• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

パーツインプレッションの場

パーツインプレッションの場 先週愛車のタコ足を新調しました♪
タコ足とは、エキゾーストマニホールドの事です。純正は素人目に見ても排気効率悪く、排気干渉しているのが解るモノでしたので、等長のステンレス製にしました。


パーツを交換した時に、誰でも効果が有ったかどうか大変気になるところだと思います。特に高額な商品だったりすると「無駄に金掛けたか!?」と疑心暗鬼に陥る場合も有れば「高いんだから良いハズだ!」と自分に言い聞かせる場合も有るかと思います。その様な不安も、効果を実感デキれば交換して良かったと満足感と達成感になるのは言うまでも無い事ですよね。

自分の場合は、片道25kmの通勤路が一番のインプレッションの場になります。街乗りセクションから見通しの良い数km続く直線路、坂道発進などなど、田舎者のメリットかもしれません(笑)
そこで毎日のリズム化したいつものアクセル開度、いつもの巡行速度で走っていると、変化が有ったか無かったかは直ぐに分かるのです。

今回のタコ足交換は大変満足のいく効果が得られました♪
具体的には、交換前は高回転域で不自然なまでの伸びの無さを感じていましたが、このパーツ導入でまぁ許せるレベルまで改善したのです。更に抜け過ぎて中低速トルク落ちるんじゃ!?という予想をくつがえして、三菱車特有の下からグワッとくるトルク感も大幅アップ!!
(効果は部品のトータルバランスに関係するので、事前に交換済みのリアマフラー等の相乗効果もある事を付け加えて置きます。)

ブログ一覧 | 愛車イジリ | モブログ
Posted at 2014/02/07 14:55:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 21:11:17
タコ足いいですね。自分は今回は、触媒残しの、ダミー太鼓のストレートですが、タコ足も良さそうですね、来月初車検ですが、車検後は触媒一個の出口残しで考えています。けどタコ足に触媒一個使用
出口あり使用。なんかこんががいそうです。(わからなくなってきた)
もよさそうですね。
コメントへの返答
2014/02/07 23:07:35
タコ足なかなか良いですよ!!
…しかしこの車は、排気抵抗がかなりデカいですね。タコ足換えてもまだ低速トルクがアップするんですからね。
やはり触媒を何とかするのも手段のひとつだろうなぁ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リモコンキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 06:17:58
ゴムの劣化は宿命? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 05:51:49
バンパーグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 03:24:13

お友達

以前の愛車はメジャー級の人気車で文献、雑誌が豊富でした。今の愛車はレア過ぎて文献、雑誌にほとんど出てきません。情報収集の為に、日々みんから徘徊中です♪

同系の車に共通に興味がある方宜しくお願いします(^∀^)ノ
31 人のお友達がいます
虚空のヴァルキリー虚空のヴァルキリー * YBT290YBT290 *
tsahatsaha * メカトトロメカトトロ *
hama☆hama☆ * Johnny RiddenJohnny Ridden

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノーマルの中古を購入。走行距離16,0 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式の10年落ちで、当時存在した毎年車検を経験 ...
その他 その他 その他 その他
ドリラジ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.