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2017年11月26日 イイね!

乗り続ける為に。。

乗り続ける為に。。ご無沙汰しております。

今年は15年目ということで車検でありましたが、乗り換え先が見当たらないので、車検で継続しました。

基本的に問題となるところはありませんでしたが、右フロントアッパーアームのブッシュにヒビが入ってきたものの、すぐにやらなくても問題ないとのことでした。
ただ、このアッパーアームは以前MEYLEに交換した時のもので約6万キロ程度、左フロントアッパーアームについては約4年前に純正に交換し、約3万キロ程度使用しております。

まだ使用可能かと言えば、使用出来ます。
ただ、この車を何年乗るかを考えると、次の車検も取りそうかなと思いますが、さすがにその先の車検は疑問かな?
次回にアーム交換?
残り2年程度で交換するのは、無駄でない?

ということで、とりあえず右側だけ交換する為、ネットにてパーツ物色。。
と言っても、足回りについては一択で「Lemfoerder」。

まずは、これまで通り国内にあるパーツを取り寄せてくれるショップに見積もりをしたところ純正の約4割引き程度、他に無いかな~と思い、海外のサイトを見てみると約6割引き程度で調達可能で、輸送コストを入れても安いかもと思い、今回は直接オーダーしてみました。

今回の調達先はアメリカのショップで、オーダーの翌日には発送され、オーダーから1週間程度で届きました。

が、またもやオーダーとは異なる商品が送られてきた・・。。
右アッパーフロントをオーダーしたのに、左アッパーフロントであったり、ノーマルをオーダーしたのにスポーツタイプが送られるという、日本では無いようなミスの仕方・・。
海外はどこの国も検品してないのかな?

オーダーしたところのサポートに誤送付と報告。。
英語はさっぱりですが、google翻訳等を活用してメールでのやり取りをしておりました。

本来であればノーマルが良かったのですが、互換性はあるのでスポーツでも少し硬いぐらいだろうし、この機会だから左も交換してしまおうと思い、送料は無しで不足のパーツを追加オーダーということに。

パーツも揃い、持ち込み可能な整備工場で交換、、別のショップでアライメントを行い、部品・工賃等で約60,000円程度で交換出来ました。
純正で交換していたら、部品代だけでも軽く100,000円は超えてしまいます。

交換後ですが、ブッシュ自体が新しいのと、スポーツタイプは予想よりも硬い感じで、路面の凹凸や突き上げが車体にダイレクトに入ってくる感じがしますが、乗っているうちに馴染んでくるかな?
Posted at 2017/11/28 00:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ
2017年07月23日 イイね!

RCD-510+バックカメラ取り付け

RCD-510+バックカメラ取り付けご無沙汰しております。

久々にPOLOに手を入れてみました。
手を入れた理由は、家の者が後ろを良く当てるから・・。

出来る限り純正をベースに、バックカメラを取り付けることに。

うちのPOLOはもう7年近くなり、いまさら大きな投資はしたくないので、RCD-510+ロゴオープナーのバックカメラに交換はNG。これをやると約10万はかかります。

RCD-510+汎用カメラなら安く出来るかと思い、とりあえずRCD-510をオークションで調達。

カメラについて海外サイトを含め調べてみたら、AliExpressにバックカメラRGB converterなるものを発見。ただ、日本の購入者が殆どいなく、人柱を覚悟し調達。

カメラとRGB converterは1週間程度で届き、取り付けとVCDSでコーディングしてみたら、動作せず。。??

配線ミス、機器不良、コーディングミスの何が悪いのか特定できず、電装系のショップに調査をお願いしたところ、converterかRCD-510のいずれかではとのこと。

RCD-510の不具合はあまり考えられないのではと思い、中国系ではないconverterを物色・・。

RCD-510に直結出来る日本製のconverterはあまりないようで、ドイツのsuwtec社という電装系が得意そうなところにオーダー。

1週間程度で届きましたが、オーダーしたConverterと異なる物が到着・・。

オーダーした物よりランクの上の物が届いたようで、まあいいやと思いConverterを交換。

コーディングをしたところ、バックカメラも正常動作!
Posted at 2017/07/24 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Polo | クルマ
2016年11月06日 イイね!

HIDが片目に。。

HIDが片目に。。ご無沙汰しております。

ここ数年、いろいろ不具合が発生しておりますが、この車に飽きないことから、毎回、修理してしまいます。
この車の製造が2002年で14年、約125,000kmも過ぎれば、やむを得ないとは感じておりますが。

今回、取り付けから約12年近くたったHIDが片目に。。
バーナー切れかと思い、調査。

バンパー外し、正常は方にバーナーを取り付けましたら、問題なく点灯。

バーナーでないとなると、イグナイターかインバーターと思い取り付けると、問題なく点灯。

最後に残った物、リレーを入れ替えると、点灯しない。
リレーが原因ということと思い、念の為、動作しなかった配線側に正常なバーナー、イグナイター、インバーター、リレーをつけると、あれ、点灯しない???

残るのは配線ということ?と思い、バッテリーからの配線を確認すると、バッテリー側のフューズケースの中が白い粉が付着。
フューズを交換しても動作しないということは、フューズケース、配線に原因がありそう・・。

もう12年近くたっているので、HIDを丸ごと交換も考えましたが、配線と取り寄せ交換することに。。
ただ、バーナー自体もいつ切れてもおかしくはなく、再度バンパーを取り外すのであれば、バーナーも交換。

バーナー、配線、リレーを交換し、無事復活。

あと何年乗る気なのかと感じたりするこの頃です。
Posted at 2016/11/14 01:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ
2016年02月17日 イイね!

トラブルはいつも冬に。。

トラブルはいつも冬に。。ご無沙汰しております。

昨年、フロントのロアアーム類を交換し、順調に推移していました。
ただ、そろそろ来るかな?って思っていた物、やはりきました。。

ドライブシャフトブーツ(アウター)です。

2008年に約50,000Kmの時、2011年に約80,000Kmの時に破れたことから、30,000~40,000Kmぐらいが寿命と思ってましたが、今回は約116,000Km。覚悟はしていましたが。。

ただ困るのは、車の使用頻度の高い冬の時期に起こること。。
ゴムなので気温が下がると切れやすいのかな?

こればっかりは速やかに修理しないといけないので、素直にディーラーで交換。

ディーラーの方に耐久性についてお聞きしたところ、こちらについては品質は改善がされていないようでした。
ただ、最近のゴルフ等は材質が硬い物になったとのことで、切れにくくはなっているとのことですが、その反面、ブーツの谷の部分に砂などが溜まり、その影響で異音が発生する事があるようです。


ブーツだけで収まればよかったですが、別の問題が・・。

昨年11月頃、それまではしなかった異音が出るようになりました。

走行している時、それ以外に停車している時にステアリングを回すと、ギギっと異音が発生。

ディーラーで調べてもらった所、スタビリンクのブッシュに亀裂が入った事によって音が出るとのことで、当初は鳴き止めで様子をみていましたが、やはり気になり交換を決意。
取り付けられていたスタビリンクはMEYLEのもので、約5年、40,000kmしかもたなかったことになります。

今回も交換パーツは「Lemfoerder」をパーツ輸入通販会社にオーダーし、ドイツより取り寄せ。
純正パーツのマーク無しで、部品・工賃含め、ディーラーで交換するのの半分ぐらいで交換出来ました。

これで当分、不安なく乗れそうです。
来年の車検も取得かな?
Posted at 2016/02/17 00:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ
2015年02月08日 イイね!

足回り復活!

足回り復活!約1年近く前からフロントの左足回りからギシギシ、コツンというような音がし始め、フロントのアッパーアームが原因ではとのことで1本交換、一時的に解消したかと思われましたが、解消されませんでした。

何とか異音を解消出来ないかと思い、ロアアームのナックル部分にラバーの隙間からワコーズ FSO フッソオイル105を入れた所、すべての異音が消えはしませんでしたが、目立つ異音はある程度解消されました。

ただ、延命を考えると不安が付きまとうことから、マルチファンクションスイッチの交換の時点でロアアーム交換を計画しておりました。

実は使用していたフロントのアーム類について、約5年前に純正からMEYLEのHDに交換をしておりましたが、実質4年程度しか持たなかった状況です。

今回の交換に際し、MEYLEを扱っているショップを含め約3店ぐらいのショップに相談をさせていただきましたが、いずれのショップでも「MEYLEのHDといえども、耐久性があるとは言えない・・」との見解で、一番は純正とのことでした。
純正以外で取り付ける場合、MEYLEやfebiを進められましたが、MEYLEについては今回対象外で、febiについても一部で信頼性を疑問視する記事もあり、ショップのお勧めするメーカーは候補から除外しました。

本来であれば純正でやれればいいのですが、フロントのロアアーム一式(左右)をやった場合、部品代だけで約13万円以上はする模様で、さすがにそこまでは出せないことから、やはり社外パーツにて検討。


今回使用したメーカーは「LEMFORDER」。
LEMFORDERはパサート(B5.5)のATのメーカーZF系列のパーツメーカーとのことで、VWのOEM指定もされている模様。


国内にてLEMFORDERの扱いはあまり多くはないようで、今回パーツを取り寄せしていただける国内のパーツ輸入通販会社に複数問い合わせさせていただき、フロントのロアアーム一式(左右)を取り寄せさせていただきました。

本来であれば12月上旬には交換完了しているはずでしたが、予想外の事が2つも発生。
パーツはドイツ本国の企業から通販会社が輸入しているようですが、届いたフロントロアアーム(2本)のパッケージラベルは同一品番でしたが、入っているパーツが異なるものが入っておりましたことから、代替品を取り寄せ頂くこととなりました。
代替品が届き、同一のものを確認できましたが、当初送付頂いていたパーツのナックル部分のラバーに傷が入っており、ナックルを動かすと内部まで見えてしまうということから、再度、代替品の取り寄せとなりました。

すべてのパーツが揃ったのが1月中旬、整備工場に持ち込み、半日程度で交換の予定でしたが、融雪材等による影響から固着していてアームが外れないという事態になり、車を預けて無事交換出来ました。

念の為、以前にアライメント調整をお願いしましたサンビームさんでアライメント確認をしていただきましたが、狂いも殆ど無いとのことで無調整ですみました。


ロアアームを交換し、異音等は完全に解消しましたが、以前使用していたMEYLEのHDからすると多少やわらかい為か、ハンドルの遊びが少し多いかと思いますが、純正とは同等と思われます。

実は取り寄せしたLEMFORDERのロアアーム(後ろ側)について、アームの刻印が一部削られております。
純正パーツを確認出来ないので定かではないですが、恐らくVW等のロゴや品番等があったのか??


今回、コストを考慮して輸入通販にて初めてパーツをオーダーしましたが、このようなパーツのミスがある可能性もあり、多少のリスクはあるのかなと思った次第です。
ただ、その点を考慮と時間的余裕、自己責任を承知の上であれば、パーツ輸入通販は利用価値はあるかと思います。(純正パーツでも2~3割程度安く購入出来そうです)
Posted at 2015/02/08 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | クルマ

プロフィール

「[整備] #パサートワゴン オートバックス AQ. スマートフォンホルダー テープ貼付タイプ(SH-01)改 http://minkara.carview.co.jp/userid/289667/car/182972/4561377/note.aspx
何シテル?   12/18 00:09
2004年から Pasaat V5 Wagon に乗り始め、冬山への足として活躍中!基本ノーマルです。 少しづつこれまでのをUPしていこうかと・・
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