• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし伝説のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

メンテナンス関連報告

メンテナンス関連報告Myデミオが一泊二日の入院を終え退院してきました。
「パックdeメンテ」と同時にいろいろやりましたのでご報告を。
整備手帳に書きたかったのですが写真が無いのでブログに。
※写真は代車のDEデミオ🚗


1.『マツコネ リビジョンアップ』
(ver.59.00.502)6/19リリース

・動作安定と応答性向上
・Bluetooth接続、動作安定
・USBオーディオの動作安定と利便性向上
・iPhone、iPod動作安定と利便性向上
・自車位置精度の信頼性向上
※詳細はマツダコネクトサポートページ参照


感想:私は↑コレをAUX端子につないで聴いてます。かなり困ってたノイズが減り音質がかなり良くなりました。びっくり!なんでかわかりませんがラッキー♪
※変更点についてどれくらい変わったか現在まったく未確認(汗)


2.『ディーゼルエンジン燃費悪化によるインジェクター及び排気バルブ交換』

・昨年の2016年11月に報告されたエンジン制御コンピュータのプログラムリコール。

これを実施してからというもの、燃費が大幅に悪化し、以前の燃費に戻ることはなかった。

何人かの方にこの現象が発生しており、対策として「とりあえず交換してみる」が推奨されている(多分)

※因みに平均20〜23km/L→14〜17km/L


【インジェクターについて】
まったく同じものへの交換ではなく、煤が付きにくくコーティングされた?対策品に変更されているようです。


【排気バルブについて】
これも同じものではなくバルブのバネレートが変更された対策品だそうです。

※これらに伴い、ガスケットやホース類も全て交換したらしい。

感想:ディーラーから自宅までの走行15kmでは良くなったように思いますが、まだまだ乗って見ないと分からないです。楽しみ♪


3.『ステアリングのシャフト部交換』
以前はステアリングボス部分が原因でカチャカチャ異音が発生した為、部品を交換してもらったのですが、今度は別な場所から違う音が。

確認してもらったところシャフト交換となった。
これも改良されてたりグリスの種類が変更になったりしてるらしい。

感想:なんだかとても安定してて運転しやすく快適なんですが…(*_*)


4.『ちょっとショック⤵︎』
リアのタイヤが内減りしててヤバイらしい。
ローテーションができないほど。
なぜリアが?(謎

しばらくスリックタイヤです(爆)


追伸:マツコネが近々、大幅に変更されるとか?
今とは別物になる?ナビの会社も変わる?
ヒソヒソ

おわり
Posted at 2017/06/23 23:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年01月23日 イイね!

デミオが納車され1年!

デミオが納車され1年!早いもので、本日1月23日でデミオが納車され1年になります!
そりゃ年もとります…orz

車に乗って30年!(爆)
平均 約9,000km/年
多くても11,000km/年 たぶん…

22,655km/年
一体、何の為にどこを走ってるのやら(謎)

『2年目は7,300km以内に抑えるっ!!』

という、理由無き謎の目標を掲げ、納車2年目突入の挨拶とさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します♪

PS:興味は無いでしょうが、今後装着できたらいいなぁパーツを覚書として_φ(・_・メモ

・フロントスタビライザーリンク
・リアドアスタビライザー
・センターフロアバー
・シフトノブ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/23 18:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月07日 イイね!

DJデミオ 2017年1月発売!

DJデミオ 2017年1月発売!
ついに!


マツダ DJ デミオ が 2017年1/21(土)発売
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

Myデミオにカラーリングし、実車公道では出来ない熱い戦いを!



タミヤ(1/10 電動RCカーシリーズ)
Posted at 2016/12/07 13:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年11月27日 イイね!

千葉フォルニアオフ!の後ドイツへ行こうなんて言ったヤツはどこのドイツだ!私だょ!オフ。 〜ひとりぼっちのBirthday〜

千葉フォルニアオフ!の後ドイツへ行こうなんて言ったヤツはどこのドイツだ!私だょ!オフ。  〜ひとりぼっちのBirthday〜サブタイトル『アウトレット行った人はアウトデッショ』

◼︎参加者:kazuwarp、marpon、。:☆*:・coco。:☆*:・、マツダ命+奥様、maarin、KATSU-S、Fuzy7、アッキー@、baachee530、AsahiPalm
◼︎特別ゲスト:ろこ☆一家
◼︎途中参加:kawan
(参加表明順、敬称略)


【🇺🇸カリフォルニア】
◆天気予報は雨とのことでしたが、集合場所の『袖ヶ浦海浜公園』は曇りではあったものの雨に降られず楽しく開催されました♪



◆自己紹介もそこそこに、マツダ命さんのオーディオ試聴会が始まったり、廃盤ボディカラーの話で盛り上がったり、猫と戯れたり、鳩に挨拶したり…。

わたくし、半年ぶりのオフ会参加とあって、懐かしい顔ぶれとデミオがたくさん!
また、免許もデミオもピカピカのmaarinさんが初参加されました。



◆長々と撮影するも、そのうち試乗会が始まりました。
さてさて、はてはて…(謎

※詳細は参加者さんのブログを参照ください(汗)


【🇩🇪ドイツ】
お昼でカリフォルニア解散し、単独でドイツへ。

千葉にあるのに東京ディズニーランド。
千葉なのにカリフォルニア。
千葉で東京でドイツで村で…。

東京ドイツ村に関してはもう、ネーミングが無茶苦茶です٩( ᐛ )و


◆ここからは適当にご覧ください。

・入場ゲート


・リアルスワンボートと戯れたり


・観覧車に乗らなかったり…


・1人で大道芸を見て拍手したり…


・350円で2周してくれるちびっ子ジェットコースターに1人で最後尾に乗り、前の4人家族を無言、無表情で微動だにせず無の状態で見守ったり…


・17時点灯のイルミネーションを家族やカップル、20台のバスでやってきたおばあちゃん達に囲まれ写真撮ったり…


・こんな私も昨日、誕生日を迎えました。
励ましのお便りをお待ちしていますm(_ _)m

おわり
Posted at 2016/11/27 22:29:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年11月16日 イイね!

ソフトバンクをご利用の方

ソフトバンクをご利用の方何気に請求明細を見たら【パケットし放題フラット for 4G LTE】が5,200円から5,700円に変わっている。


ネットで調べてみると同じ質問をしている人がたくさんいる。


さらにSoftbankサイトのFAQを見ると


「4G LTE定額プログラム」を契約すると、「パケットし放題フラット for 4G LTE(月額5,700円)」の定額料が、2年間月額5,200円で利用できます。

となっている。

つまり3年目から月額5,700円になるわけだ。

さらにご存知の方は多いと思うが無料だった「テザリングオプション特典」も2年で無料ではなくなり3年目から500円が加算される。

使ってないのにうっかりテザリングオプションを解除してないと毎月請求されている。

合算1,000円/月の増額はかなりの痛手。

これが家族4人となると4,000円/月UPなわけだ。

携帯料金、安くなるどころか密かに高くなっている。

今やS社、D社、K社の価格競争は無く、3社横並びとなっている。

もう少しなんとかして欲しいものだ。

なんとかなるまでは、牛丼(現在はアイス)を毎週食べて少しでも回収するしかなさそうだ(爆)


<詳細は関連情報URL参照>
Posted at 2016/11/16 21:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@D,s ふくりんさん、遠征で良かったことがそこかいっ(笑)ヤホーナビの200mスケールが見やすくて良いです(^ ^)」
何シテル?   07/17 14:07
とし伝説 と申します。 ★<a href="http://minkara.carview.co.jp/userid/289555/blog/37534702/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

国土交通省に聞いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 00:00:58

お友達

この歳になりますと、お友達とも疎遠に・・・。
お気軽にお誘いください♪
123 人のお友達がいます
まるぱまるぱ * メタルセブンメタルセブン *
渓山遊人渓山遊人 * ハイパーいわんハイパーいわん *
AsahiPalmAsahiPalm * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ(白) (マツダ デミオ)
■納車日:2016年(平成28年) 1月23日(土) 10時 初めてのマツダ車です。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ちび (ダイハツ ムーヴカスタム)
最近の軽はすげー! てか、軽自動車は初めての購入なんですが。 いろいろなメーカーの軽自 ...
ホンダ エリシオン えり (ホンダ エリシオン)
エリシオンRR1(X)、色:サテンシルバー 気づいた人もいるかもしれませんが、過去の車 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぷ (ホンダ ステップワゴン)
ホンダが、ハードから造らず、ソフトから造った経緯のあるミニバン。グレードがK,I,D,Y ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.