黒目のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

走り納めに行ってきました

12/31(月)、もう大晦日ですが、今年の走り納めに行ってきました。

せっかくスタッドレスを付けているんだから、雪道を走りたいと思い、
目的地をビーナスラインの車山、霧ヶ峰に決定!
ルートは中央道→韮崎IC→茅ヶ岳広域農道→清里ライン→八ヶ岳公園道路→鉢巻道路→大門街道→ビーナスラインです。

朝、茅ヶ岳広域農道から清里ラインにかけて雪は全くありませんでした。
残念に思っていたのですが、清里に到着するとやっと路面に雪が現れました。

まきばレストランの前に停車するのにちょうど良いスペースがあったので、
そこで写真撮影♪

八ヶ岳公園道路の路面はごく薄く圧雪に覆われています。
道路は広いし、交通量は少ないしで、雪道走行の練習をするのにもってこいな環境でした。
でもこの時の私は慣れない雪道におっかなびっくりしつつ、先を急いで通過したのでした。

続く鉢巻道路も同じような路面です。
富士見高原でちょっと停車して、また撮影♪

その後、大門街道に入ると積雪は深くなり、それまで晴れていた天気も雪に変わりました。
更に進んで、ビーナスラインに到着。
車山、霧ヶ峰を目指す途中、撮影の為に路肩の停車スペースに進入すると…

ご覧のように凄い積雪です。
再発進を試みるも即ホイルスピン。
ESPのトラクションコントロールが働いて全く動きません。
ESPをOFFにして何とか脱出…(汗)

道路部分は圧雪になっているので、進めなくも無さそうでしたが、
交通量も結構あるし、万一動けなくなったらやばいと思って引き返すことに…
白樺湖まで戻って、また撮影♪

ここは白樺湖の脇の停車スペースです。
辺り一面雪景色で幻想的な雰囲気です。

ビーナスラインは雪も交通量も多過ぎるので、清里まで戻って雪練することに。
今まで来た道を通って、再びまきばレストランまで戻ってきました。

ところが、ご覧のように非常に良い天気です。
鉢巻道路から八ヶ岳公園道路にかけての雪は殆ど溶けてしまっていました…orz

お昼になっていたので、そのまま昼食を取ることにしました。
テーブルで待っていると…

あれ、ワイン?
いえいえ、お水です。こんな瓶に入っていると何だかお洒落ですね。

食器と一緒に双眼鏡が渡されました。

これで周りの景色を楽しんで欲しいとのこと。

ビーフシチューセットを注文しました。

お肉は簡単に崩れてトロトロマイウー!でした♪

いやー、今年もたくさん走りました。
事故も無く終えられて良かったと思います。
さぁ、来年もたくさん走るぞー!(笑)
Posted at 2007/12/31 23:43:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徘徊、ドライブ | 日記
2007年12月31日 イイね!

雪国からこんにちわ

雪国からこんにちわスタッドレスタイヤの威力を試すために、白樺湖まで来てみました。辺り一面銀世界です。

本当は車山まで行ってみるつもりだったけど、チェーン持ってないので、立ち往生する前に引き返しました…(汗)
Posted at 2007/12/31 10:09:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徘徊、ドライブ | 日記
2007年12月30日 イイね!

欧州フォードオフ

12/29(土)、ヨコモンさん主催の欧州フォードオフに参加してきました。

MR-Sと違って、普段殆ど集まる機会の無い欧州フォード車。
ヨコモンさんの呼び掛けに、会場である東扇島西公園に続々と集結しました。

フォーカスは新旧合わせて11台と最大勢力。

現行STは橙、青、黒、白と全色コンプリートを達成しました。

フィエスタは8台、モンデオは9台と大集合。

モンデオの写真を撮り忘れました…orz

KAも2台参加。

小さくて可愛い、双子みたいです♪

欧州フォード自体、日本ではマイナーな存在ですが、
そんな中でも特にレアな車も来てくれました。

初代エスコート

この後の編隊走行でバッテリー上がりでエンストするというトラブルが…(笑)

エスコートRSコスワース

エボ、インプも顔負けの戦う車の形をしていました。

フィエスタST ラリー仕様

ラリージャパンを走った車です。映画SSにも登場するとか。

東扇島を出発して、大黒PAに移動。

そしてオートウェーブ新山下店に移動。

MR-Sヨコハーマオフでお馴染みの所です(笑)

オートウェーブの駐車場でだべっていると、更なる激レア車が登場!

シエラRS500コスワースです。

この後、皆で夕食会場であるTYCOONへ。

中華系、東南アジア系のアジアンフードを堪能しました。

夕食を終えると、更なるだべりと撮影会の為に移動。
当初予定していた大桟橋パーキングは満車で入れないとの情報を受け、
パシフィコ横浜にある、みなとみらい公共駐車場へ。
暫しの歓談後、私は11:45頃に途中退場しました。

普段なかなか見れない欧州フォード車をあんなにたくさん見られて感動です。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
主催のヨコモンさん、ならびに参加者の皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2007/12/30 12:52:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 欧州フォードオフ | 日記
2007年12月27日 イイね!

箱根ガラスの森美術館~ちゃいなハウス

12/23(日)、雪道ドライブを終えた私はMR-S仲間と合流する為、箱根へと足を伸ばしました。

まずは強羅温泉「まとい荘」でマッタリ。
ここは神奈川消防団の保養施設なのだそうですが、一般人でも利用出来ます。

温泉でさっぱりホカホカになった後は、箱根ガラスの森美術館に行きました。

池の真ん中に不思議な形のオブジェが飾ってあったり…

綺麗なシャンデリアと、立派な暖炉があったり…

この時期だからでしょうか?建物のあちこちにサンタが取り付いていたり…(笑)

次第に日は暮れていき、ライトアップが始まります。

一番のお目当て、ガラスのツリーも光り輝いています。

光のカーテンも綺麗だったなぁ…

たっぷり目の保養をした我々は、夕食に向かいました。

と、夕食の前にちょっと寄り道…

腸詰屋」さんでお土産にソーセージを購入

夕食は餃子専門店「ちゃいなハウス」で頂きました。

前菜の、揚げゴボウと薄切りポーク

どちらも超マイウー!!

そして、餃子のフルコース♪

・餃子
・スタミナ餃子
・しそ餃子
・のり餃子
・えび餃子
・揚げ手羽先餃子

4人で6種類の餃子を堪能しました。

ごちそうさまでした♪

Posted at 2007/12/28 01:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記
2007年12月25日 イイね!

雪道ドライブ レポート

12/23(日)、山中湖周辺で雪が降ったので、雪道ドライブに出かけました。

まずは手始めに宮ヶ瀬へ。
鳥居原Pに到着したのは8:20頃。

ここまでずっと雨、道路には全く雪は見られませんでした。

道志みちに入って山中湖を目指します。
青根のトンネルの辺りから路肩に残雪が見られるようになってきました。
路面には雨のせいもあって全く雪はありませんでした。

更に進んで、両国屋のヘアピンカーブを通り過ぎると、路肩の雪は深くなり、
路面にも雪が残っている所がチラホラ。

周囲の山々はすっかり雪化粧をして、とても綺麗です。

道の駅に近付くにつれ、路肩の雪は一気に深くなっていきます。
路面は基本的に除雪されていますが、雪が残っている頻度も段々多くなってきます。
途中、除雪作業中のドーザーに2回ほど遭遇しました。

そして9:30頃に道の駅に到着。
ここまでの路面はアスファルトが見えていたので夏タイヤでも来れそうだったのですが…

駅の駐車場は除雪があまりされておらず、夏タイヤだとスタックしそうです…(汗)

ここで私は一つの過ちに気付きました…

長靴持ってくれば良かった!…orz

足元は滑るし、靴はグッショリです…(涙)

道の駅から道志川を臨みます。

東京、横浜からかなり近い場所なのに、何!?この積雪…
完全に雪国なんですが…(笑)

道の駅に別れを告げて、更に山中湖を目指します。
山伏峠のトンネルを抜けると…

げっ!除雪されてないっ!

轍はめちゃくちゃ深くなります。
ノロノロペースの前走車に追突しないように、後続車に追突されないように…
下りのワインディング区間を慎重に抜けます。

直線区間に入ると、除雪されているようで、路面の雪はまた少なくなりました。
そして空を見上げると、素晴らしい晴天です。
私は富士山を撮影しようと、三国峠に向かいました。

チェーン無しでは厳しいかと心配していた三国峠までの道ですが、
雪は深いものの轍にはアスファルトが露出しており、夏タイヤでも行けなくはなさそうでした。

富士山にちょっと雲が掛かっているのが残念ですね。
写真撮影に来ている人が結構居たのに驚きました。

山中湖に戻ってきて、湖畔の駐車場で休憩♪

やっぱり駐車場では長靴が必要です…orz

ここまで、路面は基本的に除雪されており、殆どアスファルトが露出していた為、
圧雪路走行出来るのを期待してふじあざみラインへ足を伸ばします。
ところが、意外なことに完全に除雪されていました。

進入禁止のバリケードを無視して行き止まりまで行ったのですが…

ここでちょうどお昼になったので、いつもの如くかつ榮で昼食です。
とんかつとカキフライ、どちらを食べるか迷った私は…

ロースカキ定食を注文♪両方食べちゃいました(笑)

腹ごしらえを終え、今度は富士スカに行ってみました。
さっきまでの晴天が嘘のように、一気に曇り空に変わってしまいました。
富士スカも除雪は完璧。夏タイヤでも平気で走れそうです。

ただし、駐車場に入るとスタックするするでしょう。
水ヶ塚Pも雪だらけでした。

このあと、箱根でMR-S仲間と合流して、温泉&夕食に行きました。
その様子はまた次回♪
Posted at 2007/12/26 01:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徘徊、ドライブ | 日記

「モーターショーの入場待ち行列が凄いんだが…(汗)」
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。

<< 2007/12 >>

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
kiku‐kiku‐ * toumashiro45toumashiro45 *
Panzetta。Panzetta。 U.N.SPACYU.N.SPACY
KERS@RM5MKERS@RM5M Clio7010Clio7010

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...