• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ブロアモーターのグリスアップ

エアコンを付けると「キュキュッ」と鳴っていたので、サカモトエンジニアリングさんにブロアモーターにグリスアップして頂いたのですが・・・

キュキュッは無くなったものの、チリチリチリチリ・・・・・という音が僅かにします。

恐らくサカモトさんが塗って下さったのはKURE5-56のような通常の潤滑剤だと思います。

潤滑剤では弱く、実はバイクのチェーングリスが一番効くという情報を入手したので、どうしても試したくなりチャレンジしました。


やりたい事はシューーー!( ・∀・)r鹵~<<<<っと、スプレーするだけの事なんですが・・・そこまでが大変です。



 
エンジンルームのこの辺を全部バラします(; ・`д・´)





ワイパーユニットも外します:(;゙゚'ω゚'):




エアコンフィルターがお目見え(゚∀゚)



二時間近くかけてブロアモーターがデタ――(゚∀゚)――!!



同じW124でも搭載しているブロアモーターはバラバラだそうです。
(要するに車台番号からは特定出来ないそうです)

つまりブロアモーター本体をネットで買おうと思っても、一度はブロアモーターを露出させて品番を確認する必要があります。
今回はその意味合いもありました。

私のは0130 111 033です(備忘)



ここまでにバラしたパーツ達



バイクのチェーングリスを吹いて・・・暫く回転させます。




勢い良く回ってるわぁぁぁあ~(・´з`・)


思っていたよりモーターは綺麗で、ブラシもシッカリ残っていたので安心しました。
折角なので外したパーツを綺麗に拭き掃除しながら組み立てて完了ですっ!

チリチリ音もなくなり静かで快適になりました~。
 
後は、グリスがどこまで保つかですね・・・
でも一度やったので、次は一時間もかからず出来そうです。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2012/02/10 14:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング😊
シャネル0912さん

定期的な点検(#^^#
ラッシュモータースポーツさん

ルンルン♪・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

ODESSY R-4 centra ...
のっぽ.さんさん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

この記事へのコメント

2012/02/10 15:44:17
ここまでバラすなんてメッチャ尊敬します。

ちなみに私はネットで購入して今日届いた、エアインテークパイプの交換が出来るかドキドキしています(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 16:36:13
ぉお、エアインテークパイプですかっ!!??
あれを新品にするだけでも、結構エンジンルームのドレスアップにもなりますよね~

お写真見せて下さい(笑)
楽しみですねっ♪
2012/02/10 18:16:45
まいど・・・

やってますね(^-^)

自分もVOLVOのファンやらなければって
思ってますが、腰が重いです・・・(笑)
たま~にブ~ンって音が出ます(汗
更にグローブBOXの奥なので・・・

コメントへの返答
2012/02/10 19:24:13
ボルボ・BMW・ベンツ辺りは基本的な構造が同じなので、グリス切れすると鳴りますよね(笑)

私も「やらなきゃな~」と思いつつ、一ヶ月以上してから着手しました・・・
なかなか気力が要りますっ・・・
2012/02/10 18:54:36
私のクルマは前期型なので、エアインテークが後期型と材質が違うためボロボロなのです・・・。

内部の断熱材が劣化すると、スポンジをエアクリーナーが吸い込んでしまう等のトラブルが発生することもあるそうです。あとは後期型エアインテークの方が吸気ロスも少ないとの事です。

まぁ、値段も手頃だし(1万円程)ついついクリックしてしまいました(^^)v

コメントへの返答
2012/02/10 19:45:11
あ、前期と後期で構造が違うんですね、知らなかったです。

結構燃費に影響したり、走りが軽くなったりする部分?みたいですし、新品になると体感出来るかも知れないですね~

交換するのが楽しみですねっ!
2012/02/10 21:04:42
寒い中作業ご苦労様です

私の車もチリチリと音がしているのでどうしようかと思っていたところです。

2時間ぐらいでできるんですね、挑戦しようかな!?
コメントへの返答
2012/02/10 21:15:36
あ、チリチリ鳴ってますか〜、同じですね(笑)

時間的には…モーター露出までが二時間くらいで、組み上げはに一時間弱って感じかな?と思います。
エアコンフィルター交換も近い作業が必要になるので、出来るようになって損無し!と思います〜。
※フィルター交換だけなら、ワイパーユニットは外さなくても出来るので少し楽です

静かになったら気持ち良いです〜♪
2012/02/10 22:10:29
老婆心ながら、こういう部分に噴いたのが5‐56だとしたらキケンですよ~
あれは潤滑油ではなく灯油です。
きれいにはなりますが、プラスティック系の素材には攻撃性があるし、長期にわたる潤滑性能は期待できません。

数年前のある冬の日、鈴虫鳴くファンがとうとうロックして極寒の数日を過ごしたことがあります。
その後新品ファンに換装後は以前ある方から教わったミニ四駆に使うTAMIYAのグリスを塗り、吸気ダクトのところには不織布を貼って埃によるダメージを可能な限り排除するよう対策しました。


コメントへの返答
2012/02/10 23:03:55
5-56かどうかは正直分かりません(笑)
が勉強になりました。

うーん、羽に飛んだかもしれないグリスをシッカリと拭き取っておくべきでしたね・・・
吸気ダクトの布貼りは興味深いですっ!

分解した折にはお写真を是非・・・
2012/02/10 23:57:30
寒い時期、暖まる前からエアコン(暖房)つけるとキュルキュル音がしてます・・・

グリスアップ必要かなあ
コメントへの返答
2012/02/11 00:44:22
あ〜…恐らくですが、冷えてるとグリスが凝固していて鳴るんだと思います。

昔、父親が乗っていた124が同じ症状だったような気がします。
夏場は鳴らないし、放置していたように思います(笑)

でもグリスが少なくなってきているのは間違いないですよね、きっと。
急を要してはないと思いますが〜。
2012/02/12 23:29:21
ブロアモーターは大変らしいですね~

前車でも交換は無かったですが、今のクルマはエアコンフィルターが装備されていないので、大変不安です(涙)

一昨年に新品交換しているので、大丈夫かと思うのですが。。。

作業、お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2012/02/13 19:57:48
標準でエアコンフィルターの無い124にも付ける方法があるみたいですね~。


モーターはグリスアップしたものの、またチリチリ鳴り出したので、もう交換が必要みたいです・・・残念です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(((゚Д゚;))) ガクブル」
何シテル?   05/07 21:44
LNOと書いて「えるの」と読みます。 国産はラフェスタ・プリウスから軽トラまで乗ってました。 外車では、代車でフォルクスワーゲンやメルセデスAクラスに暫...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) ドラフトストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:30:57

お友達

外車はイメージに漏れず、やはりお金持ちの車なのでしょう。
貧乏なので安い末端パーツをまめに交換して重要パーツを守ったり…賢く立ち回りたいです。

二輪に「洗車はメンテの第一歩」という言葉があります。
素人でも自己予防出来る事は沢山あると思いますので、皆様と情報交換が出来れば幸いです。
26 人のお友達がいます
ベンツS124ベンツS124 * プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認
benチャンbenチャン YOURSYOURSみんカラ公認
ケロケロ(^^)ケロケロ(^^) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ Eカブ (メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ)
無事に消費税増税前に納車されました。 担当販売店の受注納車一号車になりました~ 【オプ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン えるの124 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
大好きな車でしたが、とうとう手放してしまいました。 つくづく「面白い車だったなぁ」と思い ...
ボルボ S90 ボルボ S90
以前乗っていたボルボS90です。 当時のフラッグシップセダンで、サンルーフ・シートヒー ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
自分の初バイクでした。 バイクブームが去ってから、久々に登場したフルカウル車で、今の時代 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.