車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ハンダごて
ハンダごて 送電ケーブルの火災では、
都内の多くの地域に停電が発生したそうです。

私の勤め先、自宅には問題はありませんでした。
送電系統が違うのでしょうね。

火災が新座市野火止で発生した、
というのは何とも皮肉な話です。。。

火、止まらなかったし…(汗)


ところで、先日は「カーゴルームに天井灯を増設」する工事を行いました。

配線するのにハンダ付けの必要があったので、車のDC12V電源からインバーターでAC100Vを得て、ハンダごてを使いました。
もう一カ所のハンダ付けが必要、と言うところでハンダが全く融けなくなりました!?


自宅へ戻ってコンセントにつないでみたのですが、やはりハンダごては熱くなりません。
20~30年ほど使っているので、寿命でしょうね。中に入っているニクロム線が断線してしまったのでしょう。


今度の週末は、代替え品を購入しに行ってきます。
今まで40Wタイプを使っていたのですが、30W程度のが良いかな?

カーゴルームへのLED照明取付は、まだまだ続きがありますので、ハンダごては必須です♪

それと、スバルへ行って、自動車保険の更新について色々と聞いてこないと…。
クジ引きはC賞をいただいてきましょう(笑)。
ブログ一覧 | 買い物 | 趣味
Posted at 2016/10/12 21:59:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:49:20
こんばんは、

かなり使い込んだハンダごてですね、こちらは25年程使ってますが、まだ大丈夫みたいです。100Wと30W持ってますが、電子工作程度なら30Wで十分ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 00:41:34
こんばんは。

もっぱらトランジスターなど使った工作用だったので、30年以上使っているかも知れません。
これ以外に60Wがありますが(Mコネ用)、出番が殆どありません。
2016/10/13 08:47:56
火災現場は自宅からクルマで10分程度のところ。しかも1ヶ月前にタイヤの値段を確認しに行ったi-Parstsの駐車場内。いつも通るR254だけに、ニュースで流れていた場所は本当に見覚えのあるところでした。

でも新座市内は火災の影響による停電はありませんでした。


コメントへの返答
2016/10/13 22:14:31
先ほどのニュースで、火災現場となった駐車場が映ってました。タイヤ&ホイールの文字は確認できましたが、ススで真っ黒でした。相当激しく燃えたようですね。

停電の影響は、火災現場から南側の電力供給先だったようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@sakusaku! 結婚おめでとう! 末永くお幸せに!!」
何シテル?   11/28 21:31
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※急行ゆけむり(YUKEMU...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 
フジヤカメラ 
カテゴリ:カメラ
2008/12/22 10:12:09
 
お友達
コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
125 人のお友達がいます
ヒロ@1483ヒロ@1483 * 通信車通信車 *
まさきshogoまさきshogo * あきら@VM4あきら@VM4 *
い ち り ゅ う 号い ち り ゅ う 号 * ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ E06系5000番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5000番台 メーカー:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.