車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月05日
体の芯までひやしてきました
体の芯までひやしてきました  今の時期になると、週末ごとに北海道内の各地で、冬のイベントが色々と開催されます。特に有名なのが札幌雪祭りですね。
そんな冬のイベントのひとつ、陸別町で開催されたしばれフェスティバルにおける目玉企画の一つ、

「人間耐寒テスト」

に参加してきました。

実は耐寒テストの約2週間前、友人の雪風さんから電話がありました。

雪風(以下、雪):陸別のしばれフェスティバルでこんな企画(耐寒テスト)やるんだって。
紅眼鏡(以下、紅):変わったイベントですね。
雪:ところでラリーカーの体験搭乗(2/3)に行くんだよね。
紅:その予定ですよ。
雪:前日入りするのに宿がいるよね~。
紅:当日に行っても間に合うと思いますが、そうですね。
雪:前日入りするなら、こっちでまとめて「宿」を確保するけど如何?
紅:じゃあ、お願いします。

内容的には若干の脚色がありますが、上記のような会話があったと思って下され。
でまあ、「宿」が耐寒テストのバルーンマンションだった訳で・・・。


テストの概要はいたって単純で、氷で出来たバルーンマンションをテント代わりに、2月2日(土)の夜9時から翌3日(日)の午前7時までの間お、陸別の冬の寒さを体感してしまおうというものです。

 2月3日の晩に、しばれフェスティバルの開催が宣言され、各種催し物や、露天風呂「しばれ湯」への入浴、歌謡ショーに花火大会などが行われました。
こちら

そしていよいよ、耐寒テストが開始です。
主催者発表で、今年は208名の参加者が耐寒テストに挑戦とのこと。

 途中で参加者の確認のために認証が行われましたが、それ以外は特に何もなく、睡眠の準備とある実験をするための準備をしたのでありました。
実験とは氷点下での状況でしか体験できない”あれ”です。
実験の結果はこちら。

寝具として、寝袋一つにアルミマット、フリース毛布にアルミブランケットと、まあこれだけあれば衣類も相当に着込んでるし寝られるだろうと思ってましたが、この判断は非常に甘かったです。
夜の12時過ぎには床に入りましたが、その後で寒さのために断続的に目が覚め、翌朝の5時頃には足先が冷え込んでしまい、これ以上の睡眠は無理と判断。会場内の中央に置かれた「命の火」で暖を取る事でどうにか過ごす事が出来ましたが。

朝7時に参加者全員が集まり、ラジオ体操で目覚めばっちり。
その後で、認定証の授与式が行われ、さらに主催者で用意してくれた食事と風呂にありつく為に会場から町の施設へバスで移動です。
この朝食時に飲んだ味噌汁はうまかった。

とりあえずは生還できたし、色々得がたい体験も出来たしそれなりに楽しめましたが、次回の耐寒テストに参加するかと言われると、「正直勘弁して」ってところかなと。

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2008/02/05 01:31:07

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
第27回陸別しばれフェスティバルイベン ...」 From [ ハィギャード GT-FOUR~我ら人生 ... ] 2008/02/10 00:10
極寒のしばれフェスタから一週間です。 フォトギャラリーに当日の様子をUPしてみました。 よろしければご覧くださいね↓ 陸別しばれフェスタ フォトリポート 第27回陸別しばれフェスティバル-1 < ...
しばれフェス!!」 From [ 超マイナーなRB5254Aに乗ってます ... ] 2008/02/15 00:23
遅ればせながら・・・(汗 去る2月2日~3日に掛けて開催されました・・・ 『第27回 しばれフェスティバル』<
この記事へのコメント
2008/02/05 23:56:06
耐寒テストご苦労さまでした。ほんとに生きてて良かったですね(笑)来年の実験課題はなんでしょうか?
コメントへの返答
2008/02/06 00:34:53
いや、もう耐寒テストはこりごりです。
まじめに防寒装備を調達しないと、まともに寝られませんし。(というか死ねる)
多分、宿を取った方が安いかと。

ま、いい経験にはなりましたよ。
寒さで目が覚めるというのは中々ない事ですし。
2008/02/11 00:12:55
こんばんは。初コメです!!
(お会いするのは2度目・・・かな?)

当日は本当にお疲れ様でした!!
朝の味噌汁はマジ美味かったですよね!?

この実験ワシもしようと思ってましたが、すっかり寝過ぎで出来ずじまい(汗
来年の目標が・・・(爆
コメントへの返答
2008/02/11 01:10:45
初コメ、ありがとうございます。
多分、お会いしたのは2度目で間違いないかと。

会場では豚汁の差し入れ、ありがとうございました。翌朝の味噌汁もそうですが、あれも体が温まっておいしかったです。

やっぱり、冷えた体には熱々の汁物が最高のご馳走ということが判明したと言うことで。

バナナの実験は、みんな考えるんですね(笑)。
恐るべし、モービル1のオイルのCM。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【備忘録】6か月点検 http://cvw.jp/b/290778/39380827/
何シテル?   02/26 23:03
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59
お友達
ラリーやモータースポーツ、車全般やミリタリーなど色々と興味のある方、お待ちしております。
気軽に声をかけてみて下さい。
27 人のお友達がいます
れいぽんれいぽん * 美瑛番外地美瑛番外地 *
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) 牧場主牧場主
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.