• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒目のブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

百里航空祭レポ 午後編

お待たせしました、9/13(日)の百里基地航空祭のレポ第2弾です。
ちょっと微妙な感じだった午前中とは打って変わって、午後は熱かったです♪



お昼になって一段落。折り畳み椅子でくつろぎながら、おにぎりでお腹を満たします。
王子を見習って傘を差していたんですが、地面からの照り返しと傘からの熱放射で暑い~(汗)


通常、航空祭では飛行展示は午前中で終わって、午後はブルーインパルスのみというパターンが多いのですが、この日は13:00過ぎからF-4の飛行展示が始まりました。
天候不良で中止していたプログラムを後ろにずらしたみたいですね。


こちらのグレイの機体は、第7航空団第302飛行隊F-4EJ改です。


F-4を使用する要撃戦闘機部隊は、今では珍しくなってしまいました。


こちらの迷彩塗装の機体は、偵察航空隊第501飛行隊のRF-4EJです。


日本で唯一の偵察機部隊は、戦術偵察を模擬したデモフライトを行ってくれました。




F-4の飛行展示が終わると、いよいよブルーインパルスの出番です。
14:05、滑走路へ向かうBIを皆が手を振って見送ります。


それでは、BIのアクロバット飛行の写真をお楽しみ下さい。













今回は、広角気味な写真を多めで、スモークと雲とのコントラストを重視してみました。
(アップの写真がまともに撮れてなかったとも言う…)
上空の視程がイマイチだったらしく、途中から水平系が中心の第4区分に変わったみたいです。
最後の写真のサクラはだからこそ見られたのですが、大きすぎて全部は収まりません…(汗)

BIのアクロバット飛行を動画で見てみたいという方は、↓この辺をどうぞ☆
【航空自衛隊】 Blue Impulse PV - Just One - Hoobastank 【第11飛行隊】
【軍事】航空自衛隊~ブルーインパルス~【第一区分】



BIの終了後は、出店でお土産を買ってシャトルバスの乗り場へ。
ここからが大変でした。

15:30、とりあえずバスはすぐ来て、あまり並ぶことも無く乗車。
後のことを考えたら、ここで座れたのは本当にラッキーでした♪


基地内の経路を暫く走ると、前方にはシャトルバスの大行列が…
20台以上居るでしょうか?全く進みません…(滝汗)

16:30、渋滞に嵌って1時間で進んだ距離はバス2台分程度。
バスの中からBIの帰投を拝むことになるとは…


更に30分待って17:00、やっとバスがノロノロと進み始めました。
ここでようやく渋滞の原因が判明。
基地内駐車場の一般車が出て行くのに阻まれて、バスが進めなかったのです。
やっと動き始めたのは、一般車があらかた出終わってしまったから。

基地の外に出てからは、道路は空いていてP&R駐車場までスイスイ♪
今までの苦労は何だったのか…
みかんちゃんの所に戻った時には、18:00を過ぎ日が暮れていましたとさ。




百里基地航空祭のレポートはこれにて終了♪
何だか無駄に疲れた航空祭でしたが、飛行展示自体はなかなか良かったんじゃないでしょうか。
Posted at 2009/09/23 00:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 百里基地航空祭2009 | 日記
2009年09月17日 イイね!

百里航空祭レポ 午前編

お待たせしました、百里基地航空祭のレポ第1弾です。
今回は午前中の様子をお伝えします。



9/13(日)、航空自衛隊百里基地の航空祭に行ってきました。
事前に告知していたように、私は公式HPの推奨にしたがってP&R駐車場を利用。
到着はちょっと早めのつもりで04:30です。
ところが、05:30開場のはずが既にかなりの台数が埋まっていました。
どうやら前夜から開いていたみたいです…(オイ!)


車を停めたら、シャトルバスが動き始める時間まで仮眠…zzz
目覚めたのは05:30でした。


まだシャトルバスが動き始めるまで1時間近くあるんですが、バス待ち行列がエライことに…
これはマズイと私も並びました。


シャトルバスに乗ったのは06:30過ぎ。
基地に向かって1時間ほどバスに揺られるはずが、途中でぱったりと動かなくなりました。
基地内駐車場を利用しようとする一般車の起こした大渋滞に巻き込まれた模様…(爆)

07:50、一向に動く気配の無いバスに痺れを切らせ、携帯GPSで地図を確認。
意を決して途中下車!


基地の外周を1周している道路は、ご覧のように対向車線も含めて大渋滞です。
この道路を完全に一方通行に規制して、対向車線の部分をバス専用レーンにしちゃえば良いと思うのですが…


歩き始めてから1時間。
やっと基地の入場ゲートまであと少しの所までやってきました。


09:10、やっと基地の敷地内に入れました♪
ここからまだかなりの距離を歩かないといけないんですがね…(汗)




地上展示機や出店のあるエリアに辿り着いて暫くすると、UH-60Jの救難展示が始まりました。
それにしても、辺り一面がガスっていて視界が悪いです。


続いて、F-15とF-4による編隊飛行デモの予定だったのですが、視界不良で中止に…orz
地上滑走のみで終わってしまいました。
しかたないので地上展示機を適当に撮影。


百里基地といえば、偵察航空隊のRF-4です。


そして首都防空の要、首都圏唯一の戦闘機部隊である第7航空団があります。


おや?アレは一体…?


キティちゃんktkr!




11:00を過ぎると、やっと視界が開けてきました。
満を持してF-15の機動飛行が始まりました♪
デジカメで狙いますが、中央に捕らえるのは難しい…
トリミングで誤魔化しますw


近いところを飛んでいる時は、トリミングではどうにもならないショットを量産してしまいます…(滝汗)
腕が落ちちゃったのかなぁ…




午前中はこんな感じでした。
次回は非常に濃い午後の様子をお伝えします♪
Posted at 2009/09/18 02:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 百里基地航空祭2009 | 日記
2009年09月13日 イイね!

百里から帰って参りました

守谷SAで寝過ぎて、こんな時間に帰還しました。
今回の百里基地航空祭、無駄に疲れましたね。
姉さまは行けなくて正解だったかも…



飛行展示とかはまぁ良かったんですが、
シャトルバスのオペレーションとか交通管理が糞過ぎて呆れました。



基地内駐車場(公式HPでは殆ど無いとあったのに、フタを開けてみれば結構ありました)の利用車が作る大渋滞に、駅やP&R駐車場からのシャトルバスが巻き込まれ、
全く動きません!
行きは途中で降りて基地まで1時間以上歩きました。



帰りも、基地内駐車場から出る一般車に阻まれて、
シャトルバスは基地内で1時間半の立ち往生!
動き出したのは、一般車があらかた居なくなった後でした。
基地から出たらスイスイ流れたのに…



基地周辺も基地内も含めて、
シャトルバスと一般車の経路は完全に分けないとダメだろ!
公式HPで推奨しているシャトルバスを利用した者がバカを見るなんてのは、言語道断だと思います!(怒)




走行距離:317.1km

平均燃費:8.7L/100km = 11.5km/L

撮影枚数:212枚
Posted at 2009/09/14 01:05:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 百里基地航空祭2009 | 日記
2009年09月13日 イイね!

百里基地航空祭♪

百里基地航空祭♪動かないシャトルバスを途中で降り、1時間歩いて基地に到着しました。

えらくガスってるんですが…orz

最前列でござを広げるの、止めて欲しいなぁ…





※11:00追記
F-15もF-4も飛ばずに、地上滑走のみで終了…orz
そろそろ晴れてきたので、BIだけでも飛んでくれるかな?
Posted at 2009/09/13 09:18:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 百里基地航空祭2009 | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。帰省して瀬戸内海の初日の出を拝みました♪」
何シテル?   01/02 21:05
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
82 人のお友達がいます
MR-2_SpiderMR-2_Spider * take☆take☆
ゴランゴラン 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー
良206良206 Yoh&amp;PatrascheⅢYoh&PatrascheⅢ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.