本人のみと、一部の洗脳が解けない信者のみでしょう。

 
本人のブログのコメ欄には……コメント者様達は大人なので、何とか説得して解ってもらおうとしてる方々もいるみたいです。
 そういう方々の好意まで無視する態度に怒ってるんですよ、私は。
恐らく私だけでないとは思いますが。

一部が僕を馬鹿にしている→あんたこそ、そんなブログ上げて車関係者馬鹿にしてんの?

第三者が介入し云々かんぬん→だったらブログに上げないでひっそりやれば?当たり前でしょ、そんなへんな事書いて、やってりゃ叩かれて。社会なめてんの?

 スプリングの件では本人の奥さんまで出てきて諭されてるのにこの体たらく。
奥さんは恐らく車に知識があるのではなく、明らかにこのブログ主の態度や行動について言及。
私ならね、恥ずかしくて自らIDごと消しますよ、ホント。

 まあ……、運営に通報済みですので後の判断はお任せしまして…。
あ、変なもの売ってるのは明らかなので、みなさんも通報されてはいかがでしょうか?W

 おっと、話がそれましたW
 「文責」とは?
談話等を記事にした場合に…なんていうのと、単純に文章を書いたヒトが負う責と。
要は、書いた文章には責任が発生するわけなんですね。
 

私の場合、例えばこんな事を書いたらマズイと思う一例。

 スズキのMC世代のワゴンR、パワステのトルクセンサが狂うんです。
で、ディーラーだとアッセン交換なんですが、実はトルクセンサを調整すると直っちゃうんですよ!
まず写真のようにトルクセンサのカバーを外します…。

え?何がダメかって?
 ディーラーがアッセン交換指定だからです。事実、調整で何とか出来る訳ですが、私には書けません。最後に「自己責任」でお願いします、なんて「無責任」な事も書けません。
やった事がある人は解るのですが、少し調整をラフにやると人間の手では逆らえないほどの力で、ハンドルはロック位置まで一気にきれます。
 100歩譲って全員が本職ならまだしも、ここは車に興味がある人が見るSNSです。技量などは千差万別。
上の様な記事を書いて、真似したヒトが事故して…責任とれと押しかけてきたり、運悪く死んでしまったら……、私なら、正気を保てる自信はありません。

これが文章書く責任だと思いますけど、私が過剰なだけでしょうかね?WWW



 最後に自己責任でなんて言葉を付ける時、よく自分の書いた文章を見直す必要があるかと思います。
文章を客観視してもおかしくないか?自己顕示欲のみで記事を書いてないか?

 強すぎると、誇大表現になり、間違った見解が広まれば……淘汰されるのは当然ですよね。
だって、間違っているんですから。

 人である限り誰しも間違えます。でもそれを素直に受け止め、改善出来る人間のみ成長できるのではないでしょうか?








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 22:46:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

おばあちゃんち2。
.ξさん

2度めの神戸どうぶつ王国に行ってき ...
FLAT4さん

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

愛車と出会って3年!
Dせんしさん

この記事へのコメント

2012/08/19 06:49:18
クロさん共々お疲れ様です。

『文責』重い言葉に感じます。

私自身もソレが嫌になってというか、
好きな人達とダケ自由にヤリトリしたくて
コチラに来ました。

私もクロさんレベルではないですが
『たっしゃん』の破壊力も相当あって
とても怖いです。

コチラですと、そっとしておくとPV50切る
位にはなりますので、比較的言いたい事
言ったり、お仲間の皆さんに公表したい事
を書いたり。。。

とは言っても人の目に触れる機会は平等に
ある訳ですし、それなりに気を付けないと
いけないでしょうね!

やはり、ぴんきゃろさんのおっしゃる通り、
『何でもかんでも』という訳にはいけないと
私も思います。

コメントへの返答
2012/08/19 21:53:00
お疲れ様です。

件のブログのコメを読ませていただきましたが、あそこまで書いて頂いたのに、あの返しとは・・・。

最強はやはり実際にあって談笑しかないんだな、と思いました。

結局、有名になりたくて書いてるわけでもないのになってしまうと、言いたいことも言えなくなってしまいますものね。
責もでかくなると、ますます考えて書くようになるわけですから・・・フツウならばですがWWW
2012/08/19 13:22:14
おひさしぶりです

世の中、色々な方がいらっしゃるようで退屈しないですね
自車で遊んでればいいのに…

「文責」についてですが
非常の重い事だと思います。
ブログだから言いっぱなしって訳にはいかないのではと思います。

ただ、お互いの自己責任の範疇で馬鹿な議論をする場も欲しいですよね
(まあここでは駄目でしょう)
コメントへの返答
2012/08/19 22:08:16
お久しぶりです!

ええ、全く関係ないのなら対岸の火事としてなんですが、そうもいかず、我慢ならず…という所ですWW
自己顕示欲のカタマリですからね、件の奴はWWW

「文責」を軽んじてる上、ウソ、大げさはもう叩かれてしかりかと。
ただ、そういう言いっぱなしの文章って性格が簡単に解るという…W

本当にそうですね。
ただもう、ネットを介すと、
商売しようとする奴、商売ネタ探そうと躍起な奴
完全に揚げ足とり目的の奴
 とかいろいろいますから・・・おっしゃるとおり、特に今のみんカラ、細かい事は正に書けません。
やはり会ってでないとだめなんしょうねー。
2012/08/21 02:33:41
こんばんは(^^)

うんうん、そうだよな…と読んで他人事じゃないことに気が付きました(笑)
今回は、まるで援軍が出てきてくれないことが誤算なのかもしれませんね。

何を書いてもいいと思うんですよ、基本的には。
言い逃げさえしないのであれば。
逆に言い逃げなきゃいけないのなら、覚悟がないのなら書かなきゃいいんです。
コンビニ前でたむろしてくっちゃべってる分には、耳に入っても放置しますとも。

持ち上げられると気分いいのはわかるんですけどね。
真偽も確認せずに、安易に持ち上げる人がいるから問題だとも思うんですけどね。

常識を知らない子供ならともかく、大人なんだから考えましょうよ。
書く方も、見るほうも。
見られてる意識があるのなら、見てる人がいることを意識する
ただ、それだけなんですけどね(^^)

特に改心は求めてなく、どちらかというと周囲の目覚めに期待…というところでしょうか(^^)

そもそも、不思議な足の話の時も「ダブルウィッシュボーン」を釣りにしてるっポイ発言がなければ、静観してるつもりだったんですが、ついつい・・・(笑)
コメントへの返答
2012/08/21 02:45:15
こんばんは。

あっきぱぱさんじゃなかったでしたっけ?文責という言葉を使われたのはW
責任はぶんしょうだけでなくいろいろ負えない気もしますが・・・アイツは(申し訳ない)

誰でも間違えます。
昔のブログで私も冷却水の流れを全部逆に書いたりとかアフォなミスをしました。

確かに仰るとおりに読み手も考えて欲しいですね。

昔よくあったインチキ業者に対する、「逆バカフィルター」に通じるものがあればいいかと思います。

警鐘鳴らすヒトも大変ですよね、「そこら辺」の方々に・・・。
ボランティアなのに恨まれ役になったり等・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SLK55 AMGの屋根(カプチでは3分割になる所)シーリングクラックで雨の中走るとら、軋みで車内にボタボタ浸水w
お値段120万円とは恐るべしwww
因みにバリオルーフアッシは230万でございます。」
何シテル?   10/06 12:28
ボロッチーノを直したり改造したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

体調不良につき。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:59:49
リアデフオイルシール交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 15:11:59
カプチーノ: フロント ビックローター化 流用1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:37:56

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ ぼろっちーの (スズキ カプチーノ)
所有して4年くらい。 修理に改造で、いっぱいボーキが消費されます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろと教えてもらったいい車でした。 初のRHF3 SPLとの出会い、初のLSD付車で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
K6A 走行2万キロ 始動時、排気がガス臭く冷間時メタル打音。 温間はスロットルを戻した ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車関係絵の置場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.