2015年12月09日
S660 ちょっとクレーム
みなさん、こんにちは。
前回のブログでご報告済みのS660をクレームでDラー(購入したDは45kmほど離れているので、同系列の近くのDへ)に預けたDiscoです。
1ヶ月点検のタイミングでクレームを出したのですが、時間が掛かるとのことで4日間ほどお泊りしていました。
クレームはこの2点。
1.左リア、コンビネーションランプのチリが合っていない。
写真は修正後ですので、ピッタリ合っていますが赤枠の先端が5mmほど浮いておりました。
バンパー外して、ランプステーの調整をしたそうです。
2.高速走行をすると、ロールトップのセンター付近から風が入ってくる。
ロールトップはみなさんも、結構な頻度で「シワや折り目」がでているようですがDiscoのS660は目立つほどではありません。
でも、100km/hちょっとで赤枠の部分から風が入ってくる。
このタイプの幌車はエリ娘で経験済みなので、Dには「ちょっとテンションの調整しておいてね。」と軽い気持ちでお願いしておきました。(エリ娘は自分で調整してたくせに、自分でやれよ!) ・・・・ 一応新車なので m(_ _)m
4日後、Dに受け取りにいくと、Dラーの営業さんが(Discoの担当営業ではないよ)
D営:「リアランプのチリは綺麗におさまりました、確認して下さい」
Disco:「オッ、綺麗に合っていますね。 ありがとう」
Disco:「幌の調整はどうですか?」
D営:「それがですね、メーカーからこの文書が来ておりまして」
A4版の販売店向け「S660 幌に対するクレーム対方法について」
ということだそうです。
「コピー下さい。」と言ったら断られました。
「それでは写真取らせて下さい」と言って、iPhoneでパチリ。
Dの営業さんは困った顔で、「ちょっと、ここは伏せさせてください」と用紙の上下を折りたたみ、撮影することに。
それが、コレ
「S660のロールトップは折りたたみ式を採用しているため、前後の端末部に”しわ”がよったり、”風漏れ”が発生する場合があります。構造上発生する事象ですが不具合ではありません。お客様より同様の訴えがあった場合は、異常では無いことを説明していただきますよう、よろしくお願い致します。」
だって・・・・さらに
「本事象は構造上異常ではないためロールトップを交換しても改善しません。
保証請求承認できませんのでご理解いただきますよう、お願い致します。」
そして、
「風漏れが発生する場合はありますが、雨水はシール部のT字構造により車内に侵入することはありません。」
と写真つきで説明しています。
(車内に雨水が侵入したら、クレームOKってことですかね?)
きっと、大勢の方からクレームが入ったのでしょう、「みんカラ」の諸先輩方々の中には実際にクレーム交換されている方々もいらっしゃいますしね、メーカー側からのクレーム対策の先陣の一手ですかね。
つまり、
「今後、ロールトップに関するクレームは一切受け付けるな!」
ってことですよね。
Discoは良い子だから、風が侵入してきても我慢できますが・・・・・(*^_^*)
これって、おかしくないですか? ん~~、メーカーの立場なら致し方無いと思うけど。
だって、改良は出来るはずだから?
DiscoはMY2006のエリ娘(Lotus Elise 111R)に8年ほど乗っておりました。
エリ娘のロールトップは8年の間、”風漏れ”も”雨漏り”も経験したことはありません。(SFW走行のためテンション調整は自分でしていましたが、200km/h近くでもまったく問題なし)
尚且つ、エリ娘のロールトップの方が構造的にも優れています。
たとえば、S660のロールトップは幌布一枚の構造で幌自体は薄ぺらなものです、が、エリ娘は「Elise S2」の後期から防音タイプに変更され、3層構造になっていました。
外装用の幌布と内装用の幌布、その間に防音用の素材(5mm程度)がサンドイッチされ、かなりしっかりとしたものでしたよ。
ロールトップを張った状態で、幌を叩くと
S660 :「ペシッ、ペシッ」
エリ娘:「ボスッ、ボスッ」 って、感じ。
(夏の暑さもS660のロールトップよりエリ娘の方が凌げそうな感じです。)
それと、下の写真の赤枠部分。
エリ娘のロールトップは縫製時に「雨とい」を縫い付けてあり、雨天時の乗降時の雨だれを防いでくれる構造になっているのです。
S660にはこれがありません。
S660、雨天時に使用していませんので想像論ですがドアを開けた瞬間に雨だれがシートかサイドシェルを直撃しそうですね。
S660はいたるところに「Lotus Elise」をベンチマークとしている感がアリアリです。
ライトウェイトの大先輩(メーカー規模は弱小ですが)が出来ているのですから。
走りだけではなく、こういう利便性や快適姓の細かいところもベンチマークして欲しいところですね。
(室内空間はエリ娘を遥かに凌駕しているのですから)
Discoが思うに、「S660のロールトップは構造上の問題ではなく、設計・製造・材質選びの設計上のミス」ではないですか?
しっかりしてね、「HONDA」さん。
今回Dラーではテンション調整もしてないそうです。
自分でやりますよ、ハイハイ・・・・・(・_・;)
がんばれ、HONDA!
それでは、また。
ブログ一覧 |
S660 | クルマ
Posted at
2015/12/09 13:48:08
タグ
今、あなたにおすすめ