• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

ブレーキキャリパ清掃、点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年12月24日
1
右後のブレーキがキーキーと鳴くようになりました。
そこで点検ついでに分解、清掃しました。

外したリヤパッド、パッドピン、パッド押さえ

ダストたっぷりです。
ウエス、パツクリ、ブラシなどで綺麗にしました。
2
キャリパーボディの裏側

ダストだらけで汚い(汗)
パツクリを染みこませたウエスで綺麗に清掃しておきました。

3
パッドの側面の地金部分には
シリコングリスを極薄く塗ります。

他、パッドピンにも極薄く塗っておくと
ダストのこびりつきを防げるようです。
4
ブレンボでは良く出てくる
ボルトのカジリ対策としてスレコンをネジ山に
塗っています。

色々と言われていますが、
異種金属の勘合なのでそのせいで
かじるのではないかと?

5
フロントパッドも同様に分解して清掃。

ミニサーキットでフェードさせたことがあるので
ダメになっているかな?

・・・と思って分解してみましたが
特に問題はなかったです。

6
こちらはフロントキャリパーボディの裏側。

ダストが凄いです(汗)
7
今回の走行距離

清掃後は鳴きは止まり、
効きも良い感じになりました。

バイクと同じくたまには清掃しないと
ダメですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SG5サイドブレーキレバー流用

難易度:

リア ローター塗装

難易度:

ダイハツ ムーブのブレーキ

難易度:

遂に変えました。

難易度: ★★

ローター交換

難易度:

とにかく疲れた

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/25 05:37:28
ブレーキも年末の大掃除ですね(^o^)
コメントへの返答
2016/12/25 07:25:30
結果的にそうなっちゃいました(^^;

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
46 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *
クマ吉クマ吉 * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
あおいんぷあおいんぷ かっとび@ツインズかっとび@ツインズ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.