黒目のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

ダイヤモンド富士撮影オフに行ってきました

1/27(日)、ダイヤモンド富士撮影オフに行ってきました。
開催場所の山中湖は数日前に積雪28cmが記録されており、まだ雪が残っている可能性が…
したがって、RYU!さんにょろにょろさんMR-2_Spiderさんの3人と、スタッドレス装備のフォーカスに相乗りで行くことになりました。

まずは、RYU!さん、にょろにょろさんと合流して、MR-S友達の働いている某GSへ。
「最近洗車傷が目立って、気になるんですよ~」なんて言ってたら、
「じゃあ、試しにコーティングしてみましょうか」ってことになりまして、
この日にしてもらう約束になっていたのです。

ボンネットとフロントフェンダーにコーティング剤を塗り塗り、拭き拭き♪
寒く、水も冷たい中やって頂き、大感謝です。
効果は後ほど…

当初の予定よりも早く終わったので、宮ヶ瀬までドライブ。
それから某駅にMR-2_Spiderさんを迎えに行って、再度宮ヶ瀬に戻ります。
昼食はお馴染みオレンジツリーで♪

私はバジルパスタを注文。マイウー!ですよ~♪

熱くカメラ談義をするRYU!さんとMR-2_Spiderさん

お腹もイッパイになったところで、一行は道志みちを一路西へ。
道の駅にてチョット休憩。

良く晴れています。これはダイヤモンド富士を期待出来るか…

そして、山中湖に到着!時間は3時前です。

間も無く、MR-S2007さんJOE101さんも合流!

MR-S2007さんの連れてきたアンジェちゃん。

かぁいいよ~♪

富士山をバックに記念写真…

すげぇ逆光です…(汗)

車の方に露出を合わせてみると…

富士山見えねぇし…(爆)

ところで、気になるコーティングの効果は…

ご覧のように見事な写り込みです。洗車傷も目立たなくなって大満足♪
そのうち残りの部分もやってもらおうかな。

3時半の富士山はこんな様子。

湖面の氷がまた良い感じですなぁ~。

まだダイヤモンド富士までには暫く時間があります。
今のうちにベストなポジションやセッティングを探そうと…

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…

あれをああして、これをこうして…

そんな中、私は雪と戯れるアンジェちゃんを狙ってたりして…(笑)

そうこうしているうちに、時間は4時に…
いよいよダイヤモンド富士の時間です!

太陽が富士山にかかり始めてから、完全に隠れてしまうまでの早いこと…(汗)

でも、その感動の瞬間をカメラに収めた同志達は、満足気な笑顔でした♪

撮影を終えると、MR-S2007さん、JOE101さんとはここでお別れ。
今度は一路東に向かって道志みちを爆走します。
途中、朝のGSのMR-S友達に連絡して一緒に夕食を食べることに。

そして、やってきたのは相模原のこのお店

そう!先週の悔しさがどうしても忘れられず、早速のリベンジなのでした。

遂に、念願の完食!
甘い味噌味のスープが絶品でした。餃子もオイスィー!

ラーメンを食べ終えると、MR-2_Spiderさんとお別れ。
RYU!さんとにょろにょろさんをお送りして帰ったのでした。

フォーカスはコーティングでピカピカ♪
皆でワイワイ相乗り♪♪
感動のダイヤモンド富士♪♪♪
美味しいラーメンで〆♪♪♪♪

本当に楽しい一日でした。
Posted at 2008/01/31 02:19:39 | コメント(9) | トラックバック(1) | 写真 | 日記
2008年01月26日 イイね!

奥蓼科温泉郷ツアーに行ってきました

MR-Sヨコハーマオフの翌日、
1/20(日)はMR-S仲間と温泉巡りのツーリングに行ってきました。

朝8時に中央道の談合坂SAに集合し、奥蓼科温泉郷を目指します。

中央道を走りながら、お互いの走行写真を撮り合いました。

現地は当然雪道がありますので、スタッドレスタイヤを持っていないメンバーが助手席参加。
お陰でこんな写真も自由自在♪

諏訪ICから下道へ。周りの山々は綺麗に雪化粧しています。

坂道を登っていくと、段々と雪の姿が見え始めます。

そのうちこんな路面に…
これは夏タイヤでは無理ですね。

更に進むと道はドンドン狭くなり、最後はすれ違い不可の1車線に。
しかももの凄いカマボコ状になっていて、全車お腹を擦ってしまいました…orz

11時頃、ようやく渋御殿湯に到着。

周囲はご覧のような雪景色。
本格装備の登山客が何人も来ていました。

露天風呂はありませんが、木造の内湯はとても幻想的な雰囲気。
無色透明なお湯は強い硫黄臭がして、いかにも温泉といった感じがします。
体の芯から温まる良いお湯でした♪

渋御殿湯を堪能した一行は、次なる温泉に向かいます。
途中、とある池の前に停車してちょっと休憩。

水面は真っ白に凍り付いています。
皆大喜びで撮影大会(笑)

行きが上り坂なら、帰りは当然下り坂な訳で…
私のフォーカスが先頭で慎重に下っていくんですが…

コラー!車間距離近過ぎるって!

次の温泉は横谷温泉です。でもその前に遊楽庵で昼食タイム。

元々別の施設だった建物を改装して使っているんですが、
正式オープンは4月かららしく、現在はプレオープン状態。
お陰でちゃんとした看板が出ていなくて、何処だか探してしまいました。

十割蕎麦は香り、味、コシも良くマイウー!でした。
更に甘くて芳しい蕎麦茶や、本ワサビを自分で摩るのも高ポイント♪

そして、このお店を選んだのにはもう一つ理由が…
何と、横谷温泉の日帰り入浴が1,500円→600円と900円引きになる優待券が貰えるのです!
皆さん、オススメですよー♪

遊楽庵から横谷温泉旅館まではスグ。
1時半頃に到着しました。

温泉に入る前に、付近を散策。
氷爆(凍結した滝)なんて初めて見ました。

川の水はとても綺麗ですが、川底は茶褐色に染まっています。
温泉成分が流れ込んでいるみたいです。

そして待望の温泉!
雪を見ながら入れる露天風呂は茶褐色で鉄分タップリなお湯でした。

お客さんが少なかったので、またカメラを持ち込んじゃいました(笑)

天気予報では夕方から雪が降り出すとのことだったので、3時半頃に横谷温泉を出発。
帰る為に中央道を目指します。

雪がちらつく中、中央道を東へ進みます。
釈迦堂PAで休憩。

一宮御坂ICで下りて、この日3つ目の温泉へ。
ほったらかし温泉には6時前に到着しました。

甲府の夜景を眺めながらの露天風呂はやっぱり良いですなぁ~♪

7時過ぎまで休憩所で休み、プジョー307CCとはココでお別れ。
MR-Sとフォーカスの2台で再び中央道で相模湖ICまで。
高速を下りると相模原駅へ向かいます。
この日の〆にらーめんおやじで夕食になりました。

一口食べて、う~ん美味い!
ところが、胃がムカムカしてそれ以上食べられません。
運転疲れとガムの食べ過ぎで胃がやられてしまったようなのです。
口の中はメチャ食べたい状態なのに、胃の方が受け付けない…orz

結局、餃子だけ包んでもらって、ラーメンは殆ど残してしまいました。
あまりに悔しいので、いつか必ずリベンジしてやります!
Posted at 2008/01/26 22:08:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記
2008年01月24日 イイね!

ヨコハーマオフに行ってきました

久々の日記更新です…(汗)

ちょっと時間が経ってしまっていますが、
1/19(土)、ケイハチさん主催のMR-Sヨコハーマオフに参加してきました。

11時前、某所にてRYU!さんと待ち合わせ。
会場である横浜港シンボルタワーへの行き方が分からないというRYU!さんを案内して、
11時40分頃に到着しました。

今回もMR-Sがズラーリ!

関東でのMR-Sの集まりとしてはこのヨコハーマオフが最大規模ではないでしょうか?

ちなみに、奇数月の第3土曜にシンボルタワー、もしくは第3日曜に宮ヶ瀬で交互に開催されます。

MR-S以外の参加車もチラホラ…

私とたか-GTIさんは乗換え組。
アニョ☆キングさんは複数台所有で、MR-Sはオリジナルコンプリートカー計画を推進中です。

中には、遠く新潟から雪にも負けずに参加した勇者も!

KOBA-U君のW123も久々に見ることが出来ました。

とてもベースがMR-Sとは思えません。

久々に会う仲間と新年の挨拶をしたり、だべったり…
そして、ジェノスさんの奥さんであるみっちぃさんとタワーの上までデート♪
何度も来ているシンボルタワーですが、実は登るのは初めてでした。

タワーの足元には巨大な帆立貝のオブジェが。

えっちら、おっちら、階段を登って、展望室に到着。
駐車場はこんな風に見えます。

得意の12倍ズーム!

おや?何だか人だかりが出来ていますよ?

タワーから下りてみると、つい最近MR-Sからプジョー307CCに乗換えた友人でした。

赤いレザー内装がとってもオシャレです♪

スイッチ1つでオープンに出来るのも良いですね。

ひとしきりだべった後は、昼食会場のUSSシーメンスクラブに移動。

私が行くのはこれが三度目。このアメリカンな雰囲気が良いですね。

そして、名物のジャンボバーガーを頼むのでした。

このメガマックも顔負けの巨大バーガーを食べるのは2回目です。
何とか完食しましたが、相変わらず凄い量…(汗)

この日は5時過ぎまでだべって解散。
夕食が要らなかったのは言うまでもありません(笑)
Posted at 2008/01/25 00:42:04 | コメント(3) | トラックバック(2) | MR-Sヨコハーマオフ | 日記
2008年01月10日 イイね!

フォーカスSTでFSW激走!?

2/11(月)にプロアイズさん主催で行われる、富士スピードウェイ走行会に申し込みました
会社への休暇申請まだですけど、気合で休みます!(爆)

MR-S乗りの方は、同日にBlueWingさん主催のサーキットオフもありますので、参加してみては?ファミリー走行ならまだ空きに余裕があるみたいですよ。
Posted at 2008/01/11 00:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年01月05日 イイね!

再び、富士スピードウェイに行ってきました

1/4(金)、アニョ☆キングさん富士スピードウェイの走行会に参加すると言うので、
その勇姿を撮影に行ってきました。

アニョ☆キングさんは愛機アニョケイマンの出走準備を整えます。
前から…

後から…

ポルシェメインのショップの主催だけあって、周りにはポルシェがイッパイです。

そして、ドライバーズブリーフィングに参加。

写真を撮ってないで、説明を聞くことに集中して下さい(笑)

ブリーフィング終了し、更に準備を進めていると、ヨシムラさんも合流。

う~ん、どう見てもレースカー(笑)アニョケイマンより速そうです(爆)

そして準備完了し、いざ出走!
「行ってきます!」

「行ってらっしゃ~い」「無事帰ってきてね~」

それでは、暫しアニョケイマンの勇姿をお楽しみ下さい♪

ミッドシップのトラクションを生かして、ヘアピンコーナーを立ち上がる!

ホームストレートを疾走!当然リミッターなんか付いていません。

当然、他車とのバトルも発生します。兄貴分の911や…

ライバルのBMW Z4と…

さぁ、ストレート勝負だ!

自身と車の限界へのチャレンジです。ヘアピンコーナーに突っ込み…

クリップに付いて立ち上がります。

いやー、本当に楽しそうです。
2/11(月)の走行会、仕事を休んで行けるかなぁ…
詳細はBlueWingさんのブログを見て下さい。

この日は、自分の車を使って無料でコースを走れる体験走行というものがありました。
でも、我がフォーカス君はスタッドレスタイヤを履いているので、走るのはチョット…
ってことで、アニョ☆キングさんのご厚意で走行会終了後のアニョケイマンを運転させて貰うはずだったのですが、体験走行の集合時間が予想より早く、アニョケイマンは間に合わない様子…
ちょうどその頃KOBA-U君も到着したので、体験走行のチケットをKOBA-U君に譲り、私はヨシムラさんの助手席から走行写真を撮影することに。

レースカーに乗っての体験走行です(笑)

KOBA-U君はサーキット初体験。先導車付きとは言えワクワクです♪

いざ、出走!ホームストレートから第1コーナーに吸い込まれていきます。

場所によっては、このように見事な富士山が見られます。

こちらはコース後半テクニカルセクションのネッツコーナー。

そして最終コーナーからホームストレートへ。

一周4分弱のペースで三周の体験走行を楽しみました。

走行会&体験走行を終えるとユウさんも合流。
皆でレストランで昼食を食べた後は、ブログ用の写真を撮影することに。

旧コースに来てみました。
トンでもないバンク角、そしてハンパ無く荒れた路面。

昔はこんな所を猛スピードで走っていたんですね。

ネタ写真撮影中…(笑)

駐車場間の移動の際に、アニョ☆キングさん、ヨシムラさんがフォーカスSTを試乗。

とっても好評でした♪

「ヒエー!、危ないー!」

アニョケイマンの走行写真を撮るKOBA-U君を、アニョケイマンの助手席から激写!

さて、アニョケイマン日記の出来栄えがどうなるか…

楽しみにしていますよ、KOBA-U君(微圧)
Posted at 2008/01/05 20:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

「モーターショーの入場待ち行列が凄いんだが…(汗)」
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。

<< 2008/1 >>

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
Panzetta。Panzetta。 * U.N.SPACYU.N.SPACY *
マイルドマイルド * kiku‐kiku‐ *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * football loversfootball lovers

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...