• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くら.のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

ブレーキパッドをプロジェクトμのBESTOPに交換(マークX)

ブレーキパッドをプロジェクトμのBESTOPに交換(マークX)愛車のアルではありませんが、先日マークXを車検に出した時にパッドが3mmくらいしか残ってないって言われたのと、そろそろ7万km近いので交換する事にしました。

マイアルはTRDですが、いかんせん高い。安くて、止まる!????

何せプロジェクトμのパッドを使うのは初めて。さてどんな結果が出るやら?


ちなみにシムは使い回しです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

フロント左右セットで1000円ちょいだった気がするので




Posted at 2010/05/29 15:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

パワースライド・ドア、モーターASSYを分解してみました

パワースライド・ドア、モーターASSYを分解してみました昨日取り外したモーターASSYのワイヤーの巻き取り部分を分解してみました

ワイヤがローラーに巻き付いているだけ、ちょうど滑車みたいな感じですね

なので直径1.8mmの皮膜付きのワイヤーを購入して来て、入れ替えれば理論上は交換可能

普通のワイヤーだと多分滑るか、このワイヤーの巻き取り部分が摩耗して減ってしまうと思われます。

モーターはギア機構部分(減速機)の中にロータリエンコーダが入っていて、取付後、ドアを開閉すればキャリブレーションはできるので、特にワイヤーの位置関係等は関係なく、長ささえ合わせて交換すれば問題なさそうです。


Posted at 2010/03/21 09:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年03月20日 イイね!

パワースライド・ドアのモーターASSY交換してみました

今日は暖かい日でしたね

先週、パワースライド・ドアのモーターASSYを左右両方、”つくし保証”でゲットした来たのですが、
時間がなくて延び延びになっていたので今日、運転席側だけ交換してみました。

難関はスライドレールに固定してあるローラー部分の引き抜き、その1点だけ。
抜いて行くとガラスに当たるので、いかにガラスを傷つけないで抜くか、

後はレールのエンド部分もモールをどうやって外すか?それに尽きます。

ちなみにモールは外装なので”つくし保証”の対象外です。

Dラーで作業してもらう方は割れればDラー負担で新品交換となりますが、
ご自身で交換される方はご注意を。まぁシリコンスプレーでスベリを良くしておけばスンナリと外れます


って事で、助手席はやらないで放置。ある方が交換見学したいって言うので置いておきました。


お次はモーターASSY分解して、ワイヤーだけ交換可能か検証してみたいと思います


Posted at 2010/03/20 20:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2010年03月16日 イイね!

とうの昔に消したはずのエッチ写真も根こそぎ探知!

とうの昔に消したはずのエッチ写真も根こそぎ探知!朝からドンヨリした天気ですな


朝からネットサーフしていて面白い品物を発見!!

このUSBスティク挿したら自動でエッチな画像を発見してくれるそうな

自分のいない間にママさんにこれ挿されて、発見されて

これ!!なに!!!!!!

って言われそうな友達は多い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

webのキャッシュクリアは毎回やりましょう!!


ネタ元はココ



Posted at 2010/03/16 07:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2010年03月13日 イイね!

スライドドア・モータASSY ゲットして来ました

スライドドア・モータASSY ゲットして来ました前期アルのパワースライドドアのワイヤーには切れると言う欠点があるらしい

と言う事を聞いたが随分前。

確かに皮膜が割れてワイヤーが見えますな

でも切れるのかな?

うーーーーーーーーーーーーーーん


そう開閉多くないから劣化も進んでないのかな?

どれくらい開閉したら??????

酸性雨とかも関係?

色々考えながら、とりあえずモーターASSYをDラーへ発注。
普通に買うと両方で6~8諭吉くらい!????

もちろんアレを使いましたが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

さて、いつ交換作業するか?

掃除もしようと思っているので、片側2時間くらいはかかりそうだし、いつやろうヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
Posted at 2010/03/14 07:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

前期白アル乗りでぇ~す 趣味で電装品の開発してまぁ~す 通称"基地”で週末はプチDIYオフ開催中です(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
前期MS アルカン MOPシアター!??ライブサラウンド!??? 10スピーカーのフィリ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.