• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらひこのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

車検整備。

今日はR1の車検整備。今回の交換メニューはー
・SCのベルト
・補機類のベルト
・エンジンオイル
・Fブレーキパッド
・ブレーキフルード
・ボールジョイントブーツ

これで当分は気持ちよく乗れそう。明日はバリアスコートでコーティングの予定です。


Posted at 2017/12/16 17:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

雨が降っても大丈夫。

予定通り、DUCATIのバッテリー交換をしました。あいにくの雨ですが、屋根があるから大丈夫。


毎度のことですが、DUCATIのバッテリーまでのアクセスは最悪です。タンクカバーを外して、タンクを持ち上げる必要があります。普通はシート下とかサイドカバーの中ですよねぇ、設計者出てこいって感じです。


台湾ユアサのバッテリーは3月に買ったモノで、度々充電していましたが。。。外して充電して、また載せるってのが面倒。なので今回は中華バッテリーを購入・交換して、ユアサはメンテナンスの後に保管することとしました。
因みにオプティメート4は車載しているとサルフュージョン除去機能は働かないとのこと。知りませんでしたよ(笑)


中華バッテリーは、やっぱり危険とのことです。端子もそのボルトも一回り小さく、不安は募るばかり。あ、もちろんエンジンは始動しましたよ(セルは重たかったけど、それは多分ユアサも同じだったと思います)。


ユアサをオプティメート4に接続すると、すぐさま自動でサルフュージョン除去機能が発動しました。これだと数日で回復しそう?な雰囲気です。ともあれこれでひと安心。


Posted at 2017/11/18 15:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

電スロ万歳。

房総半島を200km走ってきました。



コペンが私のなら良いのにーと思えた1日でしたよ(笑)
Posted at 2017/11/03 18:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

保安基準適合完了、車検完了。

保安基準は遵守しませんとね。ちょっと疑問を感じても、基準は基準ですので、大人しく従いましょうーっという事で。
例の『字光式ナンバープレートを光らせずに装着はNG!』での保安基準適合対応の為、車検が遅れてしまいました。方法は4つ。

1:番号変更で黄ペイントに交換
2:同じ番号で黄ペイントに交換
3:同じ番号で白ナンバーに交換
4:字光式の発光パネルを装着

番号が変わるのは嫌だし、見た目がほぼ変わらないのも癪に触るし、発光パネルは高いし。という事で、オリンピックナンバーにしてみました。エロカワ号にはイマイチですが、コペンにはよく似合います。



費用は2台分で1.4万ちょい掛かりましたが、光らせるには4万程度です。この辺りが落とし所と考えました。



因みにクロムメッキのボルトになってましたが、これがナンバープレートとセットなのかは分かりません。でもこっちのボルトの方がいい感じです。
今回の件につきましては、千葉スバル船橋店様に大変お世話になりました。引き取り時に、エロカワ号が店の真ん前に目立つように置かれていて、「いや、店的に大丈夫なんですか?」とか思っちゃいましたけど(笑)
Posted at 2017/10/31 17:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

クルマという機械について。

今日たまたま、常磐道の事故現場の反対車線を走行しました。この壊れ方では、もしかして・・・と思いましたが、悪い予想が当たってしまいました。お亡くなりになられた皆様のご冥福を祈りますと共に、お怪我をされた方々の1日も早いご回復を願っております。
あれこれと提案めいた事を書こうとしましたが、止めました。ただ、これを読まれた方に、『クルマという機械についてちょっと考えて欲しいな、そしてその考えを心の片隅に置いといて欲しいな』と思った次第です。
    
Posted at 2017/07/23 23:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あらら、1年でイイ色になってるやん。」
何シテル?   12/16 14:04
R2は楽しいオモチャですね。 パーツレビューは自作パーツが多いので、内容を修正する場合が多々あります。 ★★★★★★★★ 【のらなネオしふたー】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お買い物マラソン始まります♪ & 新商品♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:20:20
KAWASAKI純正 インテイクダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 14:00:48
プレオ用サイドブレーキワイヤ流用時のワンポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 23:06:50

お友達

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 エロカワ号 Kai (スバル R2)
1st stage:エンジン載替え→S/C化 2nd stage:改造申請→リアブレーキ ...
スバル R1 エロカワ号の淫らな妹 Kai (スバル R1)
東京~徳島の移動用に導入された、のらな飴本舗のNew Comer。 先オーナーによる多数 ...
スバル R2 スバル R2
イジらずにはいられない、カワイイ車です。 エロカワ号に色々とパーツを移植されまして、 ...
ドゥカティ モンスター1100エボ もんちゃん(仮称) (ドゥカティ モンスター1100エボ)
バイクの紹介というより、購入までの経緯がメインです。予めご了承ください。 最初はスズキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる