• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すえぞ~のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

モーターショーに行って来たよ

お台場で開催中のモーターショーに行ってきました。

取り立てて、これは注目!!ってのがあるわけじゃないんですが2年に一度車メーカーが次にどんなの狙ってるのかな?って方向見れるんで面白いです。


個人的には一番気になったのはコペンの後継かな、走りを体で感じるってんならこのサイズは面白いと思うんですよね。デザインも前の中性的デザインから男前になってる。


スズキはやっぱりこの手の車がメーカーカラーな気がする。


日産のコンセプト、未来は感じます。でも今回は日産は今すぐ何かしてくれそうなワクワクは感じなかったかな?


それにしても・・・
まいどの事ですが、人、人、人だ・・・


いーなー、WRCの車はオーラがあるな。
サーキットじゃなくてダート、雪、砂漠、公道。一般道を走る車としちゃWRCのワークスのトップカーは世界最速の車だと思ってるんですよね。


なぜかノンアルコールビールの試供品を配ってる^^;

うーーーーん。美味しくない!!
ノンアルコールビール飲むぐらいならジュースな人です。


今回、ちょっと車メーカ以外の遊び部分の展示が見れなかった。
多分、西エリアの展示にあった気がするんですが、西エリアは国産車メーカはホンダしかない。
ホンダは気になるのはNSXコンセプトですが。まぁ、まだコンセプトだし。

くたびれたから帰る!!

まぁ色々見れて面白かった。
Posted at 2013/11/30 23:04:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

中国土産

今月、仕事で私が中国に行くって話があったんですが、色々部内で検討して後輩に言ってもらうことになった。

後輩は出張終えて今日から出社。

彼が行く前になんとなく

「土産買ってきてほしい、物は・・・」


出張先はある会社の工場、私が以前3ヶ月ぐらい張り付いた会社。

「向こうの会社の中に売店あるからさ、そこでいかにもな中国のお菓子買って来て、なるべく怪しい感じの」

会社内の居住の建屋にちっちゃいコンビニぐらいの大きさの売店があるんです。
食べ物とか日用品売ってます。
中国の工場って敷地内に従業員用の集合住宅があるのが普通なんです。
向こうって今、成長中の国なんで会社は働き手が欲しい、そして中国は離職率が物凄く高い。
毎日何人も入ってやめてます。毎日ですよ。

会社が寮、住むところ提供してない会社は人が集まらないんです。

実はこの会社の寮で寝泊りしてた期間もあるんです。
行ってたときは当然ホテル暮らしだったんですが、夜中3時とか4時、へたしたら徹夜みたいな時間まで毎日働いてたんです。

工場24時間稼動だから・・・
そこの監視と管理しようとしたら・・・

だからホテル帰ってまた8時ぐらい会社に戻る事考えると、寝る時間無いんです。だから

「寮、一部屋かしてくれない?」

って頼んで、自分の会社でもないのに、中国のパートナー会社の寮に^^;
寮は会社の敷地内にあるんです。だから仕事終わって隣の建屋に行けば寝れる。
私は一応お客だから比較的綺麗な部屋を1人で割り当ててくれたんですが、従業員は結構すごいんですよ、一部屋に6人とか8人とか当たり前。

私1人で通訳も無しに中国内の会社の内側で生活してたんで、いろーーーーーんな物見えましたし、いろーーーんな事知りましたよ。


話がだいぶそれましたが、その時夜中とか休憩時間とかその売店でお菓子とか、カップラーメンとかジュース買ってたんですよ。
お店に並んでるのは色んなものあるんですよ。いかにも中国の胡散臭い物から意外に美味しい物とか。

でっ、ちょっと懐かしいんであそこで、なるべく怪しいの買って来てって頼んだら。

コレ

う~~~ん、ちょっと予想と違うな。乾き物を考えてたんだけどな。
左のは、辛くて、香ばしい、何か豆を材料としたおかきみたいなの?
真ん中は魚に、右はシナチク風

ん~~~~、レベル高いな、買ってきてもらって何だが食べるのは勇気がいる感じ^^;

Posted at 2013/11/28 22:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

「清洲会議」を見てきたよ

「清洲会議」を見てきたよ会社帰りに映画見て帰りました。

「清須会議」

あらすじ
本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。
勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。


結構面白かったです。
清洲会議って歴史好きの方には有名なエピソードみたいですが、私はさっぱり知りませんでした。
お話という点でも新鮮に見れました。

これはまさに三谷幸喜作品だね。
史実を良いテンポで演劇チックな演出で人間ドラマをうま~く出してます。あのいつもの人間くさーい感じは好きですね。かなり人物をデフォルメして描いてるんでしょうが良い味だしたキャラクターになってます。

でもしめる所はしめてるんで、全体は間延びしないで引き締まってます。喜劇だけじゃぼやけちゃって薄っぺらくなっちゃうんですよね。
秀吉の秀吉っぽいと思わせるエッセンスは表現されてます。サルとしてひょうひょうとしていて、裏には知略と野望があって。

今回の人物の中じゃ佐藤浩市が面白いかな?
良いばかっぷりを演じてて流石って思いました。


良い映画です。
多分見る人を選ばないでみんな安心して見れる種類の楽しさです^^


今年は12月中に個人的に、今年のスマッシュヒット1位、2位になるんじゃないかな?って映画が控えてるんですよね~~、楽しみ~~~。
1本は劇場から特別な場所で見ようかな?ってぐらいの思い入れ。
Posted at 2013/11/28 00:20:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

事実と報道のギャップ

こんなニュースがありました。

立命館大学「昔のゲームソフト・本体・攻略本下さい。汚いのやダブリは要らないです。送料は負担ヨロシク」

これは2chで上がったスレット。
内容は


この度、立命館大学ゲーム研究センターは、ゲーム資料の現物寄付の募集を実施いたします。ゲーム文化の体系的な保存と、国内外の研究者のための研究資料としての活用を目的として、皆様方にご協力をお願いいたします。特に80年代以前に発売された古いゲーム機・ゲームソフトなどをお持ちの方、また現物寄付に関する情報をお持ちの方は、下記 要領をご確認の上、本センターまでご連絡ください。

現物寄付を募集する資料は下記となります。ご寄贈いただく前に資料の内容を確認させていただいております。汚損の激しいもの、本センターで既に複数所蔵しているものについては、ご寄贈を辞退させていただく場合がございます。あらかじめご了承のほど、よろしくお願いいたします。


要は、大学サークルでゲームの資料収集をしています。寄贈していただける方は送料を自身で負担して送ってくださいという趣旨。


これに対して前述の2chで炎上したんです。

「金出せクズ共が 」
「大事に綺麗保管してたゲーム送っても大事にしてくれなさそうな態度 」
「寄贈のお願い」 とかじゃなくて「寄付募集」ってのがすげーなw 「寄付すんなら受け付けてやるよ」的な何かw

・・・etc

頼む側が高圧的だという話。



別の所で、立命館大学側のこの発信にいたる経緯を目にしました。

メディアなどで、このサークルが紹介された事ありました。
「ゲームを大学が集めている。寄付を募っている」という話を読んだ、読者の方が(おそらくは善意から)無断で、着払いでいらなくなったゲームを送りつけてくるという事案が発生したようだ。

ただこれだと大学側も予算も無尽蔵じゃないんで送料負担にも限りがある、保管場所の確保も見通しが立たない。収集目的外の物も送られてくる可能性がある。

でっ、最初の告知を出した話。


なるほどもっともな話、攻撃されるいわれも無い所ですね。
告知の発信側と、受信側の思いが大きくすれ違った話。


ただですね、2chのスレット見て叩く方々は、事前の経緯を知らないんですよ、スレ立てた記事のみみてあーだ、こーだ文句を言ってるわけですよ。
これって、見かたかえると報道操作に誘導されて誤った見方をして、発信元を攻撃するって事です。
ちょっと怖いことじゃないですか?

これは、例えばこの大学に私怨がある方が、大学への攻撃を狙いとしてスレット立てて、攻撃に向く発言を掲示板内で行って誘導したら、しめしめな結果にいたったんですよ。


これは最近ずーーーと思ってることで、何かのニュースを見た方が、そのニュースを2次的に配信してるのを見るんですね。それを見た方があーだ、こーだ始まるんですよ。
ただ2次配信には、発信者のの主観が大きく関与してて本当の事実、背景とは大きく異なる場合、可能性があるんです。発信者は事実を自分の目で見たわけじゃなく、ジャーナリストでもないんです。

それを盲信して、あーだ、こーだって本気の反応は危険すぎると思うんです。

例えば、今書いた私のこの日記だって、事実はまーーたく無い私の空想を勝手に書いてるかもしれませんよ。

2次発信者のマインドが自分に近いものだったから響いて賛同して、それが事実として受け入れて3次配信する、もしかしたらそれは事実を更に捻じ曲げてるかもしれない?
それは自分も世の中を悪い方向に進めるかたぼうを担いでいるんですよね。
でも本人は全く自覚は無いんです。


最近はこの手の誘導と、誘導による目隠し、やたらめったらの攻撃を多く目にして怖いなぁと思います。

本当に真実にたどり着きたいと思うんなら、疑って、背景を読んだり、反対意見の発信元探ったり、なんなら自分の目で事実を見ての判断がとっても重要だと思うんです。
Posted at 2013/11/26 18:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

銀杏の葉が降る

今日は宇都宮に中国語検定を受けに行ってきました。

結果・・・

ちょっとダメっぽいな~、ヒアリング全然出来なかった・・・
宇都宮だからと思って餃子食べてこうかな?なんてもあったんですが、検定終わりが15時過ぎなんでご飯には時間が微妙。

じゃぁちょっと寄り道して帰ろう。


駅近くの銀杏並木がある公園。


黄色。
銀杏が降り注ぐように風で落ちてました。


地面に積もってます。








レンズに汚れが・・・^^;
撮ってるとき判らないんだよね~
Posted at 2013/11/24 23:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

何かを作るって事が大好きです ジョギング、マラソンとか走る事が大好きです 日常の小さな小ネタなんかも大好きです 車もぼちぼち、日常の相棒として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

古賀志山に登ったよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 17:31:17

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV アクセラ乗りになりました。燃費だけじゃなくって運転が楽しくってマツダの ...
その他 自転車 すえぞ~号 (その他 自転車)
ロードバイク Bianchi Infinito です。 自転車の大会出たり、ツーリング行 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
前車に乗っていたときから気になっていた アテンザ 車買い替えのタイミングで迷わず購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation