• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒目のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

節電シフト

私の勤めているところは某業界なので、7月に入る明日から木金休みになります。
ということで、明日はお休み~♪
といっても特に予定は無いのですが…w

この夏はオフ会とかには参加し難くなりそうです。
Posted at 2011/06/30 23:10:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年06月29日 イイね!

加温→冷却

加温→冷却いや~、毎日異常に暑いですね。
我が家の水槽は水温が30℃をオーバーすることが多くなりました。
特にホットスポットを作る為にバスキングライトを設置しているカボちゃんの水槽は温度が上がりがちです。




そこで水中ヒーターを取り外して、代わりに冷却ファンを設置しました。
このファンと換気扇の常時稼動で何とか水温を30℃以下に抑えています。
でも、エアコンを稼動させる日が来るのも時間の問題かな…(汗)
Posted at 2011/06/29 23:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2011年06月24日 イイね!

蛍狩り

蛍狩りこの間、引き篭もり気味です…って日記を書いたら、TAKUさんが蛍狩りに誘ってくれました♪
で、6/22(水)に仕事が終わってから行ってきました。
場所は相模原の某所で、近いですw

ホタル撮影時のデジイチの設定を事前に調べていなかったので適当に撮っていましたが、難しい!
っていうか、レンズの選択が根本的に間違っていたかも…
60mmマクロレンズ(X4だと96mm相当)だと画角が狭過ぎて、ホタルを上手く捕らえられません。
ホタルの数が思ったより少なかったのもあります。


一応設定は、F2.8、SS5秒、ISO感度3200で撮っているものが多いです。
フォトギャラはこちら

蛍狩りを終えたら、村田屋のつけ麺を食べてから解散しました♪
Posted at 2011/06/24 00:43:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2011年06月22日 イイね!

餌虫養殖

餌虫養殖ペット達の餌のお話。

人工飼料を食べてくれるカメ、イモリ、魚、エビ達は手間もお金もそれ程かかりません。
500~1000円位の人工飼料を一度買ってしまえば、半年ぐらいもちます♪



逆に手間もお金もかかるのが、生きた虫を主食とするレオパです。
最初の頃はペットショップで売っている生餌のコオロギを買っていたのですが、少量ずつ買うと面倒だし割高でした。まとめ買いすると割安になるのですが、キープしているうちに半数ぐらいが死んだり共食いしたりで効率がよくありません。
そこで利用するようになったのが通販の冷凍コオロギ。しかしこれは便利ではあるんですが、生餌と比べると喰い付きが悪いし、解凍が手間でしかも食べなかったら完全に無駄になってしまうと問題点もありました。ちなみに、3ヶ月ほどもつ量で1500円位します。

そこで始めたのがデュビアの養殖です。
デュビアとは、英名をアルゼンチン・フォレスト・ローチといいまして、
要するにアルゼンチンの森に住むG妖精さんですw
写真はインパクトが強いのでボカシを入れましたw
クッキリしたのを見たいチャレンジャーはフォトギャラへどうぞ。

デュビアはコオロギと比べて以下の点が優れています。
・動きが鈍く管理し易い。プラケの壁も登れません。
・ペットと一緒に放置していても、ペットに噛み付かない。
・餌切れ、水切れに強く、共食いもしないのでキープが簡単。
・鳴かないのでうるさくない。
・コオロギよりはるかに臭わない。

また、以下の欠点もあります。
・成長スピードが遅く、繁殖が軌道に乗るのに時間が掛かる。
・コオロギより価格が高いので、種親を入手するのに初期投資が掛かる。
・成虫は大きすぎてレオパは食べれない(もっと大きなペットに食べさせる場合は利点)

最初に種親100匹ぐらいから始めて、半年ぐらいで軌道に乗りました。
今では、レオパ2匹では処理しきれないぐらい増えております(爆)
Posted at 2011/06/22 01:10:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2011年06月19日 イイね!

週1→月1

週1→月1めっきり走行距離が減っている黒目ですw
みんなのカーライフなのに、すっかりペットブログになっておりますw

以前は毎週給油することも珍しくなかったのが、今月は第1週の箱集前に給油したきり。来週もこのまま無給油で乗り切れそうです。


でも遠出をしなくなっているだけで、近場のペットショップとかには毎週行っているんですよね。
そして、水草とか(我が家の水槽で)絶滅寸前のエビとか、何かしら買ってしまっています…(爆)

ペットにお金を使っている分、ガソリン代を節約しているつもりなんですが、ドライブしないことで発生する暇を埋める為にペットショップに行ってしまっているとも言えます…(爆)
Posted at 2011/06/19 22:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検でDに入庫♪ カジャーが置いてあった」
何シテル?   10/15 17:29
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
82 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * U.N.SPACYU.N.SPACY *
kazHFkazHF toumashiro45toumashiro45
のり平のり平 GTI-toshiGTI-toshi

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.