• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

レンズ、ベトベト…(涙

レンズ、ベトベト…(涙 スキー用のヘルメットが加水分解で、
塗装が剥がれかかっていましたが。

昨日の定例会で買い替えの必要はないでしょう、
という結論に達しました♪

出費が抑えられて一安心だったのも束の間…。

次は一眼レフカメラ用のレンズが、、、(涙


マニュアルフォーカスでピントを合わせるためのピントリング(ゴム製)が、ベトベトになりつつあります。

カメラを保管しているバッグには、カビ防止のため防湿剤を入れてあるのですが、湿度が高かったのでしょうね。


そもそも、防湿庫ではなくて、バッグですから…(汗

他のレンズでは、この様な現象は発生していません。ピントリングの材質が違うためでしょうか?

でも、高湿度はヘタをするとレンズにカビを発生させてしまいますからね。今後は気をつけることにします。


もっと外に持ち出して(乾いた空気に触れさせて)、どんどん写真を撮れば問題なかったのでしょうね~。

まあ、殆どのシーンではオートフォーカスでレンズを使いますから、ピントリングには滅多に触りません(笑)。買い替えとかの予定は全くありませんよ。
ブログ一覧 | 食事 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

太陽と埃の中で
DABAZI!!さん

もうちょっと我慢?
惰眠伯爵さん

カビありEF75-300
くろネコさん

神レンズ試し撮り
シバスチャンさん

カビレンズを楽しむ
くろネコさん

久しぶりのオートフォーカス撮影
notteさん

この記事へのコメント

2017/10/10 01:52:02
防湿庫まではなかなか用意できないですよね。

そこで、自分は食料品用の大きめのパッキン付きタッパー(もちろん自分の機材が入る大きさの)を用意してその中にカメラ&除湿剤を入れて保管しています。
除湿剤はタッパーの大きさに合わせて入れる数を調整するとうまい具合に40~50%程度の湿度を保ってくれます。

もっと良い方法があるかもしれませんが、安価ですのでご興味あったらお試しください。
コメントへの返答
2017/10/10 21:10:27
防湿庫はちょっと大げさすぎるし、場所も取るので導入は敬遠してました。
防湿庫の次に登場するのが、ボックスですね。カメラ店で扱ってますが、時々眺めては、その場を立ち去りました(笑)。必要ないなぁ、と自分に言い聞かせて。

ホームセンターなどで売っている密閉型のボックス+防湿・カビ防止剤で充分みたいですね。検討してみます。
とにかく、カメラバッグでの保管はやめる方向で。
2017/10/10 02:53:27
湿度が高いとあのベトベトになってしまうのか~
前に持っていたGショックがベトベトでバリバリ割れてしまいました(>_< )
コメントへの返答
2017/10/10 21:10:41
プラスティックやゴムが水分と反応してベトベト、ボロボロになるのが加湿分解です。

スキー用のブーツが加湿分解が原因で滑走中にパックリ割れた、なんて話を聞いたことがあるのですが。本当ですかね?
ブーツは湿っぽくなるので乾燥は必要ですね。ただ、乾燥のさせすぎもマズイ様です。
2017/10/10 23:11:16
こんばんは。
防湿庫ないと、週1回くらいは風通しの良い場所に置いておいた方が良さそうですね。

でも、フォーカスリングは消耗品だと思うので、交換した方が良いかもですよ。
コメントへの返答
2017/10/11 06:58:29
おはようございます。
リングの交換って、価格はどのくらいなんですかね?
キヤノンのホームページで修理代金を調べたら、一律2万円ほどと記載されているのですが。2万円あれば、中古のEF-Sレンズを買えちゃうのです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本シリーズは、DeNAと楽天の対戦なのか???」
何シテル?   10/17 21:10
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※江戸神輿の担ぎ手 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MFD用 バック・サイドビューカメラ セレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 01:26:51
 
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 

お友達

コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
126 人のお友達がいます
suzumesuzume * ΜaСhaΜaСha *
ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 * JCUJCU *
にてつにてつ * レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ E06系5100番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5100番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.