• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kのブログ一覧

2021年03月05日 イイね!

偶然見かけた車

昨日の目覚めから右目が痛いなり。
昨日は一日中、右目だけ涙がダラダラと....
昨日の昼にはまぶたが腫れあがり、車の運転にも支障が出始めて昨日の和歌山工程を早急に切り上げて帰宅。
なんだどうしたんだ。やっぱりストレスか?(苦笑)
それともスバルの錆屑が目に刺さっているのか?(それだったら超大変。でもスバル弄りから数日経っている)
とかなんとかで....
ただ今、眼科に行くか悩んでいる。
悩む理由。それは医者が怖いから、目ん玉いじられる恐怖が....。
なんていうのは嘘で、きっと目医者で洗浄してもらって、まぶた裏に異物ないか調べてもらえば即解決なんでしょうけど。
本当の理由は....
まじで医者にかかる金がない。
嫁に「片目が無くなっても死なへん。障碍者になったらなにやらあるで」って真顔で言われてしまった。
つまり、眼科に行くとどれだけ費用がかかるのかが恐ろしい。
そんなこんなの不安な今日なのです。
(あまりにも目が痛いときは午後に行くことになるでせう)


スマホに入っている写真ネタ。


某自動車中古販売店にこの車体がいる。
これって旧車だよね。(もちろん確信的に書いてます)

私は旧車に興味はあってもマニアではないので車名とかのウンチクまでは知りませぬ。
中古車販売店にあるってことは売られるのかな~。


激貧家庭の日課である夜間の半額および70%引き食材買出しにてこの車体と遭遇。

スーパー駐車場に入った瞬間に小さい3輪車の後姿をロックオンです。
通り過ぎながら小板ナンバーが付いているのを確認してます。
さあー、あなたは誰なの?

うん?小板だけど自賠責シールが貼られている。ってことはミニカーとかの扱いか?もしミニカー扱いなら車検ってなかったりするのかな?
ステアリングはバイク感覚ですね。

登場者数は一人なのかな?
これってミッションなのオートマなの?
とか変な興味がわきつつ。
フロントから激写


もしかしてオーナー帰ってくるかな?ってプチ待機してたのですが来られないのでその場を離れ、スーパーのトイレへ行きました。
だってオッサンは寒いとオシッコ近いのよ。
トイレから出て三輪車の方を見ると居なくなった。

以上。スマホに入っていた写真でした。
Posted at 2021/03/05 11:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街でみかけた車 | 日記
2021年03月03日 イイね!

R-2君、ウインカー腺取り出しを探ってみる。

R-2君、ウインカー腺取り出しを探ってみる。調査作業であって実整備したわけではないので、「整備手帳」ではなくブログ記事としてアップします。

昨日はプチ暴風雨の悪天候。まさに春の嵐でした。
ついてはスバル車体のところでの作業はできません。
みん友さんからお願いされていたことを「雨天でスバル弄りができないときに確認するね」と後回しにしていたのよ。それを確認しました。

最初にお断りです。
私の車は現状にて動作確認できる状況ではありません。
ついては私が推論で導き出したものが本当に正しいのか間違っているのかの検証はできません。
30年ほど前に私が乗っていたころは間違いなくウインカー配線を取り出していたのですが痴呆親父の魔改造によりぐちゃぐちゃになっております。ついては私が構築していた取り出し口が無くなってます。なので本当にそこだったのかは確証がありません。
もし、私の推論を実行加工される方が居られましたら、必ず自己責任にて作業してください。電装って馬鹿にしてはいけません。車両火災にならないためにも検電テスターに導通テスターでしつこく確認してください。
私の情報で作業されて被害が出ても私は一切の責任は負えません。必ず自己責任にて作業してください。


同じR-2乗りのみん友がいるんです。
その方から、ウインカー配線取り出し口を教えて欲しいとお願いされてます。
私が30年前に乗っていたときはウインカー配線を引き出して、黄色ウインカーを増設していたのよね。なのでハーネスを見たらわかるはず。
だったのですよ。
そう、過去形ですよ。だったのですよ。

スバル君のハーネスです。
alt

運転席周りと車体前半分のハーネスです。たったコレだけなんですよ。
たいしたハーネスではありません。今時の車のようなコンピュータありませんし、謎のリレーボックスの類もないんです。
ヒューズボックスとウインカー等のリレー、そして各種スイッチへ繋ぐコネクタと、ライト周りのコネクタだけですよ。このハーネスにヘッドランプとフォグランプの腺も含まれているんですよ。めっちゃすっきりしているでしょ。
でもね....
ただね....
私が乗っていた状態のままだったらよかったのにね....。
痴呆親父が破壊修理しているんですよ。痴呆親父が現役整備工場しているときも電装の知識は怪しくて、よく電装屋さんを呼んでいたのを知ってます。
電装屋さんが「お父さんはテスターの使い方わからんからなー。テスターをショートさせてヒューズ飛んで機能してないのに、テスターの針が動かないから絶縁しているって作業しているもんなー。説明してもわかってくれへん」というのを何回聞いたことか。
私が子供ながらに「テスターのヒューズが飛んでいるって言うてたでー」って父親にいうと、「ガキが生意気言うな」って真面目に蹴り飛ばされて本当に晩飯抜きされたりしたからなー。って黒歴史ですな。
そんな電気バカ整備士が痴呆が入って弄っているのよね。
だから、このハーネスを見るとため息でるのよ。
いきなり触ってわかるのよね。皮膜が黒色変色縮んでとろけるようにカチカチのところがある。つまりショートさせて熱もって皮膜が溶けているところがあるのよね。ふえーっ。
車体からこのハーネスを外すときに、私は繋がっていた先を付箋してます。
その付箋に....
alt
「なぞ?どこにも繋がっていなかった」
って、なんじゃそりゃ。
つまり、このハーネスとは別に痴呆親父がバイパス腺しているか、またはその先の物が機能していない。そのどちらかだろう。

さてさて、私のする仕事だからウインカー配線取り出しなら、コンビネーションスイッチかメーターパネルコネクタのどちらかから取り出しているはず。
メータパネルコネクタは綺麗なままだったのでここは違う。
コンビネーションスイッチへのコネクタ根元にて....
おかしいなー。何故にこんな綺麗なワンタッチカプラーが付いている。
そもそも私はワンタッチカプラーは配線を傷つけるので嫌っていて、かならずギボシ加工で2分岐しているはずなんだけど...
さらにカットされた腺があちこちにある。

alt

つまりだ....
痴呆親父がここを弄くっている確定です。
私が加工しているはずの2分岐ギボシがないので切りたくって切除されていると思われ。
はい。当時に私が加工している箇所がなくなっているので確証はなくなりました。

ちっ。面倒だなー。
でも、みん友さんには「調べるよ」って返答しているしなー。ブツブツ....
確実なところから逆に辿ってみよう。

フェンダーマーカーランプがウインカーなのよね。
その配線を手繰ればいいんじゃね。

alt

って、この配線が痴呆親父で新設されているんです。つまりバイパスされている?
でも点滅機能していたんだから、どこか正解にたどり着くはずです。
こんなのを手繰りますよ。

alt

同じ色のケーブルでバイパスするなよとかブチブチいいながら...
そうしたら、「ダッシュ下跳ね上げスイッチ」って付箋にたどり着く。
?????
どうしてウインカー配線の途中にスイッチ・・・・
あーっ。まさかそういうこと?。と閃きました。

私が実家からこの車を乗ってきたときのことを思い出します。
ハンドル根元のウインカーレバーにて、ウインカーが作動しなかったんです。
痴呆親父に「電気だめじゃん」って確認してますよ。痴呆親父は、「ヘッドランプスイッチの下にレバースイッチを2個つけているやろ?それをON/OFFしてみろ」って....
そうだった。ウインカーレバーじやなくてウインカースイッチがつけられているんだった。なんでそんな改造しているのかの追及はせずに、痴呆親父の気がかわらないうちに早く車に乗って帰るのだー。って乗って帰ったからなー。

つまり、つまりですよ。
痴呆親父がウインカー配線をバイパス新設してます。

さらに問題に気づきます。
スバル君はテールランプが赤色だけの特殊です。
ブレーキ兼ウインカーランプになっていて、ブレーキランプが付いているときにウインカーを点滅すると、片方の点滅しているところはブレーキランプが消えるという....。現代の車にはありえない仕様。
なので、コンビネーションスイッチのところで、フロントウインカー用、リヤウインカー用って配線でていたはずで....
うん?あれ?痴呆親父が新設しているワンタッチカプラーって・・・

こういうときは整備書だ。R-2の配線図を確認する。

alt

なるほど。痴呆親父はコンビネーションスイッチのリヤウインカー配線から分岐していたんだけど....
それだとフロントウインカーの挙動がおかしかったんだろう。
それを探るべくフロントウインカー周りの配線が切った貼ったされているわけだ。あげくになにやらショートして配線焼いているんだろう。そう考えるべきだろう。
では、ワンタッチカプラーで分儀している配線はどこへ。はっ?どこにも繋がっていない。ぶった切られている。
ではリヤウインカーの配線はどこから?
新設された跳ね上げスイッチから分岐されて、オリジナルの色の配線へ接続。
うん?このままだとブレーキとの連携プレーは?
あっ?そういえばリヤランプ外したところに謎のリレーが転がっていたぞ。それも新設しているってことか?
とかなんとかで、ぐちゃぐちゃにややこしいことになっていることが発覚です。
その理屈で行くと、オリジナルのフロントウインカー配線がカットされているはず。

alt

カットされているのを現認しました。
ちなみにカットした配線を切りっぱなしのまま放置するのは痴呆親父クオリティーみたいです。あちこちがそんなことになってます。
もちろん輪切り部分は芯線むき出しなのでショートリスクはめちゃくちゃ高いのです。はあーっ。破壊工作ばかりしやがって。こんな時限爆弾仕込むなよ。



まあーそんなこんなで、私の配線は破壊工作されていることが確定です。
まあー配線図があるのでどうにでも復元できます。
問題点は痴呆親父がなぜにこんな配線をしでかしたかです。
まさかと思うけどターンシグナルスイッチが死亡しているってことではありませんように。



そうそう。肝心のウインカー配線引き出しの件ですね。



私はフロントウインカーへ繋がる配線から分岐してたはずです。(30年前の記憶なので曖昧なのは許してね)

整備書によると....

左前フラッシャー配線色 ---- 緑/赤

右前フラッシャー配線色 ---- 緑/黄



取り出し箇所は....

ステアリンク根元のウインカーレバー部分がコンビネーションスイッチです。
そこへ繋がるコネクタがステアリングシャフトに沿って2個あります。
それの6口コネクタの「緑/赤」「緑/黄」です。

コネクタ根元直下でもいいですが....

alt

もうちょっと先のシャフトに沿っている部分の保護テープを剥いて分岐させるのがスマートでは?私はそうしてたと思います。
すみません。思いますとしか書けません。だって痴呆親父破壊工作にて切り捨てられているので....

はい。明確な結論はでません。整備書の配線図からの推論になります。
なので、この情報を元に作業される方はテスターでしつこく確認されたうえで自己責任にてお願いします。
くれぐれも車両火災にならないように慎重にしつこく「本当に間違いないか?うそ情報だったりしないか」とねちねちテスターで確認してください。

以上、明確な結論の出ない調査でした。

みん友さん。こんな情報しか出せない私を許してね。
Posted at 2021/03/03 01:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「古いカーステって高額になったのか? http://cvw.jp/b/2910530/47737060/
何シテル?   05/23 00:27
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 34 5 6
789101112 13
1415 16 17181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation