• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

よしなしごと

よしなしごと 止しな仕事(座布団没shoot)。

月水金→火木土のシフト換えの為、今日はオフ。


「連休かぁ~、なんか腹立つなあ」

昨日散々歩かせた反動か、嫁に言われてしまいましたが。

「公園で自転車乗せてやろうかと思う」
「いいじゃない、連れてったら喜ぶよ」

予告済みだし推定無罪。

で、午前中は
・換気システム2基
・バスルームの浴槽、排水管、浴室乾燥機(フィルタ)
・2F寝室~トイレ~階段~1Fリビングのフロア
・1F和室の障子周り
の清掃及び洗浄を致しました。




もうクッタクタブタ

昼前から2時間くらい、記憶が飛んでます。


午後はブックオフで古本を買い、

馴染みのサロンへ髪を切りに行き、

ホンダでフリードとフィットとシビック無限RRシリアル77を見、

更にAUTO AZEXではディクセルのリストからプレまるの適合品をチェックして帰ってきました。


フリードさんは…カッコはともかくとして、二列車のハッチ開けるとフランス車的超低床ぶり。

三列目も座れなくはないが、165cm以下の方に抑えといたらよろしかろうと。

ステップワゴンとシートサイズは同じでも、絶対的居住空間が足りない。

何もかも同じにするには無理だらけ。

この、あまりに低いフロアでは…追突対策はどうなのか分かりませんが、それを考えなければ相応に使えるんじゃないでしょうか。

見た目だけならホンダ・ファンカーゴ2008ですが、さに在らず。

ストレスメンバが床下じゃなく、壁に入れてある…とか言わないだろな(爆死)
ブログ一覧 | 私的諸々 | 日記
Posted at 2008/06/16 18:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

フリードに触れて」 From [ KIENKA日記 ] 2008/06/18 10:39
2週間で一万6千台の受注を受けて、まずは順調な売れ行きのようですね。 モビリオのパッケージング重視のスタイルから、ややスポーティで使い勝手の良いところが好評を得ているのでしょう。売れ筋も8人乗りです ...

この記事へのコメント

2008/06/18 10:39:15
初めまして!

ホンダが謳っているメリットがあまり感じなかったというのは私だけでしょうか?w

せっかくの室内幅の拡大や、低床化も、Aピラーの極端なスラント化や、全高を抑えたおかげで、モビリオで好きだった開放感はかなり薄れていてショックでした。

あと、運転席も、足元は先代よりも狭いですし(汗)。

マツダのような、プラスα的なパッケージングなら、まだ上手くいっていたでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/18 16:08:42
いらっしゃいませ。

「変わり身のホンダ」にはよくある事で…モビリオとはデザインの出発点が異なりますから、構成要素の継承も望めません。ただ個人的に引っ掛かるのは、広い狭いの問題ではなく。

得意のG-CONが後突50km/h止まりな事、1.5のミニミニバンにしては、163万~225万とお高い事。

これは2.0~2.3のプレマシーともカブる価格でありながら、フロアを共用するアクセラ5ドアは、後突80km/h・50%オフセット対応です。これは拙宅のMPVも同じで、一定の高さに大断面を取ったフレームを置かなければなりません。実は、拙宅でエスティマを落とした一因です。高いのに北米に出さないボディ=後突対策不足と。

低床にもメリットはあるのですが、万一の時、潰れ方で差が出るとはどうかと…そこに椅子があるわけですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「STI乗ったった http://cvw.jp/b/290038/40139678/
何シテル?   07/24 15:04
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38

お友達

まあ、モノローグみたいなもんですので。
13 人のお友達がいます
Mak@あゆパパMak@あゆパパ たいちょたいちょ
宮里 蓋宮里 蓋 常陸屋常陸屋
紅炎紅炎 パパ(JZX100)パパ(JZX100)

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ラグさん (ホンダ ラグレイト)
ワタクシ的初ホンダ。初V6。初SOHC。初ドラムブレーキ(後)。初コラムシフト。初レギュ ...
三菱 eKワゴン いーけー (三菱 eKワゴン)
もらい事故の代車で借りた初代eKに「クルマなんてコレでいいのかもな」と思わされる。初代譲 ...
スバル プレオ スバル プレオ
もう当分出ないと思われる、 「4輪独立懸架」 「4輪ディスク(フロントVディスク)ブレー ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.