• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よつば@のブログ一覧

2007年09月24日 イイね!

初めての愛車シビック

かなり小さい頃から車が好きでミニカー1台あれば8時間はごねなかったらしい。とにかく車が好きだった。
小学生高学年辺りでWRCを知り中学生になったくらいでラリードライバーになりたいと思う。
高校1年で原付を取得(DT50)2年生4月に小型二輪限定(CBX125)8月中型2輪取得(ZRX400-Ⅱ)2年生後半になって本格的に自動車競技を始めることを考える。

ラリードライバーになりたいと父に言ったところ最初はヴィッツラリーなど直接ラリーの世界へ進むことも視野に入れていたが、父の知り合いにジムカーナをやっている人(やっていた人?)がいて車の挙動など基本を学ぶ目的でジムカーナをやることに決まった。そういえばこの頃何度か父の前ファーストカーエルグランドで運転したり、母のekワゴンで運転してました。一度S600も運転しましたがクラッチ操作が下手でうまく運転できなかった。注:もちろん公道では・・・・ありませんよ?

高校3年生の10月、受験真っ只中に普通自動車免許を取得、当時友達に「お前は何を考えてるんだ」「それで現役合格したら怒るぞ」とかなり怒られ呆れられた。
免許取得が11月1日、その2日後に最初の愛車となるシビックを手に入れることになる。また車を取りにいく途中でねずみ取りに引っかかりそこで免許証を取られて赤キップで車をもらいに行くことになってしまう。

この車についても最初は候補としてCR-X(EF8)シビック(EG6)インテグラ(DC2)の3種があった。
しかしインテは車両自体が高く活動資金を圧迫する可能性があったからボツ、またその当時はCR-Xのすごさを知らずカッコだけでシビックに決めてしまった。ちなみにこの車両選択は僕が決めた。

なぜFFが候補だったのかは2つ理由があった。
1・今一番盛り上がっているのがN2だと聞いたから
2・ジムカーナ入門には技術・お金共に適しているから

このシビックは全日本に出ていた車両で元SC車両フルスポット増しの恐ろしいマシンでした。カラーはオレンジ、ピッ○イン茨城又はパ○ーボックスレーシングのマシンと言ったらわかるかもしれません。
運転してまたびっくり。右に切ってガッガガガガ、左に切ってガガガガガ、LSDの効きがものすごかった。しかもクラッチが教習車と違う、重いし、つながりが急だし、何度もエンストを起こしながら帰宅。ひとたび走り出せば車内は騒音の嵐、自分の声さえ聞こえないくらいだった。これが競技に出る車かって感じだった。

次回は「初めてのジムカーナ・そして横転」を予定しております。
いつになるかな?
Posted at 2007/09/24 20:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーソナル | 日記

プロフィール

ラリーに参戦しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BIRG ヒルクライムチャレンジ 動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 16:32:20
Garage M&T(My HomePage) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/30 00:31:12
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ラリー仕様です。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) クラブマン GB250 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
2011年 4月購入
ホンダ シビック ホンダ シビック
05年、免許取得後3日後に手にした車。元は全日本ジムカーナSC車両でフルスポット増し。今 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ラリー仕様の3ドア RSです。 91ヴィッツから乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation