• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チ-ム コ-Tレーシングのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

先ずは青エンジンに戻して。

先ずは青エンジンに戻して。仕事が終わってから、昨日OHした青エンジンに換装実施。

手慣れて来ましたので楽にできますね😃

後はアライメント関係を自分で出来るようになれば、触れない所は無くなります😃

というわけで、黄色のエンジンと比較。

リコイルを引いた負荷は別物。

ガソリンを少量入れて、リコイル一発元気に始動。

黄色エンジンは、まだ馴染まないせいか、掛かりにくかったり、停止後バックファイアしたりがありましたので、青エンジンはかなり良い感じ。

まだ回してはおりませんが、調子が良いのはそのままに、OH前と比較するとレスポンスが良くなった気が。

日曜日のラ飯能のスク-ルの午前のカリキュラムでナラシをし、その後のスポーツ走行で全開に、、、の予定です😃

タイヤも発注済み。

来週の水曜日に中井で皮剥きをして、レース当日を迎える予定です😃

出来る限りの事は致しますが、コチコチのタイヤで沢山練習もしましたし、エンジンもおそらくベストのはず。

しっかりグリップするタイヤでレースに臨む、、、後は本人次第ですので、先ずは体調管理に最善を。

頑張れ!コ-T!





Posted at 2018/02/20 21:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

自己嫌悪😖💦

ネチコチ色々。

過去の動画を見返してみると。

今履いているタイヤ。

昨年9月に購入したもの。

スリップサインは出てませんが、ゴムはカチカチ😖💦

練習用としては良いとしても、爪が食い込まないくらいに😖💦

コ-Tにあれこれ言う前に。

一番大切な事を見落としてましたよ。。。

家にラップを巻いて保管してあるレインタイヤは、それこそ「ブヨブヨ」(笑)

明らかにまだまだ使用可能!

俺車屋だよな?

何やってんの?😖💦

レース前には新品に交換!

コ-Tお前。

良く頑張ったなぁ。。。

ゴメンね😖💦

残念な親父です😖💦

Posted at 2018/02/19 23:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

あり得ない(笑)

あり得ない(笑)カ-ボン残しのままのOH。

通常ならばあり得ない(笑)

カ-ボンを除去するのもOHの大切な事柄。

分からない。

未知のロビンエンジン(^-^)
Posted at 2018/02/19 21:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

回れば良い?トルクが大切?

回れば良い?トルクが大切?新たなエンジンに載せ換えて挑んだ昨日の練習(^-^)

惨憺たる結果に、家に帰ってから、

「なんだか悔しいよな!」とコ-Tと話をし(笑)

レースまで頑張ろう!と団結(^-^)

通常と1秒半近くもタイムが遅かった今回の練習。

ブレーキングもラインもめちゃくちゃになり悪循環でしたが、それは出来る限りコ-ナ-で速く走りたい、、、という焦る気持ちに技術がついていかなかった、、、んですね(笑)

という訳で、チ-ムコ-Tレーシングでは昨日の練習の結果を踏まえて会議(笑)

立ち上がりを失敗したとしても、全開でアクセルを踏んでいるのに次々に抜かれてしまう、、、やはりここまで差が出るのはエンジンが起因するのでは、、、という結論に達しました😁

しかし、黄色のエンジンも回ってはいる。

スタンドアップで12000回転
8丁で8800回転

青エンジンには及びませんが、それほどの差かいな?と思ってしまいます。

ならば。

一概には言えませんが、青と黄色のリコイルを引いた時の負荷。

OH後の黄色エンジンよりも、「へたった?」と思われていた青エンジンの方がはるかに負荷がある。

単純に考えてみると、青エンジンの方が圧縮がある、、、トルクがあるという事になりますね。

圧縮はありそう。

ネットで調べてみると、シリンダーに打刻してある番号が「無番」のシリンダーは、トルクがある、、、と記載されてましたが、青エンジンはまさに「無番」。
エンジンで差が出る、、、というのはまんざら嘘でもないようですね😃

んで、エンジンをプチOH(^-^)

リング交換
ピストンの側面とシリンダー側面を少し清掃
ピストンヘッドは、カ-ボンを残した方が良い、、、という諸説を信じて現状のまま。

「本来あり得ないよな。」と車屋としては半信半疑で元に戻しました😃

リング交換でリコイルは更に抵抗が増して。

なんだか期待出来そうな。

ある程度回った方が良いけれど、トルクも重要、、、回転だけにこだわるのは危険、、、と学びました😃

日曜日はラ飯能のレッスンに参加予定。

スラローム等でナラシをし、フリーで全開!です。

頑張れ!



Posted at 2018/02/19 21:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

弱さが浮き彫りに😖💦

3月4日のレースまで今日を含めて三回しかない中井インターサーキットでの練習。

エンジンを載せ換えて走った本日。

結果は惨憺たるものでした😖💦

ナラシを終えたばかりで慣れないのは仕方ないですが、本体はある程度は回っております。

前回より1秒半遅いタイムで抜かれまくり😖💦

バックストレートでは土手に乗り上げるクラッシュも。

また後続車の位置が把握できず、結果ブロック気味になり注意されてしまったり、、、と最悪😖💦

一緒に走ってくれた子達に申し訳ない思いです。

またコ-Tをぶつけてしまった事以外でも叱ってしまった事も反省です😖💦

本人は精一杯ですから。

ネチコチ色々やっても大きな改善はみられず、、、。

僕自身も疲れました(笑)

しかし、吹けにくいエンジンですが、そのおかげで改善点もホントに良く分かりました。

バックストレートでことごとく抜かれ、焦ってしまい、2コ-ナ-のブレーキが弱くロス。

その後、駆け降りてからの4コ-ナ-の手前でのブレーキが弱く、結果アクセルが弱くなり立ち上がりが遅い。

なので駆け上がる事ができないため、バックストレートのスピードが乗らず、抜かれてしまう、、、という悪循環😖💦

もしその辺りがクリア出来ていれば、皆ともじゅうぶん競えたはず。

次回に練習です!

与えられた環境で最大限良い走りをする、、、今までいかにエンジンに頼って来たのか、、、課題は山積です。

もうネチコチはやらず、セッティングはそのままに、ライン取りや立ち上がりで勝負出来るように頑張るしかないですね😃

自分との戦いです!

頑張れ!

しかし。今日は疲れました😖💦



Posted at 2018/02/18 21:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先ずは青エンジンに戻して。 http://cvw.jp/b/2908179/41125349/
何シテル?   02/20 21:26
チ-ム コ-Tレーシングです。よろしくお願いします。 年長の息子「コーT」(宏太朗)が、2017年7月よりレーシングカートを始めました^^僕自身も車が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

体重が重すぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:12:06

お友達

1 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
その他 レーシングカート コーTスペシャル (その他 レーシングカート)
コーTのレーシングカートです^^ アミゴンと言う車種で、EC04と言う2STの40cc ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.