• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11th_markxのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

少しフジテレビについて・・・

少しフジテレビについて・・・本当に出不精(実際在宅多くデブになってる)ですいません。
少し思ったことを語らせてください。


思い出⇒驚き⇒考察と応援 に3部構成で勝手に語ります。
フジが好きだった方、お時間ある方はお付き合い下さい。
因みに私が産まれた時点で既に河田町から移転していました。

~思い出編~
小さい頃、母が寝たのをよそに父とこっそり録画していたこち亀をみる
(母は下品だから幼稚園の俺には見せたくなかったみたいで)
のが忙しかった父との幼少期の思い出のひとつだったりします。
小学校に行けば、めざましテレビの話で「何時のじゃんけん勝った~?」「グー出したよな?」なんて話にはじまり、
日曜にはちびまる子ちゃんにサザエさん。まあフジテレビにはお世話になりました。
年始にはドリフの大爆笑特番なんてのが毎年あって(再放送もあったかな?)今亡き志村けんさんのバカ殿とかみて笑っていました。

また時折お台場合衆国なる企画で台場周辺の出来立ての施設と連携したりしてお祭り仕立てなイベントをしていた記憶もあります。盛んに「お台場に来てね~」的なCMを打っていた気がします。

中でも小学生の頃かな?フジテレビの内部見学会?みたいなのに母親に連れて行ってもらいお台場に行った記憶は鮮明に覚えています。フィルムを模したデザインの配された大きく金属の塊感ある斬新なデザインのビルが空き地の多い台場にそびえたち中に入ると別嬪なお姉さんがお出迎え。
東京臨海が一望できるエレベーターで各階を巡っていった。
私はテレビスタジオ等をみるのは初めてでどの番組も豪華な部屋になっていると
思い込んでいた為、裏がベニヤ板で天井等なく無機質な鉄に照明が無数に配置された姿をみて思わず空いた口が開かなかったのを覚えています。

収録中のスタジオもガラスごしに見せて頂き、テレビ番組は表に出ている人の何倍もの人が裏で番組を支えているのに感動しました。
最後に展望フロアへ行きお台場の綺麗な夕景をみて
「自分も将来はもっと面白いテレビを見れるんだろうな」とか
「大変そうだけどこういう(みんなの楽しい)を支える仕事も素敵だな」なんて思いました。家に帰ってから8チャンネルをみると「さっきまで、この画面のむこう側へいたのか」と不思議な感覚になりました。
~そういえばこの頃ですかね?ホリエモンがフジを買収するなんて話題になりましたね~

それから数年
地上波がアナログからデジタルになるとき
テレビ朝日やテレビ東京がチャンネルが移動する中日テレ、TBS、フジが変わらない事に強さを感じました。
~驚き編~
また数年、
youtubeをみていたら活動家(詳しくは触れません)の方がフジテレビを囲んでいるではないですか!?なんでもフジが韓国贔屓になって日本を蔑んでいるとか。ネットに流れた画像や映像をみると確かに。。。当時は「えー。そんなー」って思うと同時に確かにちょっとフジを見なくなってしまった気もします。

データが転載禁止な為リンクで今の視聴率を見てみてください。
https://www.videor.co.jp/tvrating/
こちらも参考になるかと
https://gyokai-search.com/img/graph/sityoritsu-suii01.gif
確かにフジテレビって元気だった頃を知っているとランクしている名前が少ない・・・悲しいです。
しかしフジテレビの業績が苦しいという話はあまり聞きません。
下のデータをみても「視聴率に対して業績はあまり悪くないな」という印象
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180511/bsc1805112227009-n1.htm

https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/sakaiosamu/00126232/top_image.jpeg
そう、フジテレビは元気だった頃のお台場合衆国(爆)への投資で
今は定番のデートスポットであるお台場の

_人人人人人人人人人_
> 不・動・産・屋 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
になっていました。。。。。あれ、この展開は
S〇NYと同じ展開じゃないですか・・
そう、フジテレビ、テレビ以上に台場の開発で業績をあげていました。
まあ今でこそコロナの影響でどなっているか不明ですが・・
確かに暇でぼーっとフジテレビをみていると番組の質でいえばなんか冴えなくって調子の良いTVKみたいで。。

~考察と応援編~

ここで私の考察ですが、どうもフジテレビって昔から

バラエティとかお笑い、お天気お姉さんに可愛いキャンギャルとかの企画って得意なんですが・・・基本的に
おおげさ&おおざっぱで信憑性に欠ける情報ソースによる番組が多かった(今は不明)のも確かなんですよね。

例えば超能力や魔法、占いなんてのは強くて今でも
本当にあった怖い話 なんて名物で残ってますよね。
バラエティー番組でも怪しい情報を面白ろ可笑しく伝えたり
人が思わず「ニヤっと」するものは多かったんです。

でも・・・信憑性の問われる検証系やドキュメントにおいては
ほこ×たてのやらせとか事件のドキュメンタリーとかで執拗に追っかけたり
悪者に仕立てたりとかやっちゃうんですよね。

実際私もニュースはNHKとかテレビ東京のWBSとかで見てて
フジテレビで「ニュースをみよう」とはならないんです。

まあインターネットの無い時代ならそれで「うそーん」で終わって良かったんです。でも今はスマホでパッと写真とって掲示板にポイっと貼って半永久で
残っちゃいますからね。

結局フジテレビって怪しい話で番組作ったり噂話のいきで仕立てた番組も
視聴率稼ぎになっていたのですが、それが時代に合わなくなった。
ネットが普及し個人で世界に発信出来る様になったからでテレビがより「公式なもの」として扱われてしまい自由にできなくなってしまった。
ってのが核心だと思います。
結果、自分たちがやってきたおおげさ・おおざっぱで信憑性に欠ける情報をネットで流されフジテレビ前のデモ活動が起きてしまった。
結局民法ってのは商売ですからフジが売れていたころに形成した面白くて可笑しければ良いって流れが「日本のマスメディアは世界でもすこぶる評判が悪くなってしまった」真面目なニュースなんてNHK以外どこもやっていません。(番組以外でNHKが評価できるかは別問題)
(cmとグルメ情報やファッション情報のないニュースって民法でそんなに見ません。個人的に日テレのcm前に衝撃映像を流してcm後に海外で数ヶ月に起きた出来事でしたってオチは本当に酷い!!)

ここまでテレビ全体がつまらなく金の掛けられないコンテンツになってしまった(関係者の方すいません)

今だからこそ、情報元の裏付けをしっかりとった正しく・大袈裟のない正確な番組作りが求められていませんか?
番組後半のクライマックスにうんこ💩行ける位長くcmを垂れ流し、番組間の時間をなくす姑息な汚い手法、やめませんか?

昔見たいに時報の音を復活させキレの良い真面目だけど面白くて見応えある番組、作りませんか?

まあ不動産屋には無理かもしれませんが、今こそ先陣きってCXよ!!がんばれ!!愛してるぞ!!

脈略も無く行く先の無い愚痴にお付き合い頂きありがとうございました(´;ω;`)ウゥゥ
少しでも目を通してくれた方に感謝です。m(__)m
Posted at 2021/03/12 17:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月16日 イイね!

パソコンについて少し話しても良いですか?

お久しぶりです。11th_markxです。
師走も中旬を迎え皆様お忙しいかと思いますが如何お過ごしですか?
さて、テレワークなんてものが世の中に浸透し普段は圧倒的にノートパソコン1択の私ですが初めてデスクトップなるものを購入したので少し語らせてください(自己満です)
ーーーーーーーー
今回購入したのはヤフオクで42台も出品されてた富士通のESPRIMOなるシリーズのQ520です。完全カスタム出荷の法人モデルで型番から性能は判断できないのですが私のものはCore i5-4590Tってので周波数は2Ghzと並ってとこです。因みにクアッドコアなるもんで4つ脳があるんで4つまで同時に処理を行えます。私の予算は2万円なんで今回はその中で本気で使えるやつを組んできます。この機種、残念なのはVGAの15ピン(青いやつ)とHDMI等ないんです。DVIとDisplayPortという微妙なものばかり。。
なのでこんな構成にしてみました!
・本体 9900円
・モニター EIZO FlexScan L788-i 1500円(2000円でハードオフにてクーポン併用)
・DVIケーブル 100円
・キーボード バッファロー製 500円(こちらもハードオフで500円引使用)
・マウス ドンキでノーブランド500円
・合計 12600円
これに部屋にあったRAM(パソコンメモリ)を4GB追加しました!
自己満足です。また細かく更新しますね。手抜きですいません。
ちゃっかり予算余裕でデスクトップ環境が手に入りました!

で、今回の感想なのですが。。。パソコンの性能はゲームしない私にとっては十二分、youtubeで1440p(full hd超)を余裕で再生します。CPU内臓GPUで充分使えます!
そしてEIZOのモニターの見易いたら何やら。元々病院で使われてる事も多く1度使用してみたかったんですが液晶モニターってのは解像度だけじゃないってのを知ることができました。そりゃ艶々反射する4Kのモニターとか憧れますが(実家のテレビはソニーの最上位のそれなんですが)それにも色合いやら疲れにくさを考えるとひけをとらないと思います。特に昔の映画なんてのは良く発色してくれてますね。画質自体の鮮明感には欠けるもののバランスが良くとれていると思います。無論LED部分駆動やら有機EL等自発光のそれには黒の表現なんてのも劣るのですが本当に見易いんです。こりゃ凄い。すっかりEIZOのファンになっちゃいました。てなことでPCよりモニターのレビューになっちゃいましたが。。このあたりでまた今度書くことにします。m(_ _)m良い買い物ができました!
Posted at 2020/12/16 03:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2020年07月19日 イイね!

モデリスタのエアロを取り付けてきました!

モデリスタのエアロを取り付けてきました!さて、生産終了してざっと半年経ち前々から検討していたエアロを問い合わせにマイDへ行きました。
【今回は取付までのやりとり、最後に掛かったおおまかな価格をお伝えします!】
自分「マークXのこのモデリスタエアロって扱いありますか?」
↓このリンクのHPを印刷してもっていきました。
https://www.modellista.co.jp/press/2016/1122_markx/
D「ちょっとお調べしますね。」
業務用?な在庫の画面を持って来て
D「そのページが古いみたいで価格改定してますね。税金10%での価格になります」
D「いまうちにあるので前が50台ちょい後ろが60台ちょいありますね」
※正確な数覚えてなくてすいません。横ペで2020年6月中旬時点
D「まだまだありますからゆっくりでも大丈夫ですよー」
自分「そういってもあんまりないのでお願いします!!」
D「はい!見積出しますねー」
見積もらい
自分「おおおお」
結構高い・・・でももう売っていないクルマ。圧倒的にエアロの数は減ってく一方かな。。。
自分「お願いします」
D「うちに入ってくるのに約1週間、取付には専門のスタッフが1日掛けてするので最短で2週間後はいかがでしょうか」
そんなわけで取付をお願いすることにしました。
2週間後
開店10時と共に入庫・・夕方17時頃
TELでDから仕上がったとの報告
取りに行きました!

クルマが無いので家から散歩してきたんでラフな格好ですいません笑
そして気になる総額ですが※後で請求書画像あげます
\212,000でおつりがちょっと来る位でした!
細かい画像はフォトアルバムに追加します。
最後までしょーもない文に付き合ってもらいありがとうございました。
Posted at 2020/07/19 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・入庫 | 日記
2019年05月04日 イイね!

このマークXを降りることになりました。。

このマークXを降りることになりました。。お久しぶりです。10連休如何がお過ごしですか?
長文ですのでお暇な方はお付き合い下さい。

マークXの生産終了が発表されてしまいましたね。
まあ、カムリがチャンネル跨いで売る様になったりと嫌な予感はしていたものの
実際に終了となるととても寂しいものです。


これからもこの中期250Gと仲良くやって行こうって思った矢先
父にこの話をしたところ
「自分もチェイサーに乗っていたこともあってね、」
から5時間程話が進み、
「無くなるなんて悲しい、見積もりとっておいてこれを機に変えてみれば?」
なんてことに。そんなこと予想していなかったのでそれなら、と
翌日近所のトヨペットでFinal Editionを見積という名の商談メモをもらいに行きました。

【Final Editionについて】特別仕様車
マークXの12月生産終了に伴い登場した台数限定なしの特別仕様車
簡単に言ってしまえば駆動系は250SにRDS系内外装の装飾をした車です。
2016~の後期にはPREMIUM系が廃止されたので、RDSが最上級になったため、
RDSの加飾を持つFinal Editionには随分な贅沢装備が標準されています。
(名称は俗称)
・電動昇降ハンドル(電動仕掛けで乗降時は跳ね上がり、エンジン始動でセットポジションへ降りてくる)
・パワーシート(運転席のみランバーサポート付きの座面前後上下+背もたれ角度、助手席は前後と背もたれ角度)
・シートヒーター
・クリアランスソナー(メーター中央有機ELパネルへ図表示+ブザー)
標準250s車との差はこの位です。

===========================
さて、この特別仕様車に062塗装+ムーンルーフとナビ(NSZT-W68T)
+連動ETC、加えてロイヤルタイプのマットで下取値引きなしで諸経費合計408万5000円。これを父に渡し検討し、来る令和元年5月1日にマークxファイナルエディション&地域トヨペットの令和1号車になりました。何も言わずもがな
某値引きサイト以上の値引きにネットの自動車買取サイトとほぼ同額の下取りをつけて頂いた担当の方、毎度ありがとうございます。
正直、結構値引いてくれたところに嬉しい反面「この車売れてねえんだな」と
思ったばかりです。勿論、市場の動向って結構厳しくてよーく吟味すると
確かにこのクラスとしてはベースが2009年ですし見劣りする部分も多々あるので
ここからはそこをクローズアップしたいと思います。
【ここが惜しいよ、マークX】
TOYOTA Seafty sense P

・おお!プレミアムLパッケージでしかなかったレーダークルーズコントロール
がついたかあと思えばステアリング制御はなしだし、何故か担当者は渋滞もいけます、なんて言っていたが実はTSS Pにも車種に機能差がありハリアー等は全車速対応ですがこのマークXは40Kmからで渋滞非対応です。恐らくはマイチェン当時の21クラウンが同様の仕様だったため弟分のマークXもこの対応になったのだと思います。ただクラウンは去年の夏、世代交代し渋滞+ハンドル制御に対応しました。時代に、置いて行かれ、とうとう弟カムリにまでフルモデルチェンジ(TNGAシャシー+装備)で置いていかれ。。。。
いや、今までの車格差とかはもう捨てて行くんでしょうかねー?
(完全にカムリへの嫉妬ってのは秘密ですよ。。FFで昔は格下のはずがめっちゃ立派になっちゃってていう。。僻みです。)

うーんと言うか。まあポジティブにまとめれば
2.5NAの自然な味わいのトヨタ高級エンジンに、
熟成を重ねたGOA2の高剛性ボディを400を下回る価格帯。
こういう車を新車で購入できるのは間違いなく平成の置き土産でしょうか?
因みに受注生産and工場ラインの空き具合から令和1日目に注文しても登録8月納車は9月見込みだそうです。

まあ、そんな訳でこの中期型マークXとも9月でお別れすることになりました。
みんカラサボっててお見せできていませんが、この間にNHZN-W59GやらNHBA-W62Gやら前期のMOPナビやらAVIC-VH99HUDなるサイバーナビやらアゼストのHXシリーズをコンプリートしたりでこれからノーマル戻しがてらパーツレビューしていきたいと思います。
【追記】
今のマークXでは皆様に本当にお世話になりました。
これから代替えしても11th_markxをどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/04 23:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | これからのこと | 日記
2018年09月14日 イイね!

G50プレジデントの小ネタ

G50プレジデントの小ネタ時間に余裕のある方のみお読み下さい。ヽ(´ー` )ノ

https://youtu.be/6vkBCq1muBE

https://youtu.be/F0O0Rx3oecY

関連URLのプレジデントCMについてのトリビアを少しだけ。

日産プレジデント、言わずとしれた日産の最高級車です。

(日産全盛期は車格順にプレジ⇒Q45⇒シーマ/レパードjフェリー⇒セドグロでした。)

当時901運動で名車を連発後90年代になると潤沢な開発資金で数々の迷車たちを産み出し経営は右肩下がり。しかしそんな日産も当時日本はまだまだ活気に溢れており、なんと深夜枠ながら30分番組をcxで一社提供し、パラダイス山元氏※1率いる東京ラテンムードデラックスが日産車を紹介するcmマンボカーパラダイスが製作&同番組間で放映されました。(そんな事してっからゴォォォーン。。)cmシリーズは多岐に渡りマーチからシーマ延いてはプレジデントまで製作されました。トヨタが(公式で砕ける寒い風潮蔓延る2018年にやっても)センチュリーでこれをしたら関係者は軒並み降格でしょうか笑

ーーーーーここから本題です!ーーーーーーー
さて、そんなプレジデントのcmですが見ると正直「誰あのギャバとガングロの間なおばさん」「あの太ったおじさんはみたことある!」といったところでしょうか、私は音楽好きが講じて山元氏は存じていましたが、女性の方は知らず少し「プレジのcmに起用される程の方とは?」と気になり調べることに。テロップには「BELINA SUNLISE」の名前。調べるとどうやらアーティストとしては近年目立った活動記録もなく正直無名。。。やはりこのcmの設定か。。と思いきやモデル松丸佑子氏のブログで「山元氏がカラオケでハクション大魔王を歌っている姿をみてスカウト」さらに「メイキャップアーティストtakako氏」との情報を発見。タカコさんってとても日本的なお名前。。。

なんとプレジのcmに出ておりブルーノート東京にソブリンで横付けする派手な外人シンガー、実は日本人でカリスマメイキャップアーティストだったのです。takako氏で調べるとその活躍ぶりは半端でなく
ハリウッドに仕事でいかれたり内閣総理大臣 安倍晋三氏とのお付き合いもありブログにツーショットが!(今のお姿は色白で日本人らしいですが目鼻立ちはcmの印象と同じでした笑) 
まさに、「日本と世界を大きな心で捉えて行かれる方」でした。(フザけた素振りの上手い人程稼いでる😏偏見でものをいってはいけないと痛感します。)
※1パラダイス山元氏、なんと音楽で活躍される前は富士重のカーデザイナーで初代レガシィツーリングワゴンやアルシオーネSVXをプロデュースされたとか。(凄すぎる笑)

まとめると、初代レガシィやアルシオーネsvxを手掛けたデザイナーがラテン音楽に目覚めデビュー、ある日カラオケでハクション大魔王を歌うメイキャップアーティストをスカウトし仲良くプレジデントのcmに出演して箸の使い方を知らない芝居まで打ってしまう。後にメイキャップアーティストtakako氏は現職総理をも担当している。なんだか両者の多才振りに感服しました。

でも日産さんよぉ。そんなニッチなの数分のcm、ましてネットもなく没個性が美化されていた当時の社会。そんなのわかるかぁ!!だからゴォォォーン略


え?この当時私は何してたって?母のお腹の中で寝ていました笑

それにしてもG50プレジ。就職したら1度は乗りたい高旧車です。(出来れば後期、ワイドマルチ、グレー革、サンルーフ、バネサスで)
前乗った33シーマにせよ欲しかった35ローレルクラブsにせよこの時代の
日産車、格好良すぎる。。勿論今も日産が居てくれるのはゴーン氏のお陰。恨めないですけどね。

最後までお付き合いありがとうございました。長文乱文についてはご容赦願います。
Posted at 2018/09/14 03:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車ネタ | 日記

プロフィール

「パソコンについて少し話しても良いですか? http://cvw.jp/b/2898519/44672128/
何シテル?   12/16 03:01
みんカラずっとやりたくて、やっと自分のクルマを購入したのでそれを機に始めました!今はフルノーマルですが、徐々にイジって行けたらと思います!今まで元親戚の33シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX まーくん (トヨタ マークX)
令和元年8月トヨペットでFinalEdition 新車納車。(一応某県トヨペットFi ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。201712/24納車されました!!。新参者ですが仲良く ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation