• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒目のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

ピレリドラゴンのインプレ(慣らし編)

まだ慣らしの段階ですが、新タイヤのピレリドラゴンのインプレを書いてみます。

空気圧は、メーカー指定230kPaに対して260kPaと高めに設定。
ホイールとタイヤとの馴染みを狙っています。



◇乗り心地
空気圧が高い状態にも関わらず、ネオバよりしなやかな印象です。
また、ネオバが硬い構造の上に柔らかいゴムが載っている感じなのに対して、
ドラゴンは柔らかい構造の上に、硬いゴムが載っている感じです。



◇ノイズ
ネオバよりはマシですが、特別に静かという感じはしません。
一皮剥ければ多少良くなるらしいですが、あまり期待は出来ないでしょう。



◇ハンドリング
まったりペースで町中やワインディングを走った印象ですが、
ネオバより小さな舵角で曲がっていく気がします。
レスポンスが良いのか?リヤが微妙に流れながら旋回しているのか?
また、ネオバと比べてグリップ感は薄く、制動距離も長いです。
空気圧を下げれば少しはマシになるか?



◇排水性
偶然にも集中豪雨の中を走る機会に恵まれました。
深い水溜りを通過すると、ネオバ程ではないですが、それなりに抵抗を感じます。
排水性はそれ程高くないかも…



◇ウェットグリップ
攻めた走りはしていないので実力は分かりませんが、ドライ時と感触が変わらない印象です。
グリップ感が無いところまで変わりません…(爆)



◇ドライグリップ
慣らし中にも関わらず、自重出来ずに土山登りで良いペースの車を追いかけてしまいました(爆)
当たり前ですが、ネオバより明らかにグリップは低いです。
また、4輪がヌルヌルと微妙に滑りながら前に進んでいく感じがします。
でもESPは作動していないので、本当に滑っている訳ではないのかな?
いきなりすっぽ抜ける感じはしないので、慣れたら楽しいかも…





取り敢えずはこんな感じです。
今週末には慣らし終了ってことで、空気圧をメーカー指定値に下げてみます。
8/3(日)のMR-S箱集で芦スカに行くので、そこで実力を試してみようと思います。
Posted at 2008/07/31 00:56:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備、チューニング | 日記
2008年07月27日 イイね!

モナの丘でプチオフ

7/27(日)、お宮参りの後は、モナの丘でプチオフです。



もっくん802さんを引き連れて、
18:40、到着。


今回の参加者は、次の8人です。
 ・もっくん802さん&ちゃまちゃま君
 ・mr-s.takuさん&みささん
 ・アネキさん
 ・take3さん&yoshikoさん
 ・黒目




この日の料理はいつものカレーではありません。
最近始めたジャズライブ時の特別メニュー(?)のハーブ料理です。
この準備の為に予約が必要になったようです。


もっくん802さんの息子さんのちゃまちゃま君。
KOBA-U君からキヤノンのデジイチを譲り受け、練習中です。
詳しい方教えてあげて下さい。

もっくん802さんは、ちゃまちゃま君に任せていないで、自分でも操作を覚えて下さい!(爆)

take3さんは帰りの運転をyoshikoさんに任せて、ビールで乾杯☆
とっても良い笑顔です♪


夕日が綺麗だったので、撮影に挑戦。
どういう設定が良いのか分からず、露出を-補正、オートフォーカスをスポットに。
如何でしょうか?


ジャズライブが始まりました。




メインディッシュは冷製パスタでした。


ア「ちょっと!量多いじゃない!こんなに食べられないわよ!
  黒目ちゃん、はいどーぞ☆」


黒「あ、ありがとうございます…(汗)」


演奏を聴きながら、パスタを頂きます。
冷たくて美味しい~♪


かなりの量でしたが、何とか完食!と思ったら…
m 「黒目さん、これもどうぞ☆(笑)」


2人前はさずがにキツイ…
お腹はパンパンです。


皆して私をメタボらせようとするのは何の陰謀ですか!?(笑)
《注》与えただけ食べますので、餌のやり過ぎにはご注意下さい!(爆)



あれだけ食べて、心地良い演奏を聴いていると、だんだん瞼が重くなって…
zzz…


食後のハーブティー。
ちょっとクセのある味で、ガムシロを入れないと飲み難いかな。




生プリンのオーダーがあったmr-s.takuさんとアネキさんに配ります。
take3&yoshikoさんにはもっくん802さんが配っていました。
自分の手元に残ったのは3個。
毎日のお楽しみに、1日1個を堪能しています♪
Posted at 2008/07/30 02:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記
2008年07月27日 イイね!

宮ヶ瀬の生プリン

7/27(日)、モナの丘の月末恒例ジャズライブに合わせて、定例(?)プチオフ。
その前にやっぱりお宮参りしてきました。



16:30、鳥居原Pに到着。
空はどんよりと曇り、時々雨がパラつきます。


あの幻の生プリンが売っていました!
ラッキー!!


早速1個購入して頂きます♪


蓋を開けて…


パクッ!

トロっとしていて、濃厚な味わいで、
超マイウ~♪

個人的にカラメルソースはかけない方が好みの味です。



携帯でみんカラとmixiをチェック。
プチオフ参加者のmr-s.takuさんが少し前に此処に来ていたけど、
誰も居なかったので帰ってしまったとのこと。
メッセージでプリンのことを伝えたら、買い忘れたので買ってきて欲しいとの依頼。
さらに、これまたプチオフ参加者のアネキさんからもオーダーが…
6個セットを箱買いしました♪

mr-s.takuさんのお店に来ていたもっくん802さんがこちらに来るとのことなので、待つこと暫し。
この日は古めのスターレットがオフ会をやっていました。




17:30、もっくん802さん到着。


もっくん802さんも生プリンを買いに行きました(笑)
もっくん号を撮影していると、雨が強く降り始めました…




もっくん802さんはまだモナの丘への行き方を良く覚えていないと言うので、
私が先導してモナの丘を目指しました。

この続きはまた次回♪
Posted at 2008/07/29 01:14:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記
2008年07月26日 イイね!

我慢出来なくて換えた…

…ってのは冗談ですが、タイヤ交換を行いました。
お盆の帰省時に雨に祟られたら怖いので、その前に交換した方が良いと思い、
オフ会等のスケジュールも考えて、今日交換するのがベストと判断しました。

これで、1週間でタイヤの慣らしを終えて、
8/3(日)のMR-S箱集ではスポーツ走行を試すことが出来ます♪



07:30に出発し、猛暑の中で渋滞だらけの都内を通り抜け、
10:30、某自衛娘に到着。


ピットインです!


新タイヤは色々な銘柄を検討したのですが、ピレリのドラゴンに決定!


見れば見るほど、変わったトレッドパターンです。


ネオバを外した純正ホイールには、RONALの刻印が…


こちらが外したネオバです。
もう少し使えないこともないのですが…(汗)


この間、前→後にローテーションしたタイヤはご覧の残り溝です。
深い水溜りでは簡単に浮きます。


で、交換後の姿。



ネオバと比べてショルダー部が丸いので、見た目はあまりカッコ良くないかな。



交換後はタイヤの慣らしの為に、宮ヶ瀬までまったりドライブしてきました。


見た目はこんな感じなんですが、似合っていますか?


もっくん802さんが紅富士の湯に行っていたとの情報を入手し、メールを発射!
黒「もう帰っちゃいましたか?」
も「今、mr-s.takuさんのお店です。これから行きます」

また折り畳み椅子に座って、もっくん802さんを待ちながらウトウトしていると、
珍しくまこと☆さんがやってきました。

まこと☆さんが今履いているのはBSのRE-11なんですが、結構癖があるみたいですね。
サーキットでは良いんですが、ワインディングで妙に限界の低い場面があるそうで、
原因究明の為に色々調べている最中だそうです。
どうやら、特徴である左右非対称デザインの内側部分が悪さをしているらしい…?
RE-11を履いている他の皆さんは如何ですか?

もっくん802さんも到着。


つい最近、もっくん号に装着し、効果絶大と絶賛するSEVチューン。
是非試してみてよと言うので、鳥居原Pの中を転がさせてもらいました。

確かに低速トルクが増して、走り出しが軽くなっている気がします。
でも、原理がさっぱり理解出来ません…orz

だべっていると、ファンタパワーさんもやってきました。
カートでKOBA-U君を負かして、ニコニコでした♪

ファンタパワーさんとまこと☆さんは車高調について語り合っていました。



鳥居原Pが閉鎖の時間になってしまい、解散。
帰り道でもの凄い集中豪雨に見舞われました。
ネオバのままだったらやばかったかもって位に道路は水浸し。
(スピードを出さなければ大丈夫だろうが…)
思いがけずウェット性能のテストまで出来てしまいました。
ドラゴンの感想は近いうちに書きますね。



明日はモナの丘で、ジャズライブを聞きながらハーブ料理を頂くプチオフです♪
最近モナの丘も有名になってきたらしく、
月末のジャズライブの日は予約が必要になってしまいました。
ちょっと前まではガラガラだったのになぁ…
Posted at 2008/07/27 00:41:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備、チューニング | 日記
2008年07月20日 イイね!

MR-Sヨコハーマオフに途中参加してきました

大幅に遅れているオフレポですが、
7/20(日)、ケイハチさん主催のMR-Sヨコハーマオフに途中参加してきました。



12:00過ぎに富士駐屯地を後にした私は、R138を走って山中湖経由で富士吉田へ。
道の駅「富士吉田」にあるレストラン「ふじやまビール」が
ヨコハーマオフの昼食会場になっていたのです。

R138は山中湖~富士吉田が案の定大渋滞。
予定では12:30集合の13:00食事開始になっていたので、焦りまくり。
12:50に到着しました。


ところが、MR-S軍団の姿はどこにも見つかりません。
宮ヶ瀬から道志みちを経由してここまで、大パレードランをしてくるはずが…(?)
MR-S変態の最後尾に憑いているはずのBlueWingさんにTELしてみます。

黒「こちらは道の駅に到着しました~。MR-Sの姿が見当たらないんですが…」
B 「今、R138で渋滞に嵌ってるのよ。ちょうど山中湖ICとの合流の所。
  変態は前後に大分伸びちゃっているから、先頭はもうすぐ着くんじゃない?」

いつの間にか、追い越してしまっていました…(汗)



道の駅へ入る交差点に出て、カメラを構えて待ちます。
暫くすると、キタキタキター!


次々に来ます。凄い台数が連なっています。


道の駅の敷地内に入ってても、駐車場に入るのに並んでしまっています。


この日は道の駅も結構混雑していまして、
停められる場所を探してウロウロ…


上の方にある富士山レーダードーム館の駐車場が空いていたので、
そちらに誘導します。


いやはや、とんでもない台数です。
20台以上いるのでは?
この台数でパレードしてきたのだから凄過ぎます!




予定よりかなりの遅れだったので、お喋りもソコソコに昼食開始。
ふじやまビールに入ります。


お馴染みの方、久々に会う方、遠くから来てくれた方…
ワイワイガヤガヤとお喋りが絶えません。


私はドリンクバーとピザを注文。
暑さで喉が渇いて、幾ら飲んでも足りません。
ピザはマイウー!でした。


同席だったもっくん802さん&息子さんに料理のお裾分けを頂きました。
ローストビーフもマイウー!!


溶岩焼きステーキまで頂きました♪もちろんマイウー!!!


さらにデザートまでジュルル♪
私はコーヒーゼリーです。
写真のカボチャに見えるのはカボチャ味のシャーベットです。


デザートといえばこの人(笑)
スイーツ大好きkira君もやっぱり注文していました。
唐辛子をかけるって、オイオイ…(爆)




美味しい料理をたらふく食べて、満足満足♪
しかも、以前MR-S用スノーチェーンをプレゼントした時のお礼と言って、
もっくん802さんが私の分まで支払ってくれました♪
恩は売っとくものですね…←オイ!(爆)
もっくん802さん、改めてご馳走様でした!



昼食が終わると、16:30くらいまで駐車場でダベリタイム。
その後、お泊りに行く人、帰る人、それぞれ解散です。
私はjunta3さんと2台変態で道志みちを宮ヶ瀬へ向けて帰ります。



宮ヶ瀬は鳥居原Pに到着すると、やはり私達以外にも寄り道している人がたくさん居ました
ここでも暫くだべって解散しました。

…って、あぁ!帰りの道志と宮ヶ瀬で写真撮り忘れてるー!





この記事は、 【一気読み】 ヨコハーマオフ30段腹in宮ヶ瀬! について書いています。
この記事は、道の駅 富士吉田 でご飯 について書いています。
Posted at 2008/07/26 00:26:00 | コメント(4) | トラックバック(2) | MR-Sヨコハーマオフ | 日記

プロフィール

「モーターショーの入場待ち行列が凄いんだが…(汗)」
何シテル?   11/02 10:37
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
82 人のお友達がいます
luckluckerlucklucker * ゴランゴラン *
sibagosibago * Panzetta。Panzetta。 *
U.N.SPACYU.N.SPACY マイルドマイルド

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.