• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月25日

立川駅の謎

東京でも有数の利用客を誇る立川駅ですが、ちょっとしたミステリーがあるのをご存知でしょうか。
以前に会社の同僚に説明したこともあるんですが、毎日利用している駅なのに、意外に気付いてないようでした。


で、この写真、何か気付かれませんか?



2・3番線用の電光掲示板に7番線がある?
ってそんなんじゃないですよ。


分かりますか?

2・3番線が青梅線、4~7番線が中央線、8・9番線が南武線です。
そうです、実は1番線がないんです。

1964年当時、米軍立川基地への引き込み線があり、その路線を油送車が無人で暴走し、ホームに停車中の列車と衝突して、周辺商店街まで炎上した大事故があったそうです。
このため「事故があった1番線を封印した」と言われております。

その1番線が25年ぶりに復活するそうです。
9/30の始発から、呼び名が1~に変更になります。

利用されている、ご注意下さいませ。


それから、余談ですが、立川駅のコンコースの天井には、SLのヘッドマークを模したマークが貼られております。

上の写真にもちょっと見えてますが、他にはこんなのがあります。



この他、かいじも貼られております。
実はこれ、昔あった照明の穴を塞ぐためのものなんです。


エキナカオープン間近の立川駅、もし寄られた際には、天井を見上げてみて下さい。
ブログ一覧 | 旅・風景 | 旅行/地域
Posted at 2007/09/25 21:47:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

25年ぶりに復活する立川駅「1番のりば ... From [ 音楽とのりものと・・・ ] 2007年9月29日 21:43
 今日(29日)から”「青春18きっぷ」秋版”と呼ばれるべきところの「鉄道の日記
ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2007年9月25日 22:20
お~・・・・!
詳しいですね・・・
1番線が無いことを知っているとは!
私は1年前位に知りました。

復活するんですよね・・って大丈夫かな?
コメントへの返答
2007年9月25日 22:25
南武線は7・8番線になりますよ。
注意してくださいね。
って、番号で覚えている訳じゃないから大丈夫でしょ?(笑)

今日は上を向いて歩いてみて下さい。
2007年9月25日 22:38
こんばんわー

へーそんな事情があったんだー。

そちらに行く機会は、そうそうないかもしれないけど
(東京に姉&いとこがいるけどね)

仕事第一なんで・・・(うそわーい(嬉しい顔)

機会があれば
コメントへの返答
2007年9月25日 22:45
こばわ!

何気ない日常の中にも、ふと目をやると、おかしな光景ってのがあるもんです。
そんなトリビアを探すというのも、たまには楽しいですよ。

もし立川駅によられた際には、上を向いて歩いてみて下さい(*^^)v
2007年9月25日 22:51
なぜか立川駅に「ばんえつ物語」の看板が・・・
コメントへの返答
2007年9月25日 22:56
そうなんですね。
一枚目の写真の青いやつは、カシオペアですよ(^^ゞ
単なる見た目で選んだとしか思えません(爆)
2007年9月25日 22:52
穴の塞ぎ方もおしゃれな感じですね☆
さっすが東京?!
コメントへの返答
2007年9月25日 22:57
単に当時の駅長さんの趣味ですよ。
他の駅ではちゃんと穴を塞いでありますから(^^ゞ
2007年9月25日 23:05
写真が見られないのでパス!(笑)
コメントへの返答
2007年9月25日 23:09
やっぱり?
だと思いましよ(爆)
携帯からでも観れる様になるといいですね(^^♪
2007年9月26日 0:23
てか、この時間工事で通路塞ぎすぎです。

クタクタなのに、エライ遠回りで改札まで行きましたよ。

コンコース出来ても、改札1つのままだから混雑緩和にはなりませんね。

ついでに第一デパート側にも改札作って欲しいですね。
コメントへの返答
2007年9月26日 0:28
お疲れ様です。
え?飲み疲れですか?(爆)

南武線と中央線の乗り換え階段の先に改札が欲しいですね。
2007年9月26日 0:59
立川利用することあるのに~
1番線がないことなんて、全く気付きもしなかった(汗
歴史を感じるエピソードですね。
教えてくれて、ありがと♪
コメントへの返答
2007年9月26日 7:41
そうなんです、1番線がなかったんです。
ってか、○番線なんて普通気にしないですからね。
特急と新幹線の乗り換えの時くらいですよ、気にするのは(^^ゞ
もし身近なトリビアをご存知であれば、教えて下さいヽ(^o^)丿
2007年9月27日 12:44
へぇえ~!
ちなみに、出身地の京都駅には、30~34番線という飛び番ができてます(今のところ日本最大のナンバーリング)。
P.S.私も「鉄」です(^^; その実、かなり語れます。
コメントへの返答
2007年9月27日 17:41
10以降とか20以降を新幹線用にという駅は結構ありますが、京都駅の30以降は飛びすぎのような気がします(^^ゞ
僕は鉄と名乗れる程の知識はないです(^_^;)。ただタモリ倶楽部を観たり、列車に乗ったりするのが好きな程度で、今も実は新倉敷から新幹線に乗ったばかりです。
飛行機が怖いだけという噂もありますが(爆)
2007年9月27日 22:09
こんばんは!
偶に立川へ打合せに行くので、
今度天井を見てみます。
コメントへの返答
2007年9月27日 22:48
こばわ!

豊田ではなく立川ですか?(笑)
来月の発表会も来られるとか?(爆)

北斗星やカシオペア、かいじにばんえつ物語などがあります。
是非、ご覧になってください。

プロフィール

超がつく面倒臭がり屋です。バナナの皮も剥けません(*≧з≦) 愛車の洗車すら業者任せです(;´Д`A ``` でもきっと、やればできる子ですvv 39...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 15:02:57
INS sports 
カテゴリ:- ドレスショップ・整備工場 -
2008/12/29 23:48:53
 
CLUB E-DANKE! 
カテゴリ:- CLUBサイト -
2007/12/02 23:03:01
 

愛車一覧

ルノー アルカナ アーニャ/ユニディ (ルノー アルカナ)
2022年9月21日登録、10月2日に納車されました。
その他 その他 その他 その他
うちで活躍してくれているパソコン君です。 用途は、UNIXでのお遊び(あれこれ実験機)で ...
その他 その他 その他 その他
みんカラでパソコンネタもあまりよくないですが、みんカラ生活を快適にしてくれる便利グッズを ...
スバル インプレッサ スポーツ ぷーちゃん (スバル インプレッサ スポーツ)
新車ながら代車として1週間我が家にやってきた。 運転している本人が車酔いしてしまう不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation