• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

タペット調整、スロットル同期調整

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年12月04日
1
元々ZX-14Rは2000rpmあたりにトルクの谷があるようなのですが、
ECUのセッティングで上手くボカしています。

・・・が、半年くらい前からそこでの息継ぎが
気になるようになってきました。

またアイドルでの音も少しバラついてるような
気がしたので調整を依頼。

スロットルボディを外すのは大変です・・・
2
外して清掃されたスロットルボディ

私はセカンダリバルブは外していません。
これがあるおかげで低速域や低いギヤでの
扱いやすさが美点だと思っていますので。

本気で加速したいときはしっかり開ければ
いいわけだしね。
3
今回の走行距離。

タペット調整とスロットルの同期調整後ですが

開け始めに息継ぎしていたのは
かなり良い感じに解消しました。

すっと付いてくるから車体が軽くなった感じで
大きな車体のはずなのにまるで
手の内に入るような感覚になりました。

これはいい(^^)

タペット調整の効果ですが、
回してみたところ
3速あたりでもフロントが
浮きそうになりました(汗)

ここに関しては予想外の結果ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

台湾YUASAに交換

難易度:

フロントスタンド

難易度:

サイレンサー固定ボルト交換

難易度:

車庫のリモコン不調

難易度: ★★

盆栽(爆)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/21 20:27:46
伺います、ECU書き換えは、かなりしてますか
差し支えなければどこで書き換えたのでしょう。
コメントへの返答
2016/12/22 08:08:47
制御系はノーマルです。

ノーマルでパワーに不満はないので。

今回は各部の調整、点検だけした感じですかね?

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
45 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * かっとび@蒼茶釜かっとび@蒼茶釜 *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * Une@GC8Une@GC8 *
あおいんぷあおいんぷ SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.