• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

デジカメ故障、、、再び

デジカメ故障、、、再び 昨年、夏祭り第一日目の夜に
突然死した オリンパス STYLUS TG-2 Tough 。。。

使用期間は2年間と短かったので、修理に出しました。

暫く経って戻ってきたのは、
オリンパス STYLUS TG-4 Tough(当時の最新モデル♪)でした。

代替え部品が無いとのことで、TG-2がTG-4となって返ってきたのです。


写真の左側の黒ボディが、昨年夏に“修理上がり”で戻ってきたTG-4です。

そのTG-4もモデル末期となり、価格が下がってきた今年の春、もう一台のTG-4を購入しました。
右側の赤ボディが使用5ヶ月のTG-4です。

また夏祭りの最中に壊れてもらっては困るので、バックアップ体制を整えました♪


しかし、買ったばかりの赤TG-4ですが、どうもピントが合いづらいのです。
室内で蛍光灯が煌々と照らしている状況下や、曇り空とは言え昼間で充分明るい野外でピントが合わない現象が発生していました。

シャッターボタンを半押ししても、AFターゲットマークが赤い点滅(合焦していない)のです。

同じ状況下で、黒ボディのTG-4はAFターゲットマークは緑色になります(合焦する)。


オリンパスのサービスに問い合わせたところ、「カメラ本体に不具合が生じている可能性がある」とのことで、、、、、(涙)



修理決定!



この夏、色々な製品が故障しました。PCの電源部、無線の電源、そしてカメラ…。
まさかバックアップ用に購入したカメラが先に壊れてしまうなんて…。

タフなカメラのハズなんですけどねぇ~。

条件によっては赤TG-4は元気に働いてくれるので、夏祭り期間中も一時的に使用していました。


暫くしたら、修理に出します。
(まあ、今回は最新モデルのTG-5になって戻ってくることは無いと思いますが…笑)

ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2017/08/16 21:36:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンデジ買い換えました。
ミッターマイヤさん

カメラ修理へ…
江戸神輿の担ぎ手さん

TG-2 修理状況
江戸神輿の担ぎ手さん

愛車をカッコ良く撮れるカメラ!?
ftruxさん

お久しぶりです。
tatsuya@nさん

TG-3が帰ってきました
ひなた2009さん

この記事へのコメント

2017/08/16 22:14:10
オリのカメラ、防塵防滴マイナス20℃対応などハードユースが看板なんですが、イマイチですね。
うちのカミサンのオリ装備、3年連続でこの時期に何かしら故障を発生してセンター行きです。
低体温には強いが高温には弱いのかもしれませんwww
コメントへの返答
2017/08/16 23:25:37
7月は酷暑だったので、夏バテしたんですかね?(笑)
でも、今日なんかは20℃台ですが、赤TG-4で現象発生しました。黒TG-4はピント合います。

コンデジはずっとオリンパスを使ってきたので信用していたのですが、このところはハズレばかりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@LOVE@羽生 さん、早まることはないと思いますが、予定通りにはオープンするのではないでしょうか?」
何シテル?   11/21 22:20
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※江戸神輿の担ぎ手 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MFD用 バック・サイドビューカメラ セレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 01:26:51
 
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 

お友達

コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
126 人のお友達がいます
あきら@VM4あきら@VM4 * まさきshogoまさきshogo *
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * スキー猫スキー猫 *
G-T2G-T2 * suzumesuzume

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ E06系5100番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5100番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.