• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翠庵のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

今更桜ですよ~♪

連投です。
車の言だけ書いて、他が何もないってわけでもなく(汗)

今回は、4月21日~23日に
2泊3日で行った岐阜 飛騨高山旅行について、
報告をいたします。
ほぼ写真ですのでご承知おきください。

さて、岐阜高山と申しますと、数年前に秋の紅葉を見に行きましたが、
今回でなんと私自身4回目の高山訪問です(汗)

今までは1泊2日でしたが、今回は奮発して2泊3日プランです。
まあ一番は家族旅行で、家族に特に母にゆっくりしてもらえれば
とおもって企画したものになります。
(その前に、入院→手術→退院なんてことになるとは思いもしなかった(汗))

今回の旅の目的
 「春の高山、桜を満喫するの旅!!」

桜って予測が難しいですよね、特に旅行となると、自分の住んでいる地域での
お花見すら、外すってのに、地方はわからない・・
が、そんな分からないのに企画を立ち上げたのはなんと2016年9月!!(汗)
去年の9月に今年の桜の満開時期を予測するという暴挙に出ましたw
まあ、その理由は
ベストビューポイントの宿を確保するためです。
今回二日とも別の宿なのですが、2件とも高山では老舗の宿にしました。
二件ともわずか500mしか離れてないので、ぶっちゃけ同じところにしろよ!!って感じですが、
まあ、二日目の方がいい眺めでちょいとお高いので、
費用削減ですかね・・・
因みに料理は二日とも飛騨牛の鉄板焼き付きでした(笑)

さて、では本題です。
去年9月に予約して、今年の4月の満開を予想した結果がこちら!



はは!!満開是よ!!

我ながらベストマッチング是よww
なんと前週までつぼみという状況から、
1週間暖かい日が続き、21日七分咲き、22日満開、23日満開
というベストタイミングになりました。

過去の高山の開花タイミングの平均と、
今年と過去の関東の桜の開花時期タイミングから、
割り出した独自の方法で見事正解を引き当てたのだ!!

そんなわけでここから写真集デス。



飛騨古川の桜です。



古川といえば大人気映画の君の名はの聖地として有名ですね。
物産館の中は君の名は一色でした。



ところ変わって、高山の高山別院さんの駐車場より、
今年唯一のインプ君と桜です。






続いて鉄砲町付近の川沿いスポットの4枚
別院さんの駐車場から徒歩5分なので、アクセスはここがおすすめ。
今回いっていませんが、桜山八幡宮へのアクセスもここが便利です。



宮川緑地方面を望遠で撮影しています。



宮川の朝一の横から撮影、朝一は平日金曜日なのに人が一杯でした。



手長足長橋より赤い橋方面
写真右に見えている旅館平野屋別館さんが二日目の宿になります。
1日目は左側の桜の上あたりにある宝生閣さんです。


そんなわけで平野屋さんのロビーより、
他の観光客が撮れないポイントなので優越感。





夜桜(平野屋別館さんの部屋ベランダより)
こうして見下ろせるのもいいところ、これを見ながらビールを飲むのが最高です。
(遠いところに宿とると、こうした夜桜満喫もできないですからね)







続いて下に降りて三枚、
三枚目に亡霊みたいに人が写ってますが、妹です幽霊じゃありません。
光量の関係でこれが限界です。





続きまして、飛騨一宮にあります、
臥竜桜です。
1枚目が高画質カメラで、2枚目がタブレットで撮影しています。
こちらは7分咲きって感じでした。
実はここも氷菓の聖地なのですが、
過去はいずれも桜の時期じゃなかったので、
リベンジ達成ですねw




飛騨一宮の駅前より
こちらは満開ですね。
近接もばっちりです。

飛騨一宮の駅舎および、近くにある水無神社は
氷菓および星空に架かる橋の聖地になります。

前回来た時にもらい忘れた水無神社の御朱印もしっかりゲットです。


右の欠けているのが伊勢の内宮、
その横が伊勢の一宮猿田彦神社
その横が、飛騨一宮水無神社
左端が武蔵一宮氷川神社
ですね。

以上が、今回の桜旅の報告になります。
写真ばっかりですみません。

次はまだ企画していませんが、
今度は一人でどこかにいこうかな? 

どこ行こう?

Posted at 2017/05/28 01:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

いろいろと交換

どうも、このところ、UPすると、毎回お久しぶりですみません。

どうにも、ブログを書く時間が取れないのと、
体調不良等で終末寝込んでたりで、
結果書かずに1か月単位で期間が空いちゃっていますね。

さて、
今回はインプレッサ君についてです。
というか、このブログって車ブログのはずなのですが、
私、全然書いてないのですよね(笑)

なので、
今回はここ最近でいろいろ入れ替えた物をまとめて紹介します。

①初のカーナビ導入!!
数年前にケンウッドのオーディオに変えたよとかブログしたばかりですが、
こいつをとっとと放り出して、ナビ導入デス。

で、変えたのはこれです。


カロッツエリア 楽ナビシリーズのAVIC-RW900(200㎜ワイドモデル)
初ナビでなんか結構高レベしてるような気もしますが、
変更最大の理由は、
Bluetoothがほしい・・・(汗)

実際のところ、テレビは見ないし、
ナビ機能もほぼ必要はないのですが・・・・
まあ、リアルタイムの地図替わり?あんまり見ないけど・・・
インプ君自体すでにもうすぐ7万キロにちかいのですが、
この時点での交換は結構な暴挙な気もしますが、
まあ、残り倍乗ることを想定しての交換なので、
これは一種のかけですねwww

使用しての感想ですが、
やはりBluetoothは必要ですね(笑)音楽聞くのに最適すぎますねww
ナビ機能についても、楽ナビですので、まあ見やすいし、案内も適切だし、
いいと思います。
検索がちとめんどいけど・・・
ナビは音が悪いっていうのはひと昔前の常識なんだね、
ものすごく高音質でいい感じでしたね。
もっと早く変えればよかったかな?

②ヘッドランプHIDバルブ交換
今までIPFさんのスーパーHID X ハイルーメン 60D2H 6000K
を使用してきましたが、
3年が経過したある日・・・
片側が謎の破裂をして電球が砕けました(汗)
赤色になるんじゃなくて突然つかなくなったので、
バラスト?って思いましたが、よく見たら電球が割れて粉々に・・・

というわけで交換デス。

今回はカーメイトさんのデュアルクス パーフェクトスカイ D2R/S 6000K
にしました。
こちら、なんといっても3年保証!!
(IPFさんは1年保証ですが、実際11か月で1回壊れてます(汗))
安心力って大切ですよね、
若干高いけど、2年間の保証の違いってのは大きいですね。
使用感ですが、同じ6000Kですので、白さはあんまり変わらないかな?
前のが若干劣化してきていたので、その分白いくらいですかね。
120%明るさをうたってますが、明るさはあんまり変わらないかもです。
もっと白いのも考えましたが、あまり白いと雨の日怖いので・・・


③ブレーキランプLED交換
ヘッドライトを交換して意気揚々してたら、
なんとブレーキランプ(LED)も5か所あるLEDのうち、
3か所ずつ不点灯になっていることが判明・・・
これじゃー光量が足らないので怒られちゃいますので、こっちも交換することに(苦笑)
交換したのはこちら



スマイルキープカンパニーさんのスーパーショートT20ダブルです。
以前使っていたのもスマイルカンパニーさんのでしたが、
その頃よりさらに小さくなってますね。
結果、リフレクター部に近くなるので光分布がよくなったかな?って感じです。
明るさはあんまり変わらないかな?
前回買ったときと大きく変わったのは、ピッチ部違いが関係なくなったことですね。
ネット注文するときに押し間違える危険が減ってよかったw

取り付けは自分でやりました。
両側5分で完了です。楽勝ですね。

最後。

④エコピアEX20は2年半で摩耗しきってしまった(汗)

タイヤです。
2年半前に純正タイヤのまさかの爆音パターンノイズにより、
苦渋のタイヤ交換決定にて、履き替えた、ブリジストンのエコピアEX20君
3年は持つだろうと思われたが、
2年半でスリップサインが出ましたので交換となりました。
しかも1回パンクで1か所新品に変えてるので、
1か所はまだ残ってるのですが・・・さすがに3本だけとも行かず、
全交換になります。
エコタイヤって実は結構減りが早いのかな?
アースワンの時も早いと思いましたが・・・
エコピアさんは高いのに早いので若干ショックが・・・
(当時で26000円×4と工賃だったかな?)

そんなわけで、今回はこれにしました。



ADVAN FLEVA V701 [205 50 R17]
エリオの時に一度アースワンを使用して以来の横浜タイヤさんです。
ADVANとなると、エリオの純正タイヤ以来だね。

こちら去年発表になったばかりの新商品ですね。
本当はミシュランのPS3orPS4も考えていましたし、
ブリジストンのプレイズも気になってたのですが、
近所のタイヤガーデンさんよりお手紙が・・・・

5月までの購入でタイヤ全品30%オフ!!!

やばいこれは安い・・・
てなわけで決定デス。

6月から各社6~8%価格UPするらしいので、
実質36~38%オフってことで、
これはさすがに大きいですよね・・・

タイヤガーデンさんなので、お値段はほぼ定価なのですが、
そこから差し引いても、
ADVAN FLEVA V701が19000円/本
おお安い。
どこまで信用できるか怪しいネットのサイトで、
16500円くらいが底値なのでこれはそこそこですね。
そんなわけで、交換しました。

印象ですが、
見た目、すごくいいです。かっこいいです。エコタイヤとは違います。
乗り心地、いいですね、段差がマイルドですスポーツタイヤ系とは思えない感じ。
走行音、ADVANって考えると静かです。少なくとも消耗したエコピアEX20よりは静かです。
グリップとかはまだ山道とか行ってないのでワカリマセン。
お店の人曰く、アースAより摩耗はしにくいとのこと、
で、ウエットグリップが良くて、ドライグリップもよくて、
さらに低燃費・・・あれ?アースAの存在って・・・

とりあえず、交換したては、タイヤゴムがまだまだ柔らかいので、
下手な道行くとパンクが怖い・・
気を付けないとね。
(過去交換したてで、2度パンクしてるので・・・)


以上がここ最近で交換した部品たちになります。

消耗品はしょうがないけど・・・
これに自動車税も重なって、まあ出費が多いこと多いこと。
自動車の維持も楽じゃないよほんと。

ではまた


Posted at 2017/05/28 00:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

ポテトチップスの話

お久しぶりです。

3月は、いきなり母が倒れて病院に運ばれ、
その後、脳腫瘍が見つかりそのまま入院、

その後一時退院するも
数日後に手術、入院となり、
先日退院して現在に至るって感じで、

超多忙な状況でしたので、
ブログ上げているどころではなかった・・・・

そんなわけで4月に入りましたし、
改めて、上げていきたいと思います。

因みに母は現在は元気に暮らしております。


さて、話題は変わりまして、
今回の話題はこれです。



今話題のポテチ、ピザポテト味です。

去年の台風で不作となったジャガイモの影響で、
この味を含め数種類が販売停止となるそうです。
その影響でこの味も含め品薄状態ですね、


私は今日会社帰りに寄った薬屋を見たら売っていたので買ってみました。
正直、このピザポテト味?買ったの初めてです(汗)
世間では、オークションで500円とかで取引されているらしいのですが、
そこまでして食べたいですかね?

私は自分でおいしくいただきます。

販売停止は寂しいですが、
まあ、また落ち着いたところで、再開してほしいですね。

まあ、私は、塩とのり塩が残ればいいのですが(笑)

以上特に話題もないネタでした。

Posted at 2017/04/11 22:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

神奈川牧場直営ジェラート巡り 5回目(石田牧場ーめぐりー)

さて、5件目です。
4件目の柏木牧場から車で3分程度ついちゃいます。
ところが立地が早変わり、
倉庫街から3分で田んぼの中・・・
この辺、伊勢原らしいというかなんというか・・・

⑤伊勢原市 石田牧場さん


やってきました、
閉店30分前だっていうのに、駐車場には車が一杯でしたw
雨の中でも混むんですね、
夏とかどうなっちゃうんだろう・・・

駐車場は10台ほどですね、
写真の正面に写ってるのが牛舎ですね、
こちらも結構大きめです。
夕方行くと牛さんの匂いが濃い気がしますが・・・・



で、こちらが販売店のほうで、
MEGURIっていうお店の様です。
おしゃれで、一見何のお店だろうって感じです、背面に牛舎が無ければ(笑)



値段は写真の感じ、
トリプルなんていう3種類楽しめるうれしい物もありますね、
お値段も抑えめでいい感じです。
コーヒーが一緒に頼めるのもグッドです。

因みにここも、カップとコーンが選べますが、
コーンが写真のようにカップの形をしているので、
どっちもカップ感覚で食べられるのでどっちでもいい感じです。



種類も非常に豊富、
定番のミルクから、リンゴ・ミカン・イチゴラテ・トマト・ティラミス・キャラメルなど非常に豊富です。
数種類はプレミアムジェラートらしく、
プレミアムは一味+50円になります・・・



私は当然のようにトリプルです(直前にソフトクリーム食べているのに・・・)
味はミルクとリンゴとイチゴラテです。
味は・・・・

おいしい!!

カナサシ越え来たこれ!
初めてきましたが、これはおいしいです。
適度なクリーミー感と適度なシャリシャリ感でジェラート感を失わず、
それでいて口当たりがよくておいしい、
フレーバーもしっかり味が乗っていて、
3種類ですがそれぞれしっかり主張しています。

これはまた来ることになりそうだな・・・
(小田原より近いしめっちゃ来るかも・・・)

トマトとか緑茶とか・・・少し勇気がいるものありますが、
今度はその辺攻めてみるかな?

そんなわけで、非常においしかったです。
なんでも地元の農家さんとかから入手した果物とかをフレーバーに
使っているそうですので、
味が濃いのも納得です。

おすすめです♪

場所は小田原厚木道路の横ですが、
近くにICが無いので、(伊勢原ICは入りのみ)
厚木ICからのアプローチになると思います。
そんなに不便な場所ではないのですが、
ナビを使ってきたほうが確実と思います。


次はいつ行くかなー?
次回は東戸塚に面白い立地の牧場があるのでそちらに行きたいと思います!

ではまた!
Posted at 2017/02/09 01:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

神奈川牧場直営ジェラート巡り 4回目番外編(柏木牧場)

どもー
今回も神奈川県にある牧場に行ってきましたのでご報告します。
今回はちょっと番外編です。
理由はジェラードが無い牧場だから・・・

というわけで

④伊勢原市 柏木牧場さん



今まで行った中では最大級です。
雨が降っていることで気が付かれた方もいるとは思いますが、
関東で前回雨が降ったのは日曜日・・・・

そうなんです、凝りもせず土曜日に3件も回っておきながら、
翌日日曜日も2件も回りました(汗)

その一件目になります。

柏木牧場さんの面白いところはその立地、

なんと倉庫街のど真ん中です。

無機質な倉庫の建物の横に牧場が・・・すごいギャップです。



表はこんな感じでちょっとしたお店です。
スーパーみたいな感じで、
お肉とか・牛乳・ヨーグルトなどなどいろいろな製品を売ってます。
晴れていればフードコートで牛丼なんかも食べられちゃうらしいです。

駐車場も大きくて、30台くらいは止められるので、
ちょっとしたオフ会とかにも使えるかもしれません。

んで、お待ちかねのアイスが、



ソフトクリーム~♪
フレッシュミルクって味のやつです。
他にもいろいろあって、
甘口ミルク・チョコ・ミックス・期間限定のイチゴミルク

普通においしかったです。
コンビニで買う100円アイスよりは確実に味は濃い、
なんて言ったら軽く失礼ですね・・・


個人的にはここで買ったヨーグルトがおいしくて、
スーパーで買うのとは一味ちがって、
濃くておいしいヨーグルトで、
値段もそんなに高くないので、
今度また近くに行ったら買おうかな?って思ってます。

ごめんなさいソフトクリームはどう表現していいかわからないや・・・

そんなわけで、
アイス以外にもいろいろ楽しめるので、
お近くに来たらいかがでしょうか?

看板も沢山ついていますので、
迷うことは無いと思います。

では、次行きましょう!
Posted at 2017/02/09 01:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今更桜ですよ~♪ http://cvw.jp/b/289846/39842046/
何シテル?   05/28 01:03
どうも「翠庵(スイアン)」と申します。 車大好き!アニメ大好き!漫画大好き! もちろん女の子大好き! まあオタクですけどね。 20代も半分きちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

小林立さん 公式ページ 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:55:24
 
The Essence of Programming<数学ガール> 
カテゴリ:好きな作家のサイト
2009/10/08 21:49:34
 
街道原付走破車載(umegold) 
カテゴリ:酷道関連
2009/09/13 12:19:50
 

お友達

私のブログに興味がある方。
こいつと話したいな~って方。
最低限マーナのある方に限りますが、
そんな風に思っていただいた方ならだれでも
OKです。
ただ見るだけ~って方はご遠慮してほしい。
コメ位入れてほしいの~
33 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * くまっぺ@武器プラスくまっぺ@武器プラス
なをきちなをきち こげみかんこげみかん
じょぅじょぅ quick-nobuquick-nobu

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 インプ君 (スバル インプレッサ G4)
エリオから乗換のインプレッサG4ですーー 初の新車購入で、ドキドキでした。 これからち ...
スズキ エリオ エリリー エリオ君 (スズキ エリオ)
現在ブログ初めて1年位です! 現状微少改造進行中 車はMC後の黒(バックランプがクリアな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.