• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

ミニサーキット走行後の後始末とか

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月23日
1
ミニサーキットを走ったので
フルードのエア抜きをします。

サーキットは楽しいんですが
後始末が面倒臭いんですよね・・・

ウマに載せてタイヤを外して
エア抜きを実施。

配管の関係?
コースレイアウトの関係?
右後ろに大抵エアを噛むような?
2
一応タイヤチェック
右前です。

元々8.5Jで使っていたタイヤを
7.5Jに裏履きしています。

摩耗は綺麗なのでOKかな?
3
こちらは左前。

SLYでは一番負担が
かかるタイヤです。
左前と同じく8.5Jで使っていた
タイヤを7.5Jに裏履きしています。

エッジ部分が少々欠けてますが
摩耗そのものは均一なので
こちらも良い感じ?
4
右後ろタイヤ

こちらは裏履き等一切なしです。

オーリンズの時もそうでしたが
足回りのストローク、
バンプラバーの長さ等を
見直してからほぼ均等に
減るようになりました。
5
左後ろ

こちらも綺麗に減ってますね。

ただ、タイヤの発熱から見ると
前タイヤの空気圧上昇が多いので
もう少しリヤに仕事をさせたいところです。

どうもブレーキを残しすぎる癖
(つまり突っ込み過ぎ)
があるようなので
運転の仕方もあるんでしょうね・・・
6
リヤフェンダーアーチを見てみると
接触跡がありました。

今のタイヤもお先短しなので
次は外形が小さいタイヤにします。

225/45-17はGC8には大きすぎた・・・
次は215/45か205/45かな・・・
7
こちらはフロント(左前)

天突きした跡があります。
タイヤのトレッド面に傷があったのは
多分このせいでしょう。

8
ストラットを見てみると・・・

アレ?
サスが回ってる???

全長調整はロアブラケット
特に左前が緩みやすいのですが
締め付けトルクが弱かったかな?

取説を見てみると・・・
なになに?
14kgf・・・

なぬっ!? 14キロ!?

ホイルナットよりも強く締めろってか!?

フックレンチを延長して
ガッチリ締めておきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアブレーキホース交換

難易度:

ダイハツ ムーブのブレーキ

難易度:

リアキャリパーO/H

難易度:

作業確認?

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度:

リアブレーキ組み付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
46 人のお友達がいます
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
チョンバチョンバ * クマ吉クマ吉 *
ちいこちいこ * SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.