• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

リヤキャリパーのピストン交換(ZZR1400流用改造)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
ブレーキ回りのオーバーホール関係は
自らの整備責任を持ちたくないので
お店にお願いしています。

フルード持ち込みでリヤキャリパーの
ピストンの流用改造をお願いしました。

コンボイ風のツインタワー式に?
フルードを載せていきました(^^;
2
バイク屋さんにて整備中・・・

私の車両の作業の合間には
ZRX1200のフォーク整備と
エストレアの納車もやっていました。

30年近くのお付き合いのお店です。
半分自分の遊び場みたいな感じ?(^^;
3
キャリパーを外したところ
こういうバンジョーのプラグがあるんですね。

4
分解して殻割りしたリヤキャリパー

車検の時に清掃していますので
綺麗なもんです。
5
向かって右:ZZR1400のキャリパーピストン
同左:ZX-14Rのピストン

ZX-14Rのピストンはスチール製?の
メッキ処理がしてあるごく一般的なものです。

ZZR1400はアルミ合金?に
特殊なアルマイト加工?がしてあります。

持った感じは重さが全く違います。
ZZR1400の方がお金がかかった作りです。

・・・カワサキ、ここはケチったな?
と言う感じ・・・
6
綺麗に洗浄されたブレーキパーツ
ピストンを取り換えるのでシール類は
交換しました。

3年程度だからバラさなかったら
交換しなかったのですが、
そこは仕方ない。
7
ピストンを組み付けた状態です。

サイズはZX-14Rのものと全く同じなので
ポン付けで交換できます。

キャリパーボディは何らかの表面処理が
してあるようです。
8
交換後の写真

・・・見た目は何にも変わらないのが
寂しいところ・・・

ピストンが軽くなったので
動き始めの慣性が減るからタッチは
良くなるはず。

意識しないと解らないレベルですけれど。

ま、後々のメンテナンスが楽になるのは
間違いないのですが。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車庫のリモコン不調(その4)

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントフォークのオイルシール交換(特殊工具入手)

難易度:

ヘッドライト、ポジションLED化

難易度:

リアブレーキホース交換

難易度:

週末

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
47 人のお友達がいます
Une@GC8Une@GC8 * ちいこちいこ *
チョンバチョンバ * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *
クマ吉クマ吉 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.