• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月07日

デザイン以外もオタンコなスバル

デザイン以外もオタンコなスバル さて、社名変更で心機一転といきたいだろうスバルを

ディスりまくる

このコーナーw

今回はスバル特有の、行き当たりばったりな商品企画をぶちのめして行きましょうか。

そう、市場で定着した商品イメージを顧みず、作り手の勝手な都合でコンセプトをいじり壊してしまう「いつものアレ」のことだ。

コトは2代目インプに遡る。プレスリリースなり、カタログなりを見たユーザーは多くが驚いたのではなかろうか?

丸目のフェイスにじゃない。グレード構成に、である。

セダンはNAも含めてWRX⁈ワゴンのターボが「20K」とは…??

初代WRXが8年にわたり培ってきたイメージ=ターボ専用ハイパフォーマンスグレードという「記号性」を定着させたのにも関わらず、「ワゴンは競技に出すわけじゃないので、WRXのバッジは外します」「セダンは全グレードWRXとします」とやってしまった。しかし、より尖鋭化したSTIはワゴンにもリリースされていたのである。

「自走砲は砲兵師団にくれてやるが、(ネーミングを変えただけで実質同じ車種の)『駆逐戦車』は『戦車』だから機甲師団が頂くぞ」…昔のドイツ軍的な方便の入り乱れようだ。それでいて後期型になると

「やっぱりワゴンのターボもWRXに戻しました(^_^;)」

とやってしまう芯の弱さ。これは3代目にも尾を引き、「S-GT」という如何にも切りの悪いバッジをつけたかと思えば、あっという間にS-を外してしまう始末。だったら最初からGTにしときゃいいじゃねーか。

いや。

国外向け商品では依然、ターボ=WRX名で展開していたのだから、国内向けの企画だけが混乱していたことになる。

3代目はHBに一本化し、ベーシックレンジながら従来ワゴン並みのラゲッジを持つ「バーサティリティモデル」として特化するのかと思えば、後からセダンを追加して
またキャラクターがボヤけた。STIの開発に関しても、HBボディ前提の所にセダンが追加されたことで、操縦性改善のための工数増加など、少なからぬ副作用をもたらす結果となった。

これでレガシィが北米最適化で大きくなりました、日本のユーザーの受け皿にインプをサイズアップしますとなれば、冒頭の画像の文面の通りだ。軽とインプの間のギャップが大きくなり過ぎる。スバルのタンク?あんなもん、スバル店で売る営業がいると思うか(爆死)。「アレが欲しけりゃトヨタで買ってくれ」と露骨に投げるだけだ。



レガシィもそうだ。トヨタや日産なら

ヴェルファードやエルグランドの3.5モデルが3〜4割を占めていたら、それを引っ込めるなんて判断はあり得ないはずだ。

3.5を売りたい、売りたいと願っても、せいぜい2割弱でしょ?絶対的にお値段も張るけどさ。

全盛期ほどには数が出ないにしても、レガシィを買っていた客から30%以上の支持選択を受けるモデルを、勝手な都合で引っ込めてしまう。そうして「ユーザーを切って捨て」てでも「トヨタグループ最良の営業利益率」を取るのが今のスバルの実態なのだ。NAにしとけば製造原価は下がるし、補修部品の調達・在庫コストも圧縮できる。それでいてカメラ付けて340万の値を付けて店先に置いとければ、ビジネス的な旨みも薄まらずに済む。

そこへ持ってきて、こないだのリコール遅延疑惑だ。ぶつかる前にストラットアッパーが折れるような車では、おっかなくて乗っとれん…まぁ4代目の話だがさ。



百瀬先生がご存命なら、恵比寿の本社屋は今頃蹴倒されてるに違いない。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2017/04/07 22:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年4月8日 6:21
お怒り、ごもっとも。

こと国内だけで見れば
歴史は繰り返すって事でしょう。

旧型インプレッサに
膨らし粉入れてターボ積んで
懐古趣味のお絵描きして
数出ないから、400万円。

そんなのを
歴代レガシィユーザーの
受皿だと言い張る。

昭和は遠くになりにけり、です。
コメントへの返答
2017年4月8日 22:20
販売は上々だと言いますが、前にも挙げたドイツ他ヨーロッパでの販売はジリ貧。で、待望久しいディーゼルもユーロ4から段階的に規制が上がって、ユーロ6までは追っかけてきたけど日米の規制は更に厳しく、欧州で台数出ない→開発費の回収が進まない→国内投入も目処立たずの行き止まり…聞けばディーゼルは、開発に他社が絡んでてロイヤルティが発生するから、むしろ台数が出ない方がありがたいそうで=ならはっきり「アレな事情で出せません」と言えばいいんですけどね。
2017年4月8日 10:16
オイラもスバルには少なからず言いたいことはある。

だけど、、、、

最近の873どん、

大人げない。
いじょ。

コメントへの返答
2017年4月8日 22:57
FB20でロングストロークをやり、熱効率も詰めてダウンサイズターボもこなした、それはスバルの自己採点では100点でしょうが〜
しばらく前にそんな話を書きました。そしてその時点で、マツダはDISIターボで5年以上先行しているとも書きました。

今どうですか。マツダは世界初のガソリンHCCI市販化間近と言われています。レシプロエンジンで熱効率50%、前人未到の領域に踏み込む勢いです。「レシプロを詰め切れば、火力発電前提ならエネルギー効率はEVに勝る。電力インフラの未熟な途上国市場の今後を考えると、レシプロを磨き上げる価値は十分にある」と息巻いている。しかしスバルはトヨタからハイブリッドとD-4Sをもらい、それっきり音沙汰なし。基礎研究くらいはやってるか知りませんが、儲けは出てても先を照らすものが出てこない。死力を尽くし、生き残りを賭けて闘っているという気魄が感じられない。多少言葉は荒くなっても、「技術屋集団で売ってきた会社がそれでいいのか」と問いたくなるのは至極当然ではないかと。ましてや恵比寿の内外とも、そんな指摘をする人間は今や皆無でしょう。なんしろ売れてますからね。


プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation