• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SS-KINKONの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

ひゃっきん工房 今回は ~時計の取り付け~

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月06日
1
エブリに乗り換えて、たちまち「ワ~どないしょ~」と思ったのが、時刻表示。ないっないツ、どこにもない!
有って当たり前と思ってたのが、ある意味ショック! カーナビには時計表示されますが、小さいし、音楽もラジオも必要以外は画面消で走らせる癖なので。
 
2
それで、上の写真の左側の百均時計を適当にメーターパネル前とかに両面テープでくっつけていました。でも、暗くなると見えません。スモールで点灯照明も考えましたが、面倒!
3
そこで最近DAISOの電装売り場に登場した(と思うが)ディスプレイスケルトンタイプのデスククロック。
 これをそのまま運転席のフロントガラス端っこに滑り込ませて置けば、本体の三角形が適度で、ダッシュボードとガラスの間にすっぽり収まります。でもワイパー等で少し液晶表示が見えにくいところが難点。
 そこで思いついたのが、上の写真のように上部に付けると昼夜とも外の明るさで表示が確認しやすいことです。
4
写真のDAISO配線止フックをこの時計の上部に貼り付けつけて、爪の角度を適当に調節します。
5
そのままで取り付けてもいいですが、更に振動で動かないように接着テープのついたマジックテープを貼布。下段の写真のように、真上にトゲトゲのある面を付け、フロントガラスに接触する斜めの部分にはフワフワ面を貼り付けます。上面のトゲトゲ面は天井材に張り付きますので、取り外す時に繊維が毛羽立って見えますが、指で擦ると目立ちません。
6
なお、天井材に差し込む時には工具を使い隙間を少し広げて、丁寧に差し込んで下さい。

7
*初歩の方のために番外編。
車のDIYは、天井裏やサイド等、至る所の隙間を利用した配線やクリップ、カバーの取り外しが伴います。丁寧に傷つけずに作業するには、少なくとも左の内装用リムーバー、真ん中のの配線ワイヤーは所持すべきと思います。初心者の方には特に必要なものでは無いと思いますが、右端の配線通しのツール(真ん中が貫通し線が通せる)はエンジンルームや車外との配線出し入れに有用ですが、まあ普通はそれほど使うものでは無いので、有ればマシなモノですかネ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワゴンRのドリンクホルダーを取り付け

難易度:

自作ルーフバー 橋渡しパイプ仕様変更

難易度:

みんな大好き矢崎のイレクターパイプ 自作マルチルーフバー 仕様変更

難易度:

レーザーバックフォグ

難易度:

車中泊用 エアベッド(ダブルサイズ)

難易度:

リアスラドドアインナーハンドル、メッキに交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/2903716/41123084/
何シテル?   02/20 10:27
ss-kinkonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴン(DA17W)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.