• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

ミッション・デフオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月19日
1
エンジンオイルに引き続き、
駆動系のオイルもまとめて交換。

まずはリヤデフから・・・

夏場は作業中は暑いんですが、
オイルが柔らかいので暖機運転しなくても
簡単に抜けるのは良いですね(^^;
2
デフの鉄粉

車高調入れて急な段差とかでは
少しインリフトすることがあるので
負担が増えたかな?

抜いたオイルは特にどうってことは
なかったです。
3
続いてミッション側のオイルを抜きます

車高が下がって前よりも少しやりにくい・・・

鉄粉の様子。
こちらは、まあいつもどおりって感じです。
4
抜いたミッションオイル

スノコのBrill 75W-120です。
冬場も堅くなることもなく、
熱ダレも感じないのでなかなか良いかと?

シンクロとの相性はもう少し・・・ですが、
機械式デフを入れてしまってるので
純正のオイルは使えないし・・・
悩ましいところです。
5
デフ、ミッションのオイルは
今回からしばらくはBrill 80W-140を
使ってみます。

入れた感じは75W-120よりは堅めですが、
Ultra Gear 80W-90よりは柔らかい感じ。

本当はこんなに高級なオイルでなくても
良いんですが周りに共同購入する人が
いなくなってしまったので
ペール缶での分割購入が
できなくなってしまいました。

ペールで買った日にはいつ使い切るのよ?
・・・って感じですしね。

Ultra Gearで4Lや1L缶があれば
買いなんですがねぇ・・・

スノコさん、出してくれませんか?(^^;
6
今回の走行距離

デフ、ミッション共に

約9ヶ月使用
走行距離約7000km

でした。
7
終わって片付けていると・・・

いきなり大粒の雨が落ちてきました(汗)
ぎりぎりセーフって感じ。

今年の夏はこんな感じで
天気が変ですね・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

リアデフオイル交換1回目(TOTAL)

難易度:

リアデフオイル交換

難易度:

クラッチフルード交換+おまけ

難易度: ★★

BH5ドラシャ取り付けとか

難易度:

ミッションオイル交換1回目(WACOS)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
46 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * きょ~と360きょ~と360

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.