• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべしたのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

何か届きました

何か届きましたあと2週間足らずでラリー北海道の開催な訳です。

そんな中、以前申込をしていたパーソナルスポンサーのクレデンシャル他が届きました。

あとは観戦プランを練って、荷造りするだけです
Posted at 2017/09/04 20:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2017年08月07日 イイね!

12か月点検&リコール対応

今日(というか昨日か)は前々から予定していた12か月点検と助手席側エアバッグのリコール対応を兼ねて、ディーラーに入庫してきました。

前日まで一週間近く近畿方面への出張で家を空けており、出張がえり明けの疲弊した体で果たして起きられるのか?、という心配はありましたが、ほぼ予約時間通りにディーラーへ到着。

点検とリコール対応で概ね2時間程度というkとで、店内で雑誌や何故かあったクスコの2017年版のカタログを眺めながらまったりモードで涼んでおりました。

点検結果は・・・、キーレスエントリーのリモコンキーの電池が弱い
他は特に指摘なし。
エアバッグは機能停止の仮処置で、対策部品の目処が立ったら再度通知が来るものと思われます。

走行距離も73000㎞程度なので、次回の車検は通す予定で考えておりますが、これから積み増しされる走行距離を考えるtと、そろそろ車の損耗部品やマフラー、足回りの交換によるリフレッシュも考えなければならないところであります。

まあ、その辺はゆっくり考えることにしましょう。
Posted at 2017/08/07 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年07月27日 イイね!

波乱だらけのEZO SUMMER RALLY2017

波乱だらけのEZO SUMMER RALLY2017注:この記事には競技車両の写真は一切掲載されません(理由は後述)

さて、筆無精もいい加減にせねばということで、ここ最近に参加したモータースポーツイベントについて、時系列は前後しますが書き溜めてみることに。


 7月16日に開催されたEAZO SUMMER RALLY2017、紆余教説を経て今年もオフィシャルとして参加してきました。
 
実は今回のラリー、6月に陸別で開催された地区戦に引き続きオフィシャル参加が可能な旨を5月の段階でさる筋を経由して連絡済みだった筈なのですが、そこから主催クラブに連絡がいってなかったらしく、直前まで連絡なし・・・
まあ、何だかんだ有りまして、オフィシャルとして参加可能となったのでラリー開催当日の集合時間を目がけて石狩市は浜益までドライブする事4時間ちょっと。

 今回の役務は”SS2/4/6”のスタート担当。同じ場所に友人で自分よりもオフィシャル経験のあるやぽん師匠や山長、ベテランオフィシャルの方も一緒だったので心強い、そう思ってましたよ・・・。

当日は朝から強めの雨が降るあいにくの悪天候、ラリーのマモノは地区戦でも容赦なく牙をむくわけでして、現地で機材の設営を終えてスタートを見送った0カーがまさかのコースオフ。
続いてくる競技車両のタイムカードを切った直後にスタート延期の無線連絡がありちょっと混乱しました。更にはスタートシグナルを出す機材のトラブルが発生し、スタートは人力でやることに・・・

 再スタートの時間がHQから伝達されたので、タイムカードを切り直し、各選手のスタートを見届けておりましたが、またしてもマモノが暴れまくり、競技車両のうち数台がコースオフ等でリタイア。
またしてもスタートで車両を停めて待機です。さらに間の悪いことに、競技車両が停まっていると思しき地点の電波状態がよろしくなく、現地に赴いた山長やレッカー担当からの情報がスタート地点には一切入ってきません(T_T)
選手の一部からもどうなっているかの問い合わせもありましたが、こちらも情報が無いのでとりあえずストップの指示を出すのが精一杯で、時間は刻々と過ぎていきます。
HQよりSSキャンセルと競技車両のスルーの指示があったのはややしばらく時間が経ってからでしょうか、とにかく1分間隔でタイムカードにスタート時間を記載して次々と車両のスタートを見届けて、スイーパーの通過を確認してようやく一段落。

こうしてSS2を終えるころには雨も止んできて、何となく安心できたのでありましたが、波乱はまだまだ続く訳で。

他の方が食事時間が30分や10分と申しておりましたが、我々の担当部署では色々あって食事に割けた時間はわずかに5分程度、食事を味わう間もなく胃の中に掻き込むという表現がぴったりの状況でその後の役務を続けるわけです。
ちなみに弁当はこんな感じで、結構充実しております。




続くSS4は比較的スムーズに進みましたが、問題はSS6、一部の選手のタイムカードに記載された暫定スタート時刻に重複が見つかり、やむなく一分遅らせてスタートさせることに・・・
スタートTCでの記載ミスですが、スタート位置で最終的なスタート時間が確定するので、こちらで調整して何とか事なきを得ることとなりました。
ちなみにリタイヤ車両は更に発生したわけでして、まさに大荒れのラリーです。

SS6のスイーパー通過を確認後、今度は撤収作業に移ります。
機材を取りまとめて車両に積み込み、HQへ戻ってから更に機材の仕分け整理デス。

ということで、競技の結果を知ることもなく、淡々と後片付けを行った後に、ギャラリーで来ていた友人各位にあいさつして回り、現地より撤収。

まあ、疲れましたがラリーを裏側から見られて充実した1日ではあったかなと思います。

帰りの道中、海に沈む夕日が綺麗だったのが印象的でありました。




今期のラリーのオフィシャル活動はこれにて終了となり、ラリホはギャラリーで参加予定です。

当日お会いした選手やオフィシャル各位、ギャラリーの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2017/07/27 23:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年05月14日 イイね!

『CUSCO祭』に行ってみた

『CUSCO祭』に行ってみた今週末の土日は札幌のコックピットフィールさんにおいて、CUSCO祭が開催されるとの情報を入手。
今回は昨年の小樽でのイベントと同様にキャロッセの柳澤選手が来道するほかに、なんとモータースポーツ以外のイベントでは初の来道となる生くす子ちゃんもおりました。

ということで、昨日の朝からマイカーによる初の道央圏遠征を敢行。


前回は86でしたが、今回のデモカーはトヨタのC-HRハイブリッド。

車高調による調整とインチアップ(20インチ)により、ノーマルのC-HRよりも平たい印象がありました。



エアロと相まって中々に恰好良いですね。
将来乗り換え時の候補の一つにしておきましょう。
なお、本州ではハイブリッドがC-HR全体の9割を占めいているとのことで、積雪寒冷地の北海道とは事情が違うのだなと実感してみたり。



デモカー展示の他にパーツ類の相談、油脂やグッズ類の販売もございます。

といことで、福太郎ぬいぐるみ(大)を購入。
今後の生産予定は今のところ無いらしく、結構レア♪
今回来た生くす子ちゃんの綾瀬まおさんに福太郎のお浄めをして頂き、効能アップ間違い無し!!
(何のご利益があるかは不明)




更に今回は折角なので、ミッションオイルとデフオイルの交換を依頼してみました。

使ったオイルはこちらのクスコが誇るLSDオイル。




以下、柳澤さんとのやりとり

あべした(以下、あ)「うちのインプ、LSDは入ってないんですが?」
柳澤さん(以下、柳)「インプだったらLSDの有無に関係なく通常のミッションオイルやデフオイルとして使えますよ」
あ「そういうものなのですか(汗)」
柳「テストにテストを重ねた自慢の一品なので大丈夫です」

この辺は車種や駆動方式によっても変わると思いますので、クスコさんや取扱店の店員さんに問い合わせしてみると良いかと思います。

替えてみて、気のせいかミッションの調子が良くなった気がします。


作業中、リフトアップされた愛車の下回りを目視点検してみる。






作業中、リフトアップされた愛車の下回りを目視点検してみる。

5年ほど乗っている割には全般的にきれいな方かなと思います。
車検ごとに錆止めを塗ってもらっているおかげかも知れませんね♪
ただ、マフラーの発錆、特にセンターパイプとタイコの間のフランジ部の錆が酷く、この部分の錆による穴あきかガスケットぬけが今後心配されるところ。
長期的に維持するならマフラー交換も視野に入れておく必要がありそうです。
(純正以外だと年式的にフジツボか柿本改くらいしか選択肢は有りませんが・・・)


今回は油脂類の交換だったので、次回は補強系のパーツでも考えようかなと思いながら、現地を後にしたのでした。


・・・あ、柳澤さんやまおさんと2ショット撮ってもらうのを忘れていた
Σ( ̄□ ̄;)
Posted at 2017/05/14 13:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月05日 イイね!

もう雪は大丈夫かな?

もう雪は大丈夫かな?さて、世間的にはGWの真っ最中な訳ですが、自分はこの春の異動に伴い業務内容が大幅に変わりまして、休日も設備障害の対応で待機当番が割り当てられております。

…はい、当番がGW5連休中の今日までを含む3日間でありまして、遠出も出来ない状況となっております。


そんなわけで待機時間の有効活用も兼ねて、タイヤ交換を実施しました。

昨年度までは連休中に峠越えの予定があると、念のため連休明けにタイヤ交換をしていたのですが、今年は峠越えの予定もなく、春をすっ飛ばして初夏の陽気となっているので、まあ大丈夫だろうと判断。
2週間前に吹雪いたのが信じられません(^_^;)

今回はとうとう油圧ジャッキを購入し、作業に投入してみました。
ホームセンターの安物ですが、ジャッキアップ作業が楽になりましたね。
さっさと買っておけば良かったなぁと思ったり。
ついでにワイパーも夏用に交換して作業完了。

これで待機明けの週末は冬タイヤの磨耗を気にすること無くお出掛けできます。



さて、桜もそろそろ満開になりそうだし、どこにいこうかな?
Posted at 2017/05/05 10:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「何か届きました http://cvw.jp/b/290778/40357733/
何シテル?   09/04 20:08
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

お友達

ラリーやモータースポーツ、車全般やミリタリーなど色々と興味のある方、お待ちしております。
気軽に声をかけてみて下さい。
28 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) * 555レプソルベルグ555レプソルベルグ
じゅんごろー★ミじゅんごろー★ミ 久野久野

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.