• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

オートワイパーの動作変更?

夕方からは大雨&強風の予報だったと思うのですが、今のところフツーの雨降りです@江戸市中。

夜から川崎で飲み会の予定があったのですが、台風来ているので昼前には中止の連絡が来ました。でも、これから風雨が強くなるのでしょうか?@相模の国???


雨と言えばワイパーですが、BR9には雨量を検知して動きを自動で変えてくれるオートワイパーと言う機能があります。紆余曲折を経て一般的な間欠モードへ変更してもらいました。雪路では、全く役に立たないんだもん!(爆)

しかし、わざわざスバルサービス工場へ行かなくても、自分でオート←→間欠の切替が出来る裏技があることが判明。早速、私もやってみたのですけど、ど~も上手くいきません。


******************************

ワイパー動作の変更

AUTO(雨量感応式)←→INT(時間間欠式)

(1) イグニッションONまたはアイドリングで、車両は停止状態にする。
(2) ワイパースイッチはOFFにする。
(3) ライトスイッチを5秒以内に「off→small→off」を5回実施した後、off→autoにする。
  (5秒以内にとりかかるのではなく、5秒以内に5回実施する)
(4) オドメーター、トリップメーターの窓が点滅を始める。点滅すれば(3)までの作業はOK。
  点滅しなければ一度イグニッションをoffにして(1)からやり直し。
(5) ワイパーvol.(AUTOと書いてあるつまみ)を10秒以内に「- → + → -」を5回実施する。
  (10秒以内にとりかかるのではなく、10秒以内に5回実施する)
(6) トリップメーター窓の点滅が早くなる。早くなれば(5)の作業OK。
  早くならなかったら、イグニッションをoffにして(1)からやり直し。

失敗してやり直す時、確認でワイパーをAUTOにしたままだと、それだけでもアウトみたいです。
必ずワイパースイッチはoffに戻してください。

******************************



この手順でオートから間欠へも戻せるらしいのですが。
設定変更手順に従って、(6)のトリップメーター表示の点滅が早くなったところまでは確認したんですけど(切替は成功しているはず?)、間欠のままなんです。

オートなら雨粒が落ちてこない限りワイパーは動かないでしょうし、間欠の時間設定に応じたワイパー動作の変化も現れないはず。。。しかし、晴れた日にワイパー動作を間欠からオートへ戻してみようと思ったのに、ワイパーが間欠モードで動いてしまいました。。。

まあ、オートワイパーへ設定変更したところで、すぐに間欠ワイパーへ戻してしまうのでしょうけど(使い勝手が悪いから)、一度は実験してみたいナァなんて思ったものですから♪

手順、ナニカ違う点があるのかなぁ?
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2010/10/30 16:45:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーナビのタッチパネルを調整してみ ...
kazさん

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 ...
タビトムさん

皆さん、明日は祝日! もう少し頑張 ...
利根川の天然水さん

金本知憲さん⚾️有難う!
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2010/10/30 17:21:24
現レガには、オートワイパーが付いているのですね!

以前のマイカーギャランに付いてました(車速式)が、非常に使い勝手が悪かった印象が残ってます。
動作変更するのに、面倒な操作が必要なんですね。
コメントへの返答
2010/10/30 18:41:42
付いているんですが、センサーに雪が付かないとワイパーが動きませんでした。殆どが雪に覆われていて、視界が見えないと言うのに…。

今年2月、Dラーで設定変更してもらいました。
2010/10/30 18:13:28
我が家はあまり雪道は走らないのでオートワイパーは重宝してます♪

でも間欠ワイパーに変更する呪文のような操作があるとは…
コメントへの返答
2010/10/30 18:44:18
納車後は雪路ばかり走っていたので、その時の悪いイメージしか残ってなかったので…。雨が降っている時には役に立つのかどうか、試してみたいと思ってます。

呪文を唱えれば簡単に設定変更できるそうなのですが、どうも変更できないんです。
2010/10/30 19:45:05
雨降りにはオートワイパーはなかなか賢いので、私も重宝しています。

ただ、イライラすることもあるのは事実なので、どちらかしか選べないようにするのではなく、
オートも間欠も常に両方選べるようにしてくれるとありがたい。

両方の機能はあるんだから、あとはスイッチを一段階増やせばいいだけだと
思うんだけどな~。
コメントへの返答
2010/10/30 21:33:02
納車されて、いきなり雪路へ繰り出して…。オートワイパーの動作にイラっと来て(笑)。

雨降りの中を走ることなく間欠ワイパーへ変更してもらったので、今日みたいな雨降りの中の走行を体験してみたくて…。気がついたら、雨も上がってました。

そうですか、オートワイパーは使い勝手良いのですね。私もそんな車に乗ってみたくなりました(爆)。
2010/10/30 21:17:56
そうなんですか?
うちの妹(東京で働いていますウィンク)は仕事が休みになったと喜んでいましたよ…冷や汗

↑のワイパー動作の変更、見ているだけでめまいがふらふら(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 21:36:39
今日は雨足が速くなった時もありましたが、風が強く吹くこともなく、フツーの雨の日でした@東京区部。

東海道線は一時的に運休していたみたいなので、一部の地域では雨・風は強かったみたいですよ。

呪文は、赤い車に乗り換えたら、やってみてください(笑)
2010/10/31 00:54:01
オートワイパーは雪路ではイマイチなんですね。
これからの季節はいつ雪が降ってもおかしくない土地ですので、ワイパーの動作変更をさっそく試したくなりました。
コメントへの返答
2010/10/31 08:40:54
好みもありますので、一度試してみてください。私は、新潟方面へスキーに行く機会が多かったのですが、新潟の雪とは相性悪い気がしました。。。

普通の雨降りの場合はどうなんだろう、と今になって考えてました。。。(笑

↑の手順で簡単に設定を変更できるそうなのですが(私は未だに出来ませんが)、一度実験されてみてはいかがでしょう?
2010/10/31 15:25:34
オートワイパー凄いですね~!
しかし、雪には向いていないみたいですね^^;
自動/手動の切り替えスイッチがあれば一番良さそうですがね・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 23:06:26
オートワイパーの他に、オートライトの機能もありますが、、、これも使ったことありません。

ヘッドライトは手動でon/offしてます。
なんでも機械にばかり頼っているのは良くないですよねぇ(笑)。
2010/10/31 17:16:44
ある程度の速度でそれなりの雨ならそこそこ作動しますが
確かに微妙(?)な雨降りのときは結構イライラします。

私も挑戦してみようかな・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 23:07:39
五レ会のせんせーさんのブログから転載しましたが、どうにも動作を変更できません(ナゼ?)。

もしかしたら、霧雨などでも動かないかも知れませんね。このまま間欠モードでガマンしようかな?(笑)
2010/11/03 00:57:33
ワイパー設定の変更やってみました。
うまくできたようで、間欠設定になりました。
オートに戻すこともできました。

大変役立つネタをいただき、ありがとうございました。
コメントへの返答
2010/11/03 17:03:53
今日、再チャレンジしてきました。
(6)の点滅が早くなるところまでOKなんですが、どう見ても間欠ワイパーとしてしか動きません(オートワイパーに戻りません)。。。

呪いがかかっているのカモ?(謎

諦めます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@LOVE@羽生 さん、早まることはないと思いますが、予定通りにはオープンするのではないでしょうか?」
何シテル?   11/21 22:20
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※江戸神輿の担ぎ手 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MFD用 バック・サイドビューカメラ セレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 01:26:51
 
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 

お友達

コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
126 人のお友達がいます
ma-chan@BPEma-chan@BPE * ふっじぃふっじぃ *
あきら@VM4あきら@VM4 * まさきshogoまさきshogo *
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * スキー猫スキー猫 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ E06系5100番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5100番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.