車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
リアハッチダンパー、その後
リアハッチダンパー、その後 ようやく扇風機を片付けました(笑)。

片付けたと言っても、
掃除して、ダイソーで買ってきた
扇風機収納ネットに入れて
押し入れに押し込むだけですが…。

風呂上がりに、扇風機の風が嬉しかった季節も
遙か彼方へ遠ざかってしまいましたね。


さて、本題。

土曜日の夕方に発覚したリアハッチダンパーからの液漏れの件、、、。
画像の通り、「リアゲートステー左右交換」となりました。もちろん、無償交換です。

やれやれ、と思っていたのですが、今日になって事態はさらに悪化…。
開けたリアハッチの重さを、ダンパーが支えられなくなっていました。

見れば、運転席側のダンパーは、さらに液漏れが進んでいたようで、ちょうどリアコンビネーションランプの辺りにお漏らしの痕跡。おそらくですが、一晩で殆どのオイルが抜けてしまったのでしょう。

リアハッチを開けても、暫くすると“自動的に”閉じてしまいます!?
カーゴルーム内の荷物を探そうモノなら、頭にリアハッチが落ちてきます。


身の危険を感じましたので(笑)、今日の車イジリは中止と決定しました。
今度の土曜日に修理に行く予定です。
まあ、平日は車を使うこともありませんから、特に問題は起こらないでしょう。

これで一件落着となることを望みま~す!!
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2016/10/16 21:51:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:56:02
こんばんは、

これは大変ですね、しかしダンパーOIL漏れとは初めて聞きました。
コメントへの返答
2016/10/17 07:57:27
おはようございます。

スバルの担当者も、こんな早く壊れるとは珍しい、と言ってました。
2016/10/16 23:57:25
ダンパーが経年劣化でへたって、
ハッチが降りてくるのは聞きますが、
オイル漏れは初めて聞きました・・・

悪いところは雪山が始まるまでに
治しておきたいところですね。

コメントへの返答
2016/10/17 08:08:43
レガシィも、ちょっとへったってきた兆候がありました。時々、全開せずに途中で止まってしまったり。

でも、オイル漏れは無かったですね。ダンパーを供給しているメーカーの施工ミスかな?
2016/10/17 21:04:00
それ結構危険そうですね。
頭も当たると痛いですが、指挟んだら洒落にならないですよ。
とうぞ気をつけてください。
コメントへの返答
2016/10/17 22:42:12
指を挟むことは無いと思いますが、頭の上に落ちてくるのには弱りました。
交換予定の土曜までは辛抱ですね。
2016/10/17 21:32:15
オイルで車内が汚れたりしていませんか?
コメントへの返答
2016/10/17 22:43:35
リアコンビネーションランプ(リアハッチで隠れる部分)には、オイルが落ちています。プラスティック製品なので、影響がないと良いのですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@sakusaku! 結婚おめでとう! 末永くお幸せに!!」
何シテル?   11/28 21:31
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※急行ゆけむり(YUKEMU...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 
フジヤカメラ 
カテゴリ:カメラ
2008/12/22 10:12:09
 
お友達
コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
125 人のお友達がいます
☆ニシ☆☆ニシ☆ * 櫻路郎櫻路郎 *
にてつにてつ * ヒロ@1483ヒロ@1483 *
ガーコ(^◇^)ガーコ(^◇^) * スキー猫スキー猫 *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ E06系5000番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5000番台 メーカー:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.